テーマ:
こんにちは

広島市中区八丁堀にて
完全個室のプライベート空間で
マンツーマン美容院を営む
ちゃみです


゚*✩‧₊˚゚*✩‧₊˚゚*✩‧₊˚゚*✩‧₊˚゚*✩‧₊˚゚*✩‧₊˚゚*✩‧₊˚



本日のお客様は

ヘアドネーションでご来店のミヒロちゃん

{3386D60E-F79F-4986-879A-2625D9C31F0F}






今まで、お母さんやおばあちゃんに

切ってもらっていたため


18歳にして

初めての美容室です!!

{1FCF8DA1-BA02-4C47-8192-0F35B2129885}



ゴムをはずすとこう!




どぅーん!

{B0B65A29-3E07-481C-A878-7EED3CB17456}


めっちゃ長くて

めっちゃ多くて

めっちゃ綺麗な髪だね
(^O^)



全然すいてないから

毛先の厚みもしっかりあります!

{0BCF49B5-205A-4581-A810-82C91B0DC124}







今まで周りから
「切ったらー?」と言われながらも

毛先を切るだけでしたが



学校の先生に

「そんなに長いんだから
ヘアドネーションしなさい!」

と言われて


高校の卒業式を目前に

決意したそうです!!

{22552C76-6D03-4D92-8452-C6606DC8D87D}



今までは自分でも毛先を切っていたけど、

こんなにバッサリ切ることはなかったので、

記念に1刀目をお願いします(^^)/




あっ!

メガネをかけてどうぞ!

{0456F981-7E0A-4EEC-AB00-62C7827BA4E9}




ちょきーん!




わー!
私の髪って硬くて
重たいですね(≧∇≦)
{44F990D5-67B3-44BE-B0D9-3CE0BD3DDF53}







残りは私が切らせて頂きますね(^^)


{72D4037A-E474-4111-972D-197E90AFAF93}







ちょきーん!


と、全部切らせて頂きました(^^)v




自分の髪を改めて見て

すんごい量( ̄▽ ̄)

{489B98DB-8315-4AD5-A8FD-97361703D858}

ウィッグ1体に20〜30人分の髪が必要と
言われていますが、

ミヒロちゃんの量ならきっと
10人分でできそうだね(o^^o)




肝心の髪型はと言うと…

私、したい髪型とかなくて…

友達にボブにしたら?って

言われたんですけど…



ボブがわからないんです…

{32239525-0214-419D-83F2-5A0C1D9A526B}



うんとねー、

ボブはこんな感じで

{F995E383-9753-4800-B14C-2115A7566DD9}






ショートがこんな感じだよ!

{6930F7C2-2D9C-4730-A8AC-A4630C013FC4}






そんなに短いのは怖いので

ボブでお任せします(^^)




了解です(^^)/




それでは


3人兄妹の1番上で

しっかり将来の夢を持って進学を決め

物心ついた頃からずっと続けている神楽と
その仲間を大事にする


明るく聡明なミヒロちゃんボブの



完成です

{7E326B98-4D1D-45C1-BD0B-A6F3B48CA04F}








{24CC890B-00BA-4DCE-AFC0-27280828839D}





{AB386F69-A56B-44CF-850B-9ED2383D54D5}

物腰が柔らかいのに直毛のミヒロちゃんには

レザーカットでボブの柔らかさを作り

ご希望のぱっつん前髪は

意思の強さを表すように

ハサミで厚みを作りました





あのー、もし良かったら

記念に髪の毛、1束もらってもいいですか?


針山の中に髪を入れて作ったら
針が錆びにくいって
おばあちゃんに教えてもらって(^^)

{5C6A170F-DBA3-465B-8291-0C2408ED9D18}

そーなんだー!

まさにおばあちゃんの知恵袋だね!!


色々お話してくれて私が勉強になりました☆



ありがとうございました*\(^o^)/*



今日も素敵な1日になりますように…



ヘアドネーションとは
病気などで髪の毛を失った子供達に
無償でウィッグを提供するための
ボランティアです。


参加の仕方は二通り

・自身の毛髪を提供する(31cm以上)  
・ウィッグ制作費の募金をする  

どなたでも参加頂けるボランティアです

右矢印 JHDACのホームページ  
右矢印ヘアドネーション関連ブログ


゚*✩‧₊˚゚*✩‧₊˚゚*✩‧₊˚゚*✩‧₊˚゚*✩‧₊˚゚*✩‧₊˚゚*✩‧₊˚



右下矢印ポチっと応援ありがとうございます
にほんブログ村 美容ブログ ヘアケアへ



{012728DE-EF13-4275-BA4D-2A8F1DE9B255}





チャミクール




DO-Sシャンプー&トリートメント
{08CB5917-65C9-4BDC-8F20-4B65F6CD4ED7}





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは

広島市中区八丁堀にて
完全個室のプライベート空間で
マンツーマン美容院を営む
ちゃみです


゚*✩‧₊˚゚*✩‧₊˚゚*✩‧₊˚゚*✩‧₊˚゚*✩‧₊˚゚*✩‧₊˚゚*✩‧₊˚




本日のお客様は
ヘアドネーションでご来店です

{254EF346-157D-4FE9-9D8A-C0C72E292E13}




Oさんは今年の5月で
抗ガン剤治療を終えて3年。



なんと

1度も切らずに
伸ばされたんです!

