• 26 Apr
    • 英語で算数

      こんにちは(o^^o)福井県越前市で、幼児と小学生のための、英語と国語算数の教室をしています、しんやなよです♡4月の小学生継続クラスの絵本は「Pigs」でした内容は割と簡単で、継続の子は初回から音読出来る子もいました!(4月入会3回目のレッスンで音読出来た子もいてこれには驚き)小学校での宿題に、毎日の音読があるように、英語でも音読はとても大切だと思っていますなので、おうちでもどんどん練習して欲しいなと思っています(が、音読がゴールになってしまわないように注意して下さいね!目標はあくまで、英語をツールとして、自分の気持ちを自分の言葉で相手に伝える事です)絵本の内容から、複数系のsのルールを紹介しレッスンしてきましたが、最後の週は、数の復習を兼ねて、英語で足し算のゲームをしてみましたよルールは簡単です!1.タイマーとボールを用意します。2.講師が数字を言いながらボールを生徒に渡し、その数字と合わせて10になる数を言ってから、ボールを講師に返します。3.アラームが鳴った時、ボールを持っていなかった子がポイントゲット1-10まで言えるからと言って、数を数えられる訳ではありません。英語教室あるあるですが、one.two.three...と数えた後に続けて、いちにさんし...と数え直す子。three!  four!  six!  と他の子達が言っているのを聞いて、自分より多いか少ないか分からない子は結構います。(最近知ったのですが、低学年で算数が苦手な子は、数字と数のイメージが出来ていないそうです。2と3どっちが多い?と聞けば、3と分かりますが、あといどっちが多いと聞かれても、分かりませんよね。算数が苦手な子はここでつまずいている事があるそうです。)言える=数としてイメージ出来ているにしてしまっていると、実は分かっていないという事が多々あります。今回したゲームは、2年生以上なら簡単な10の足し算を英語でするものですが、んーと悩む姿も見られて、思いの外盛り上がりましたーでも、みんなよく出来ていましたよ答えの数を変えると、難易度を調整出来るので、おうちでも遊んでみて下さいねホームページ

      4
      テーマ:
  • 29 Jan
    • フォニックスデー

      こんにちは(o^^o)福井県越前市で、幼児と小学生のための、英語と国語算数の教室をしています、しんやなよです♡毎回のレッスンで必ず取り入れているフォニックスですが、月の最終週は、フォニックスデーとして、がっつりフォニックスに取組みます3文字の言葉を使ったBINGO 3×3①小さい紙に3文字の言葉の絵を描いて、当てる!cat, dog, hat...etc.②その単語のスペルを言う。(9こ以上)③ビンゴシートに好きな単語を書く。④最初に描いた絵を箱に入れて、1枚ずつ引く。というルールで行いました参観していたお母さんから、あれは暗記ですか?と質問がありましたが、暗記ではありませんフォニックスをしっかり学んでいるからこそ、スペルを覚えなくても、単語が書けるし、読めますその基礎は幼児クラスでしっかりと身に付けますので、小学生クラスの1年間で、完璧にとはいきませんが、3文字の読み書きはだいたい出来るようになります子供達の様子を見て、4月からもう1ステップ進んでみようかなーと思っています次のステップでは、shipやbookなどの読み書きが出来るようになりますよお楽しみに今だけ‼︎1ヶ月3回分無料体験レッスン募集中

      テーマ:
  • 21 Jan
    • 絶対に4月スタートがオススメな理由

      こんにちは(o^^o)福井県越前市で、幼児と小学生のための、英語と国語算数の教室をしています、しんやなよです♡小学生以上のお子様は、4月新規クラスでスタートするのが絶対オススメですなぜなら1年でこんなに差が出来てしまうから…途中入会は難しいのです(英語を初めて10ヶ月  小学2年生女の子の英語日記ノート)【火曜日4:30-5:30 小学生クラス】1ヶ月3回分無料体験レッスン募集中です※続けて国語算数の受講も可能なクラスです♡経験のある方は木曜日4:30-5:30土曜日9:00-10:00満席にもご参加頂けますお申込みお問い合わせは、お気軽にホームページよりどうぞホームページ

