スッキリベジ食Life@川越~野菜ソムリエほうまのゆるベジな生活~

食を変えて心もカラダもスッキリと。食を見直すヒント、もっと野菜を摂りいれるコツ、食べ方などをゆるベジインストラクター&野菜ソムリエとして発信中

☆OMOTANOコラムで、「スッキリ生活術」のヒントを掲載中!

6月は「地味だけどエライ!シイタケ」について執筆しました!→NEW OMOTANOコラム


☆ゆるベジレッスン等各種講座のお申込みやお仕事のご依頼は こちら へ。


テーマ:

ゆるベジインストラクターで野菜ソムリエのほうまです。

10月のゆるベジ料理レッスンのご案内です。

①野菜deカンタンおやつレッスン
※野菜といえば、3食の【ごはん】に出すものでしょ?イエイエ、実は「おやつ」にも使えるんですよ!甘さは控えめなので、小腹のすいたとき、朝ごはんにも出せますよ~。
⭐ゆるベジニンジンドーナツ
⭐青菜のクラッカー
⭐さといもチョコディップ

10月13日(木)
13時~15時






②ゆるベジごはんで【腸美人!】

美肌に憧れる方、必見!肌は腸の健康とつながっています。腸を整えるコツ、腸をキレイにするゆるベジごはんを学んでカラダの中からスッキリしましょう
☆乾物たっぷり炊き込みごはん
☆きのこのボンゴレ風
☆さといもチョコディップ

10月19日(水)
11時~13時半

 



③チョコ風スイーツdeゆるベジなお茶会
みんな大好きなチョコレート味!チョコ味のスイーツをヘルシーに【ゆるベジ】レシピで味わう会です。ゆったりお話ししながらのスイーツタイムを楽しみましょう!
☆ムース・オ・ショコラ
☆パンデピス(スパイスを効かせた焼き菓子です)
☆さといもチョコディップ

10月25日(火)または28日(金)※リクエストの多い方に開催。
13時~15時

 




※記載の3品デモンストレーション➡試食という流れ。
●参加費 @2000円(食材費、デモのレシピつき、税込)
※当日現金でのお支払になります。
●場所  本川越の自宅

●キャンセルポリシー
食材手配の都合上、3日前よりキャンセル料金が発生します。
(3日前~2日前まで 参加費の50%、前日~当日 参加費の全額)

日程&メニューのリクエストもお気軽にご相談ください出張講座も承ります。

 

お申し込みはこちらよりお願いします。
 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ゆるベジインストラクターで野菜ソムリエのほうまです。

ご依頼をいただき、川越市内・小学校の家庭教育学級の講師を務めさせていただきました。

Let's Cooking~野菜だけでこんなに美味しい】というテーマで、調理実習つきの野菜講座を企画しました。
なんとなんと!わたしにとっては最大規模のゆるベジ講座。27名の方にご参加いただきました。びっくり

※テーマ野菜は今が旬の、ピーマン

※左から、こどもピーマン緑、こどもピーマン赤、ふつうのピーマン。

こどもピーマンは埼玉県鳩山町で有機農業を営むかんちゃんファームよりお取り寄せしましたきらきら!!

お伝えしたレシピは

チンジャオ焼き春巻き
生ニンジンドレッシング。

チンジャオ焼き春巻きをわたしがデモンストレーションして、そのあと皆さんに作っていただきました。

みなさん、焼いてます✨

そう!ギュッと押し付けてね。

こんな感じに~。

いい焼き色ですよ

↓↓


完成しましたよ。
盛り付けや成型が微妙に違ってるのが面白い!大人数ならではですね。おねがい






赤と緑のこどもピーマンは、生でサラダにしました。
これに、ゆるベジのニンジンドレッシングをかけていただきました!