{D26860FB-87F4-44BA-ABCB-B87C666E4A3C}



元々が直毛なので、

生え始めは
少しクリっとなったぐらいで

むしろこの毛先がお気に入りだそうです。

{BF4C41EB-575A-437E-9DAC-B50FC11FD87F}


髪が抜けた経験から髪の大切さを実感され

ヘアドネーションのために

伸ばして下さいました(*´꒳`*)




この毛先が病気を乗り越えて生えてきた髪だと
思うとちょっと感動(∩ˊᵕˋ∩)・*

{4EF18DC0-EACD-4E25-BEBA-678EDC8BDCA6}




Oさんは長さが足りるか不安だったので
前もって来て頂き、
長さを確認させて頂きました。



その時に

何にもしてないのに
傷んじゃうのよー(>_<)


と、仰られ


たぶん、それは何もしてないから
傷んでしまうんですよ(^_^;)


と、


*髪を綺麗にとかすこと。

*乾かす前はトリートメントをつけること。

*きちんと乾かすこと。

*結んでたゴムをはずす時は
引っ張らずに優しくはずすこと。


など、お伝えすると

心当たりがあったようです(≧∀≦)



そして
横は31cmに満たないのですが

その髪でも転売した費用が
ウィッグの製作費に当てられるので
無駄にはなりませんし、
もう少し伸ばして来て頂いても大丈夫ですよ

と、伝えると




もう伸ばすのが大変だし、

回りからも早く綺麗にしろっていわれるので

切ります!



と、ご決断されました(^^)

 

{294F25F0-BAF1-49D3-B3B3-9D8A7FB1D60F}


顔周りの本当に短い所だけは

記念にお持ち帰り用です(^ω^)


{B1E2B423-5BA5-4484-8ED2-0EB704D5E233}





ご希望は前髪を作りたい!


そしてショートにしたことがないので
扱いやすく


と言うことで




病気のお話や

ヘアドネーションの想いを聞かせて頂き




完成です(  ・ᴗ・ )⚐⚑⚐



{3A434812-EFC3-4310-911B-843F04E98EF8}



{DC91B21E-1FCB-4CBC-80F9-6F423FA2960C}





{01C3DD8D-C243-4F7B-87C8-F1946E303970}





{82B78119-048B-4975-9131-105C3E560E7B}


今までは治療優先でご家族のイベントに
参加できなかったんですが、

これから色々予定されているので
楽しんで下さいね(o^^o)



そして、
これからまたヘアドネーションに向けて
伸ばして下さるそうです

楽しみにしてまーす(^^)/


ありがとうございました*\(^o^)/*



{6F32EE03-1917-4E84-BD17-B87B512C68E2}

「ちん! 」



今日も素敵な1日になりますように…





ヘアドネーションとは
病気などで髪の毛を失った子供達に
無償でウィッグを提供するための
ボランティアです。


参加の仕方は二通り

・自身の毛髪を提供する(31cm以上)  
・ウィッグ制作費の募金をする  

どなたでも参加頂けるボランティアです

右矢印 JHDACのホームページ  
右矢印ヘアドネーション関連ブログ


゚*✩‧₊˚゚*✩‧₊˚゚*✩‧₊˚゚*✩‧₊˚゚*✩‧₊˚゚*✩‧₊˚゚*✩‧₊˚



右下矢印ポチっと応援ありがとうございます
にほんブログ村 美容ブログ ヘアケアへ


チャミクール




DO-Sシャンプー&トリートメント
{033E1648-CBF0-42CC-919C-7C1BBD612582}





いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは

広島市中区八丁堀にて
完全個室のプライベート空間で
マンツーマン美容院を営む
ちゃみです


゚*✩‧₊˚゚*✩‧₊˚゚*✩‧₊˚゚*✩‧₊˚゚*✩‧₊˚゚*✩‧₊˚゚*✩‧₊˚


本日のお客様は
ヘアドネーションでご来店です

{E2CD274F-5DEC-4DEF-96D7-9D279796F467}




こちらのゆりさん

約1年前にヘアドネーションをしたいと
来チャミされたのですが


長さが足りなかったので
今後のヘアドネーション計画を立てて

その時はメンテナンスカットを
させて頂きました。



その後、
ハナヘナでもメンテナンスさせて頂き

今日を迎えました(^^)




{2B16F050-D4E1-4E7C-B6EE-4CFC5EFBABCB}





ニコニコ本当は結べるぐらい残したかったけど、

最近伸びるのが遅いし、

もう切ってちょうだい!