      2
      テーマ:
  • 20 Jan
    • 英語日記

      こんにちは(o^^o)福井県越前市で、幼児と小学生のための、英語と国語算数の教室をしています、しんやなよです♡小学生クラスでは、もちろん子供達が声に出して英語を話す事を意識した取組みもしていますが、読み書きも出来るようになってもらいたくて、オリジナルテキストを使用して英語日記を取り入れていますいくらフレーズを覚えたところで、それだけでは会話は成り立ちません。本当に会話しようと思ったら、やっぱり文を組み立てて、言いたい事を文章に出来ないとでも、まだまだ低学年のうちは文法とか難しい事は言いませんまずは、自分の事を英語で伝えられる喜びや楽しさを感じて欲しいなぁと思います毎週楽しい絵と一緒に、英語日記を書いてくれる小学2年生女の子のノートです今はこのパターンで書いていますが、どんどん書ける文章を増やして、自由に書けるようになる事を目指していますとても上手に書けているので、そろそろSTEP3に進もうかな〜と検討中です次は『現在進行形』と『色』でいきますよ*募集中*今だけ‼︎1ヶ月3回分無料体験レッスン♡詳しくはこちらから

      6
      テーマ:
  • 13 Jan
    • 自分で単語が書けました!

      こんにちは(o^^o)福井県越前市で、幼児と小学生のための、英語と国語算数の教室をしています、しんやなよです♡教室では、初めから読みを意識したアルファベット指導をしていますいろんなテキストやワークブックがあるんですけど、気に入るものがなく…。良いと言われるものも知っていますがお値段が…結局ノートを使ったオリジナルのプログラムで、4月からコツコツと毎週取り組んできました。今月の小学生クラス課題絵本「Is it Alive?」のプログラムで、自分で質問を作ってノートに書き、答えも書くIs the dog alive? Yes, it is. Is the pen alive? No, it is not. (←本文に従っています)など太字のところを自分で考える取組みをしていて、スペルが分からないだろうから教えてあげなくちゃ…と思っていたら、なんと子供達!自分で書ける単語を選んで、ノートに自分で書いていましたこれには本当にビックリ具体的にはそれぞれ、cat rat pink house記憶を頼りにした部分も少しはあるのかもしれません。でもレッスンで、この単語を覚えよう!と練習した事はありません。ただコツコツと読み書きのルールに従って、スペルの練習を続けてきました。そして今日その成果がこの読み書き練習は、今後絶対に役に立ちます単語テスト…ありますよね、絶対。丸暗記しましたよね。ノートに何回も何回も書いてそれ、しなくていいですから読み書きのルールさえ分かっていれば、丸暗記なんて本当は必要ないんです慌てず、コツコツと。毎回のレッスンで取り組んでいきますねホームページ

      7
      テーマ:
  • 08 Jan
    • aliveっ何?

      こんにちは(o^^o)福井県越前市で、幼児と小学生のための、国語と算数の教室をしています、しんやなよです♡今月の小学生クラス課題絵本は『Is it alive?』1回目のレッスンでは、”alive”の意味を理解してもらうために、生きているものと、生きていないものを実際に用意して分けてみました。生きているチームは、虫がどこを探してもいなくて(当たり前)、アサリとリンゴと観葉植物生きていないチームは、ウルトラマンのおもちゃ、石、キャンドル一つずつ、Is it alive?と質問しながら分けていくと、興味津々な子供達リンゴは匂いを嗅いで、観葉植物は葉っぱを触って、アサリはツンツンして動いている様子を観察しましたaliveって何?と考えます。そして、出ました「生きてる…?」Yes‼︎たった一つの単語なんですけど、「aliveは生きてるって事ですよ。」と与えるのではなく、目で見て、触って、心で感じて、考える子供達が自発的に学べる環境を大切にしたいと思っていますそして、見事成功ヤッターそのあとは、色んなものについて、生きてるか生きていないか確認していきました。はじめは、Is it alive?の質問に、「生きてるー!」と元気いっぱい日本語で答えていた子が、途中から「Yes,it is!!」になったんですけどね。その声の調子とか表情はそのままに、言葉だけが変わったのが、すごく印象的でした。想いがあって、言葉がある。伝えたい事があって、それを伝えるための手段に、日本語を使うか英語を使うかの選択肢がある。真似して言いましょう!だけやっていては、絶対に起きなかった変化だったのではないかなぁと思って、とても嬉しかったですフォニックスも順調に進んでいますまだまだアルファベット表は必要ですが、2文字の正答率がかなり上がってきました!3文字の単語も、つづりの仕組みをしっかり理解しながら書けていますよ将来単語テストなどで丸暗記不要のフォニックス!必ず役に立ちます3文字定着まで、もうしばらく続けていきますねホームページ