参加した方からは、
●ピーマンはあまり好きではなかったけど、今回の春巻きは食べやすく、こどもと一緒に作りたいです。
●調味料をほとんど使わずパリッとした食感が楽しめてピーマンの苦味もなく、とてもおいしくいただきました。
●自分にはない発想のレシピで簡単においしく作れるピーマン料理でした。

など、うれしいご感想をいただけました!
※ニンジンドレッシングも大好評でした。✨

1度に多くの方に野菜、ゆるベジの魅力を伝えられる機会をいただいてわたしも嬉しく思います。😊

ご参加下さったみなさま、ありがとうございました!ぜひおうちでも作ってくださいね~。
そして今回お声がけ下さり、当日もきめ細かいフォローをして下さった役員の方々にも大変感謝です。ありがとうございました。


 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ゆるベジインストラクターで野菜ソムリエのほうまです。

今週末はインストラクター研修のため、終日都内でした。
2日間で10品ものレシピを学んできました。
今回はあの【便利調理道具】使いこなしの講座です。ウインク

これこれ!


これを使ってこんなのとか、



こんなのも!



。。わたしはこれ⤴をデモンストレーションしました。



。。自分のクセもわかって、勉強になりました。苦笑




おしえて下さった先生、インストラクターの皆さま、同期の仲間たち。
とても楽しく充実した時間をありがとうございました!

これからレシピの復習をして、みなさまにお伝えできるようになったらこちらでご報告しますね。✨
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、ゆるベジインストラクターで野菜ソムリエのほうまです。

OFFの日は、近所のサンドイッチカフェでランチをするのが息抜きの時間。

もうちょっと川越を開拓してもいいんじゃない?という思いもありますが、
いつもの場所」「安心の味と雰囲気」を満喫したい思いが強いのでしょう。

お店の人との他愛のない会話も、楽しみのひとつだったりするのです。川越の情報交換をすることもできるし。

ピケニケさんにて。


夏野菜のグリルとチェダーチーズのサンドイッチ。

もうすぐ終わる夏野菜を満喫です。

これも美味しかったけど、、
会話の中でもうすぐ誕生日なんです~、と話したところ、

サプライズが!!



即興でデザートが出てきました!!✨
バースデーソングもかかって、とても幸せ
今日お店に行けたことに感謝おねがいです。

歳をとるのも悪くないな、なんて。

外食って
「お金も使うし」「ヘルシーじゃないし」。ってイメージはあるけど、【楽】(らく)できるのがいいところ!
この【楽】というのがポイントで、単に手抜きをする、楽チンする意味とは違うんです。
自分が楽しくできることが大切です。ただお腹にたべものを入れるだけでなく、お店全体を楽しむこと。雰囲気や店員さんとの会話、食べ物の情報、そのお店のすべてを楽しめるといいと思います。できれば料理が出来上がる過程を見られるといいですよね。
わたしは近い距離感のこのお店が大好きです。情報を得られるインプットの場でもあるし、自分のことを話せるアウトプットの場でもある。(まあ、プチストレスも解消したり、ね)

同じお金を払って外食するなら少しでも得るものが多いほうがいいですよね!

みなさんもゼヒそんなお店を見つけてください。✨

募集中ですきらきら!!
9月のゆるベジ料理レッスン

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、ゆるベジインストラクターで野菜ソムリエのほうまです。

先日OLしている職場で、3ヶ月の育休から復職したパパさんの復職祝を行いました。
サプライズでカクテルショー&ケーキのサービスをしてもらい、一同大盛り上がりでした😆







。。現在の職場は前にわたしが正社員として働いていたところ。1度退職したあと、現在は週3勤務で復職してます。恵まれた環境で仕事ができて、とてもありがたく思います。

食の仕事と両立しながらでもあるので、いずれは社員の皆さんの健康をサポートして恩返しできたらなあと切に感じてます✨

おまけ。
翌日は翌週に控えた?!わたしの誕生日会を自宅で行いました。
①お気に入りのケーキ屋さんでオーダーした季節のフルーツタルト


②イベント時恒例のオット作、マッシュルームのアヒージョラブ





シャンパンのおともに。✨

2パックのマッシュルームはあっという間に無くなりました汗



仲間とのごはん、家族とのごはん。

【楽しく】食べることがからだの、そして心の栄養になるんです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。