と、仰るゆりさんは

{5671339A-0CD0-4F27-9A62-07195B760521}




以前、中学校の美術教師をされていたり

せこへい美術館に参加されたりと


子供に接する機会が多く

「世界の子供のために何かしたい!」

との想いで
ヘアドネーションをして下さいました(∩ˊᵕˋ∩)・*


{4357A07F-5C71-458B-80E9-2FE66FFC918E}



せこへいとは

世界の「せ」、子供の「こ」、
平和像の「へい」をつなげた言葉で
「世界の子供の平和像」の愛称で


2001年8月6日、
「核も戦争もない21世紀」の実現を願って、
旧市民球場前に建立されました。


そして各地で行われている
世界の子供の平和のための美術展が 
せこへい美術館です。




{006719A1-0B57-4150-B993-DBA5E23F264A}


ニヤリ普通のボブじゃあつまらないわ

と、世界を旅して絵を描いてこられた


画家のゆりさんには


アシンメトリーボブです




{8A7CFA65-0F2B-4E4A-B640-6E61DABE6F8F}





{DBFA4DEA-F304-415C-82B5-F26155638A6A}





{D7A74877-7B74-418F-BB23-07D6EC047F69}




{E337F67D-C6E5-4432-B0C8-5E1F1EF8B31B}





色んな国でお仕事をされ
交友関係も広いので

とっても面白いお話を沢山して下さり、

興味津々丸になった私は

後日アトリエに
遊びに行かせてもらいました(о´∀`о)



明日に続きまーす(^^)/



今日も素敵1日になりますように…


゚*✩‧₊˚゚*✩‧₊˚゚*✩‧₊˚゚*✩‧₊˚゚*✩‧₊˚゚*✩‧₊˚゚*✩‧₊˚



右下矢印ポチっと応援ありがとうございます
にほんブログ村 美容ブログ ヘアケアへ


チャミクール




DO-Sシャンプー&トリートメント
{2A30EFCC-4EB5-4E06-88F1-86D5A20F05F0}





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(1)

テーマ:
こんにちは

広島市中区八丁堀にて
完全個室のプライベート空間で
マンツーマン美容院を営む
ちゃみです


゚*✩‧₊˚゚*✩‧₊˚゚*✩‧₊˚゚*✩‧₊˚゚*✩‧₊˚゚*✩‧₊˚゚*✩‧₊˚



以前、朝日新聞の記者の寺尾さんが
ヘアドネーションの取材の記事が
掲載された新聞を
ご丁寧に送って下さいました。







そして、先日ポストを開けると


またまた寺尾さんから何か届いてました


{C4AC33A5-8C74-4892-B0B0-B57CDA4044E0}







中を開けるとお手紙と新聞が…

{CB97F282-5A49-4EF4-A17C-C998684A340C}





なんと今度は

朝日小学生新聞にも掲載されたそうです!(^O^)



そして
   


なんと!なんと!
  

表紙です!!

{1C1B140D-3E8B-4CD2-9E48-D3E19392F3FA}







JHDACの事務所には

1日に100〜150人分の髪が届きますが

1割が子供からの寄付だそうです。

{77E2FAB6-3410-440F-A225-4D851814BD98}



うーん…


最初はチャミクールの心に
秘めとこうかと思ってて、


凄い悩んだんですけど、


なんか奇跡的な
巡り合わせのお手伝いをさせてもらったので、

書かせて頂きますね。





以前、とある姉妹が
うちでヘアドネーションをして下さり

その時にお母さんもついてこられてまして、


それ以来ご家族で私のブログを
読んで下さってるそうです。


それからしばらしくして

そのお母さんが先日、髪を切りに来て下さり



朝日新聞見ましたよ!