      1
      テーマ:
  • 23 Nov
    • 四季の絵本作り♡

      こんにちは(o^^o)福井県越前市で、幼児と小学生のための、英語と国語算数の教室をしています、しんやなよです♡小学生クラスの課題絵本は『The four seasons』繰り返しの文章ですぐに音読出来てしまいますが、音読が目標ではありません。大事にしているのは、意味がしっかり分かって読めているか。と言う事4つの季節の英単語は、毎回のレッスンで確認しているので知っている子供たちですが、まず1月〜12月までを四季に分けるところから始めて、写真を見ながら、この季節はなんだろう?と考えるところからスタートしましたそしてそれを踏まえて、今月はオリジナル絵本作りにチャレンジしています子供達が絵本を参考にしながら、自分で考えて作成中です来週には完成予定みんなに読み聞かせしてもらおうかな〜と思っていますホームページ

      4
      テーマ:
  • 23 Oct
    • ノート3冊目突入!

      こんにちは(o^^o)福井県越前市で、幼児と小学生のための、国語と算数と英語の教室をしています、しんやなよです♡教室では、市販のワークブックは敢えて使わず、ノートを使っています理由は色々ありますが、一番の理由は「書く量」一昔前は、英語を訳す事に重点が置かれ、それじゃぁダメだと、聞く話すが大切とされるようになりました。でも、聞く話すだけでは英語力は身に付いていきません。「聞く話す」をしたら、「読み書き」へ繋げていく事で、英語力が身に付いていきます英検でも、3級と準2級で、ライティングテストが導入される事になりました。中学でもかなりの長文問題が出るそうですワークブックはどれも書く所が少なく、これと言ったものを見つけられませんでした。線が引いてあるだけのノートですが、プログラムは頭の中にあるので、子供達の様子に合わせて進めて行く事が出来ますそれもノートのいいところ宿題もノートなので、子供達が自主的にどんどん書いてきてくれますだいたい平均2〜5ページ程はしてきてくれるのですが、先日はなんと22ページしてきてくれた子がいましたお母さんにお伝えすると「えーっ」とおっしゃって、私もえーってなって…自分で黙々と書いていたそうです今全員が2冊目に入って、3冊目に突入する子も出てきました半年でこれだけ書いて、力が付かないはずがありません今後が楽しみですホームページ

      3
      テーマ:
  • 21 Oct
    • 大きな一歩♡

      こんにちは(o^^o)福井県越前市で、幼児と小学生のための、国語と算数と英語の教室をしています、しんやなよです♡4月から通ってくれている小学2年生の女の子体験に来てくれた時からノートを書くのが大好きで、宿題もたくさんしてくれて、アルファベットをすぐに覚えてしまったんですけど、最初からフォニックスの音で覚えていったので、『聞いて書く』がとてもうまくいっています(オンときいてonと書くなど。今日は初チャレンジの3文字「red」もすんなり書けました。)英語歴6ヶ月ですが、簡単な単語なら読めていますが本人音読に関しては、とっても自信がないようで…他の子が音読発表する中、「私は出来ない。みんな出来ていいなぁ。」と言いながら、しようとしませんでした。出来そうなものから声をかけて何冊かは読めていたので、他の絵本もきっと出来るだろうなと思っていたのですが、本人がやってみる気持ちになってくれるまで、様子を見ながら声かけをしていました。そして今日、他の子の音読を隣で聴きながら一緒に読んでいる様子を見て、出来てると思ったので、一緒にやってみよう!と声をかけました周りが気になったのかはじめはずーっと嫌がっていたのですが、今日は少し粘って、レッスンが終わってみんな帰ってから、もう一度誘うと、自信なさげにですが、音読してくれました。そして私が手助けしなくても、読めていました「出来るねー嬉しい」と声をかけると、これもやってみようかな〜…と結局3冊読んで、全て読めてました読み終わった後に、どんな気持ち?と聞くと「難しかったけど、出来て嬉しい」それを聞いて、とっても嬉しい気持ちになりました出来るようになって嬉しい。分かるから楽しい。だからもっとうまくなりたい。自分の成長のために、自分が頑張る!私が教室で、一番子供達に伝えたいと思っている事ですこの子は大きな一歩を踏み出したんだと思えた瞬間でしたありがとーこれからも頑張ろうねホームページ

      2
      テーマ:
  • 14 Oct
    • 待ちに待った第一弾♡返ってきました♪

      こんにちは(o^^o)福井県越前市で、幼児と小学生のための、国語と算数と英語の教室をしています、しんやなよ♡10月から始めた英語日記先週のレッスンで、テキストと絵日記ノートを渡し、子供達と一緒に練習して、1週間で1日は書いてきてねーと宿題にしていましたそれがこちらジャンまずは、STEP1「日付と天気」です。めっちゃ上手に出来てるー日記と言っても、まずは日付と天気からなんですけど、ここで注目なのは、誰一人として、どこかに書いてあったこの文章を写したのではないって事です微妙に文章が違うのが分かりますか??今日は何曜日かな?今日何月だっけ?今日は何日?お天気どうかなぁ?一つ一つ自分で考えて、文章を組み立てて、自分で書きましたすごいー今後は、その日の気分。勉強した教科。それがどうだったか。その教科は好きか嫌いか。食べたもの。誰と遊んだ。どこ行った。どうたった。昨日何した?明日何する?などなど書ける事を少しずつ増やしていく予定です可能性は無限大英語を話すことは書くことと似ている書けなかったら、(文章組み立てられなかったら)話せないですもんねテキストはオリジナルです次こんなの書いてみたいのリクエストにもお応えしますよ目の前の子供達のやりたい!をすぐに実現出来るのは、オリジナルならでは。テキストがあるとそうはいかないので…今後次のステップに進むタイミングは、一人一人の様子を見ながら、個別にお伝えしていきますね楽しみですホームページ

      1
      テーマ:
  • 30 Sep
    • 成長っぷりに感動♡

      こんにちは(o^^o)福井県越前市で、幼児と小学生のための、国語と算数と英語の教室をしています、しんやなよです♡小学生クラス、前期6冊の絵本のレッスンが終了しましたたった半年ですが、それぞれが本当に成長した姿を見せてくれています木曜日クラスでは、今週から2文字の単語を本格的に始めましたこちらも良い感じ(inインと聞いて、inと書く)出来ています経験者の子もいますが、4月から英語を始めた子達も出来てます3文字4文字も遠くなさそう一つ一つしっかりやっていけば、みんな出来るようになります心配ご無用ですさて今日は、前期最後のレッスンという事で、6冊の絵本全部読んでみました上手でしょ〜〜と言いながら、子供達と一緒に見たビデオです。とっても恥ずかしがっていましたが、とっても誇らしげでしたよ※マナーモードoffでご覧ください♡前期の6冊は、来月以降も引き続き読んでいきますので、毎週持って来て下さいね決して音読が全てなわけではありません。1時間のうち音読にかける時間は5分程です。教室では、他の様々な取組みと合わせて、「英語をはなせるようになりたい‼︎」と本人の意思で思った時に、ちょっとの努力でペラペラになっちゃう!その土台作りをしています。その中の一つの成果としてご覧頂けると嬉しいですでは、後半も頑張っていきましょう٩(^‿^)۶ホームページ

      テーマ:
  • 27 Sep
    • えいご日記はオリジナルでいきます♡

      こんにちは(o^^o)福井県越前市で、幼児と小学生のための、国語と算数と英語の教室をしています、しんやなよです♡10月から小学生クラスで始める英語日記STEP1のテキスト出来ましたテキストというとだいぶ大袈裟ですけど勉強会にも参加して、いろいろ考えていましたが、オリジナルでいく事にしましたフォニックスもそうですが、やっぱりノートを使って、しっかり書いていくのが良いと思うので、ワークブックも使いません教材費の負担もなるべく少なくしたいと思っているので、一石二鳥という事で子供達の反応が楽しみです〜ホームページ