でも私、先にちゃみさんのブログ見てて

その時は


照れあー、ちゃんとウィッグになって
届いてよかったなー


って思ってたぐらいだったんですが、



その後、朝日新聞読んだら
女の子の名前が載ってて、


うちの長女の
同級生だったんですよ!(◎_◎;)


もーびっくりして娘に聞いたら

学校休んでるぐらいしか知らなくて…



このお話

凄くないですか!?(^O^)






私がヘアドネーションの
お手伝いをさせてもらった
姉妹のお姉ちゃん同級生がドニーさん


そのドニーさんウィッグのカットを
私がさせてもらってたなんて…



まさに
髪が繋ぐヘアドネーション


新聞があったからこそ
わかった奇跡!(∩ˊᵕˋ∩)・*


これ聞いた時は
凄い鳥肌立って泣きそうでした(T ^ T)



ドニーの空本さんは今もまだ治療中ですが

早く良くなって同級生同士でこのお話が

できたらいいなぁ…



先日、朝日新聞に掲載された記事は
中四国・近畿地方でしたが


近々、関東・東北地方でも掲載されるかも 
しれないそうなので、
そちら方面の方はチェックして見て下さい☆




最近、お子さんのヘアドネーションが
増えているのでお店に
朝日小学生新聞を置いておきますので
読んで下さいね(^^)

{BD423E39-E098-4BC6-A7A2-0CA496A28F4E}





ヘアドネーションとは
病気などで髪の毛を失った子供達に
無償でウィッグを提供するための
ボランティアです。


参加の仕方は二通り

・自身の毛髪を提供する(31cm以上)  
・ウィッグ制作費の募金をする  

どなたでも参加頂けるボランティアです

右矢印 JHDACのホームページ  
右矢印ヘアドネーション関連ブログ


今日も素敵な1日になりますように…



゚*✩‧₊˚゚*✩‧₊˚゚*✩‧₊˚゚*✩‧₊˚゚*✩‧₊˚゚*✩‧₊˚゚*✩‧₊˚



右下矢印ポチっと応援ありがとうございます
にほんブログ村 美容ブログ ヘアケアへ


チャミクール




DO-Sシャンプー&トリートメント
{C68887C6-8BB7-4EF3-B54B-88B3AA936992}





いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは

広島市中区八丁堀にて
完全個室のプライベート空間で
マンツーマン美容院を営む
ちゃみです


゚*✩‧₊˚゚*✩‧₊˚゚*✩‧₊˚゚*✩‧₊˚゚*✩‧₊˚゚*✩‧₊˚゚*✩‧₊˚




昨日に引き続き

今日もヘアドネーションのお客様です





難易度は★☆☆☆☆


元気いっぱいのちゃみちゃんに
切ってもらいたくて来ました(^^)v


と、初対面なのに
昔から可愛いがってもらってる親戚みたい(o^^o)

{84ED58FD-1D01-4211-840B-A58B5558CB3B}

癖があるので、
縮毛矯正かパーマをご希望。



ショートなら縮毛矯正…

ボブならパーマ…



お顔だちや話し方がとても柔らかく

髪が細いので、ストレートにするよりは

きっとボリュームがあるほうがお似合いなので

パーマにしましょう!



ってことで

カットをさせてもらうと…





うーん…

{E44BB452-29E5-4F99-A1CA-ABDA885EF8A1}
  
なんかいい感じの癖が出てるので



パーマいらないです(≧∀≦)






なので、

スタイリングのレクチャーです(^^)







乾いた状態から霧吹きで濡らし、


{5BF1D756-5098-4AB4-981D-3129560AEEF1}


 

ムースをつけて



{5B320971-19F7-4583-87EE-93C2E8203F55}







髪を持ち上げてモミモミ♪

{D955355C-7B45-47EE-89C5-302C35437858}






 完成です!

{FA9B8518-2AC9-4C0A-92B6-F0AE4A511BBF}



{68526AB6-BD15-4333-8695-4948667D46E3}


まるでパーマをかけたみたいな
ウエーブですが素敵な天然物です



今までこの癖を褒められたことないし、

普段写真撮ることないから

いっぱい撮ってもらって嬉しいです


{5092A880-750C-4015-B706-04FDDC28D88C}


春からダンナさんの赴任先に引っ越すけど、

その前に来れて良かったです!

また広島に来ることがあれば来ますね(^^)




私も沢山お話でき楽しかったです(o^^o)



募金までありがとうございます(∩ˊᵕˋ∩)・*


{13BB8CE4-0918-431C-ABCD-23380F48377E}



お礼にうちのコニーの写真貼っときますね☆




{EC760AEB-4F32-441E-AEA9-5389B8D468A1}





沢山ある賛同サロンから選んで下さり

私に任せて頂き

本当にありがとうございました*\(^o^)/*


{853CCD6D-0FA3-4331-B7A6-E39673F4E76C}




今日も素敵な1日になりますように…


゚*✩‧₊˚゚*✩‧₊˚゚*✩‧₊˚゚*✩‧₊˚゚*✩‧₊˚゚*✩‧₊˚゚*✩‧₊˚



右下矢印ポチっと応援ありがとうございます
にほんブログ村 美容ブログ ヘアケアへ


チャミクール



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)