      1
      テーマ:
  • 25 Sep
    • 3文字の単語作り大成功♡

      こんにちは(o^^o)福井県越前市で、幼児と小学生のための、国語と算数と英語の教室をしています、しんやなよです♡月の最終週は、フォニックスデー前回ちょっと手応えを感じたので、思い切って3文字作りしてみました結果…いけます今回は、3文字の単語のうち、一番初めのアルファベットを当てるクイズをしました例えば、catなら「c」dogなら「d」を当てますどんな風にしたかというと…まず、こんな風にカードを渡して2文字を先に一緒に作りました。at at (アット アット)でatを並べます準備完了ここらは3ヒントクイズヒントの数によって、ポイントが変わるので、少ないヒントで答えられるように頑張ってもらいましたヒント1 絵を見て答えの単語を自分で考えますヒント2c c cat (クッ クッ キャットと一番目の音を強調して発音)ヒント3 c c cow(いつも練習している単語を発音)なんと全員ヒント1で「c」を選んで、「cat」を作る事が出来ましたフォニックスを学ぶためのテキストやワークブック、教材はたくさんあります。でも、私はそれを敢えて使っていません。ワークブックを使うと、色塗りや線で結ぶ、なぞる、などの作業が増え、自分で書く量がとても少なくなります。幼児期のうちは、知育を兼ねて、それでもいいと思いますでも、小学生になったら、自分で書いて身に付けて欲しいので、それにはやっぱりノートが一番ですそして理由はもう一つあって…ワークブックやテキストを使ってしまうと、子供たちの理解度に合わせて進めていく事が難しくなります。ゲームも定番のものをする時ももちろんありますが、今回の様にオリジナルで考えて行うこともありますそれは、そのクラスやそこにいる子供たちの様子を見ながらやっていると、やっぱりそれが一番だからです難し過ぎず、簡単過ぎず、ちょうど良い分かる、おもしろい、楽しいそんな気持ちでフォニックスも学習していけたらいいなと思っていますホームページ

      2
      テーマ:
    • 秋です!英語日記始めます♡

      こんにちは(o^^o)福井県越前市で、幼児と小学生のための、国語と算数と英語の教室をしています、しんやなよです♡リリーズクラブのプログラムはオリジナルですプログラムの3本柱は絵本フォニックス英語日記絵本とフォニックスは、幼児クラスからやっていますが、英語日記はある程度の準備期間が必要で、まだ出来ていませんでしたしかーし毎週毎週たくさんのノートを書いて、フォニックスもだいぶ分かるようになってきた子供たちの様子を見て、10月からいよいよ小学生クラスで、英語日記を始める事にしましたはじめは準備が出来た子からと思っていましたが、みんなで始めてお互いに刺激し合えたらいいなと思ったので、一斉に始めますただし、その後の進度は、一人一人のペースに合わせて進めていきたいと思っていますので、慌てずじっくり取り組んでいきましょう「英語を書く事は、話す事に似ている」英語日記は、会話への第一歩ですフレーズを覚えて言うだけじゃない。単語を繋げて言うだけじゃない。英語日記を書く事で、自分で文章を組み立てて、自分の気持ちを自分の言葉で表現する事が出来るようになりますそれが出来るようになったら、あとは実践あるのみ会話です!それなくして、実践しようがないのです まずは、2行日記からスタートですホームページ

      テーマ:
  • 17 Sep
    • 序数の感覚はもう完璧♡

      こんにちは(o^^o)福井県越前市で、幼児と小学生のための、国語と算数と英語の教室をしています、しんやなよです♡今月、小学生クラスでは「The Costume Parade」の絵本を使って、序数の感覚をつかんでもらおうと、いろんなゲームで対戦しましたジャンケンで順番を決めるときも、1st 2nd 3rd ...ゲームの結果発表も、1st 2nd 3rd...そう1番目2番目...と、順番を数える時には、序数を使って数えますもう完璧です1st...と数えはじめると、自然と2nd 3rd...と続けてくれるようになりましたどんなに簡単な英語でも、状況や場面、感情に応じて、自分の言葉として考えて使う。出来てるー絵本の音読も並行して練習していますが、しっかりと意味をつかんで、読めています(訳のわからない文章の丸暗記にならないように気をつけています)そしてフォニックス最近は、2文字の単語の練習も初めていましたが、ちょっとだけ、3文字にも挑戦してみたら…なんかいけそう〜月の最後のレッスンは、フォニックスデー3文字の単語作り、じっくりやってみようかなーと計画中です4月から6冊の絵本を読んできましたが、小学生クラスでは今半数の子が6冊すべての音読が出来ていています少ない子でも2冊英語の絵本が2冊読めるすごくないですか自信を持ってね来月からは、新しい6冊が始まりますもちろん引き続き今までの絵本も読んでいくので、焦らずじっくり取り組んでいきましょうホームページ

      テーマ:
  • 26 Aug
    • 小学生の英会話クラス?!

      こんにちは(o^^o)福井県越前市で、幼児と小学生のための、国語と算数と英語の教室をしています、しんやなよです♡小学生のクラスで必須教材にしているこちらの質疑応答カード毎月4枚ずつ増やして、8ヶ月で計32の質問に答えられるようになります(レベル3までで計96)なんとゲームも出来る仕様になっていて、その後、4ヶ月かけて質問も練習していくのですが、同時に読み書きも練習していますレベル1は中1相当ですこのカードをしっかりしておくだけでも、中1英語で苦労する事はないと思います(あっ、でも、高学年のクラスでは、実際の中学英語の教科書を使って、丸々一冊、読めて書けて話せるようになって、卒業して頂きたいと思っております只今準備中です)とまぁここまででも充分かなと思っていたのですがこのカードの思わぬ効果使い方ができる事に今日気が付きましたそれがなんと「英会話」上に書いたように質疑応答のカードなので、基本は一問一答なんですけど、なんせ今月で20の質問に答えられるようになったので…2年生のAちゃんが引いたカード私「What sports do you like?」Aちゃん「I like badminton.」本来ならここで終わりなのですが、Can you play〜?も練習中だったので、私「WowCan you play badminton?」と続けると、「Yes, I can!」とAちゃん好きなスポーツ何?バドミントン。バドミントン出来るの?うん!出来るよ!これってもしや英会話と気付いた私次の子のカードはこれ私「How old are you?」Rくん「I'm 7 years old.」通常ここで終わり。でも続けて、私「7?When is your birthday?」(←このフレーズは今月別教材に出てくるもの。前回は6歳だったのでこの質問になりました。)Rくん「August.」(カレンダーは毎回しているので出来ます)私「August...?」(Rくんがカレンダーを指して教えてくれたので)私「22nd?」Rくん「Yes!22nd!」何歳?7歳。7歳?お誕生日いつ?8月。8月…?22日?そう!22日!とまぁこんな感じで、なんと、小学生クラスで英会話レッスンが出来るようになってしまいましたこれは嬉しい誤算ラッキー私ラッキー子供達毎回のレッスンのウォーミングUPとして行っていた質疑応答タイム。次回から英会話タイムにしちゃいます絵本の英語教室ホームページ

      4
      テーマ:
  • 29 Jul
    • 月に一度はフォニックスデー♡

      こんにちは(o^^o)福井県越前市で、幼児と小学生のための、国語と算数と英語の教室をしています、しんやなよです♡聞いた事ありますか?と聞くと、今のところ100パーセントのお母さんがNOと答える、『phonicsフォニックス』英語を読み書きするためにとっても大切なものですフォニックスを習得すると、7〜8割の英単語を、見たら読めて、聞いたら書けるようになると言われていますつまり、英単語を覚える時に、何回も何回も書いて覚えたりしなくていいんです。初めての絵本でも、自分で読めるようになります。私の知っている子の中で一番早い子は、年中さんで、英語絵本を自力で読もうとする事が出来ました英語力を伸ばすために、読み書きは必須ですなので、レッスンには毎回取り入れていますでも、それではまだまだ足りないので、月に一度はフォニックスデー他の事を少し短めに終わらせて、フォニックスの時間をたっぷりとりますまずは一つ一つの音を丁寧に発音違っていたら、正しい発音をもう一度インプット小さい頃から英語を聞いていれば、完璧な発音が出来るかと言うと、私の経験する限りでは、そうではないようです。そこは、しっかりと練習します今月は、幼児クラスではお手本カードを見ながら、カルタ取り文字をしっかり見て、カードを選び、発音をもう一度確認します小学生クラスでは、ビンゴゲームを自分で書いた文字とカードの文字、音をマッチングさせていきます。ビンゴシートが早く出来た子には、その文字で始まる単語の絵も描いてもらいました少しずつ難易度を上げて、読み書きに繋げていきますよ英語日記を始められそうな子がチラホラ出てきました今後が楽しみです募集中のクラスはこちらからお問い合わせはこちらからどうぞ(o^^o)

      1
      テーマ:
  • 17 Jul
    • 規則性を学ぶ!英語で♡

      こんにちは(o^^o)福井県越前市で、幼児と小学生のための、国語と算数と英語の教室をしています、しんやなよです♡小学生クラスで使っているCTP絵本は、正にCLILのための絵本CLIL(クリル)…他教科の単元を、英語で学ぶ事で多様な力を伸ばす教授法その中でも私がレッスンで行っているのは、SOFT CLILと言って、英語に重きを置いたもので、絵本を使ってCLILをするPICLIL今月の小学生クラスの絵本はI See Patterns規則性があるものをたくさん見つけますこれまでのレッスンで、Patternについては、よく理解している子供達なので、今回はこんなワークシートを用意しまして、パターン作りとクイズ大会となりましたまずは、自分でパターンを作り、もう1つあるとしたら、次に来るのはなんでしょう?What's next?と質問してもらい、みんなで考えました自分の意見を人に聞いてもらう、他の人の意見を聞くそんな習慣を作りたくて、出来たワークシートは必ず、みんなの方に向けてから、名前を言って発表してもらいます難しいパターンを作りたくて、必死に考えていた子供達最後の「おうちでも続き考える」の言葉に、考えるって楽しいが溢れていて、嬉しくなりましたホームページ

      4
      テーマ:
  • 09 Jul
    • 宿題は自分で決めてする!

      こんにちは(o^^o)福井県越前市で、幼児と小学生のための、国語と算数と英語の教室をしています、しんやなよです♡リリーズクラブでは、子供たちの自分で考える力、自分で自分のために学習する習慣作りを大切にしていますという事で、宿題も自分で決めますAa〜Zzまで5回書いてくる!絵辞典の単語書く!私は絵本にする!私はこっちの絵本!強制はしません。宿題をするのは、お母さんのためでも、先生のためでもない。全て自分のため来週のノートの丸付けが楽しみですホームページ

      2
      テーマ:
  • 24 Jun
    • 繰り返し繰り返し‼︎

      こんにちは(o^^o)福井県越前市で、幼児と小学生のための、国語と算数と英語の教室をしています、新谷名代です♡小学生対象のクラスでは、テキストを使わず、CTP絵本をメインにレッスンしていますお話の内容が、算数や理科、社会になっているので、「英語を学ぶ+英語で学ぶ」を実践しているクラスです一冊8ページ。CD付きで、繰り返しの多い文章なので、すぐに音読出来るようになるのですが、それでも、1ヶ月に一冊ずつ進めていくと、うまくいかない事もあります。そんな時、新しい絵本に進みながら、前の絵本も一緒に読んでいきます。新しい月になったから、この絵本はもうお終い、ということはしていません子供達に自信をつけてもらうために、同じ絵本でも繰り返し繰り返し読んでいきますこちら5月の課題絵本。2ずつ減っていく引き算が教科のターゲットになっています。6月も引き続き読んでいく事で、ここまで上手になりました子ども達にこの動画を見せて、上手やろ~と声をかけると、ニヤニヤニヤニヤとっても嬉しそうでした絵本以外で取り組んでいる、質疑応答カードや絵辞典も、前のところに戻って確認しながら、進めていくと、忘れている子は思い出すし、まだ出来ていなかった子は、今なら出来るかもと、挑戦するきっかけになります慌てずゆっくり確実に子どものペースに合わせて進んでいきますホームページ

      1
      テーマ:

プロフィール

リリーズクラブ-m.s.Lily's club- しんやなよ

血液型:
A型
お住まいの地域:
福井県
自己紹介:
こんにちは♪ 幼児と小学生のための、英語と国語算数の教室『リリーズクラブ-m.s.Lily's c...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

旧ランキング

このブログはジャンルランキングに参加していません。

ランキングトップへ

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。