スッキリベジ食Life@川越~野菜ソムリエほうまのゆるベジな生活~

食を変えて心もカラダもスッキリと。食を見直すヒント、もっと野菜を摂りいれるコツ、食べ方などをゆるベジインストラクター&野菜ソムリエとして発信中

☆OMOTANOコラムで、「スッキリ生活術」のヒントを掲載中!

4月は「ゴマ」について執筆しました!→NEW OMOTANOコラム


☆お仕事のご依頼、各種講座のお申込みはこちらへ→お問い合わせ


NEW !
テーマ:
こんにちは、ほうまです。
人生今までになく、続く弁当の日々。

今日は遠足なので、当然給食はなく、お弁当持参です。



●くるみ入り・おからと米粉のハンバーグ
●さといもの黒ごまハチミツ和え
●圧力鍋deナポリタン(ゆるベジレシピ)
●焼きレタスの塩昆布和え
。。と、生活グラブのウインナー!

子どもはウインナー、ソーセージ大好きですよねー。
ふだんはあまりウインナーを出すことないのですが、せっかくのハレの日弁当。テンション上げてもらうために、入れてみました。

あ、これにおむすび二個つけてますよ~(^^)

少し風邪気味ですが、気力で熱を下げて遠足に出発しました。キラキラ
AD
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、ほうまです。

もうすでに初夏の陽気な今週末。2日連続サッカー大会だったので、お弁当を持たせました。

1日目。


●とりささみとほうれん草、切り干し大根のナムル
●ほうれん草のきつね餅(ゆるベジレシピ)
●じゃがいものカレー焼き春巻き
●生トマトのフライパンカルツォーネ(ゆるベジレシピ)
●ピーマンとニンジンのきなこ和え

これに、大葉と梅のおむすび2つ。

通常はこのお弁当箱にオカズとごはんを詰めるのですがオカズオンリー、ごはん別添え。

2日目。


●海苔のたまごやき
●炒めなすときゅうりのごま和え
●紅はるかのもちもちお焼き
●大根のフレンチなます(ゆるベジレシピ本より)

あれ、炭水化物は??

いえいえちゃんとありますよ。時間がなかったので、先におむすびだけ作って届けました。
しかも、1日目のお弁当で「足りない」との訴えがあり、おむすび3つに増量。(ごはんの量は270グラム😓)

かなりの量かと思いますが、しっかりカロリー消費しているらしく、太る気配はありません。うらやましい限りです。

ワタシはサッカーできないから、こんなとこでサポートするしかないんですよねー。

何気に来週も遠足などで、お弁当週間が続きます。
AD
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、ほうまです。
4月よりゆるベジインストラクターとして、少しずつ自宅での講座を始めました。OLをしながらなので、開催日が限られてしまうのですが、ペースも「ゆるっと」でみなさまにお伝えできればと思いますので、よろしくお願いいたします✨

さて、6月のゆるベジレッスンのご案内です。

●講座開催受付日
6月 3日(金)、8日(水)、10日(金)、13日(月)、22日(水)、23日(木)、29日(水)。
●時間  11時~13時半

●内容
ゆるベジ料理のデモンストレーション&試食。

①夏の紫外線対策に~ニンジンづくしのゆるベジレシピ~
☆ゆるベジニンジンドーナツ
☆ウニ風ニンジンペースト
☆生ニンジンドレッシング



②男子も満足?!ガッツリ&ヘルシーゆるベジレッスン
☆厚揚げとキャベツのガッツリ炒め
☆大豆の唐揚げ
☆青菜のクラッカー



③女子必見!ゆるベジスイーツレッスン
☆内容は後日アップしますラブラブ


※いずれも記載の3品のデモンストレーションとミニ試食つき。

●参加費 @2500円(食材費、税込。デモのレシピつき。)
※当日現金でのお支払です。

●場所  本川越の自宅
※参加申し込み後ご案内します。

●キャンセルポリシー
食材手配の都合上、5日前よりキャンセル料金が発生します。
(5~3日前まで 参加費の50%、2日前~当日 参加費の全額)

※もし上記日程でご都合がつかなくてもリクエスト開催できますので日程についてはご相談ください。

ご興味ある方、お申し込み希望の方は、日程とレッスン内容のご希望をご連絡下さい。折り返しご連絡させていただきます。日程リクエストもお気軽にご相談ください。

 

お申込み、お問い合わせはメッセージよりお願いいたします。

AD
いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、ほうまです。
5月2回目のゆるベジ料理レッスンを開催しました。

今回も近所に住むママ友、とそのお友だちあわせて2名さまのご参加です。にこ

前回と同じく、
●ほうれん草のきつね餅
●チンジャオ焼き春巻き
●お麩deティラミス

をデモンストレーションです。

チンジャオ焼き春巻きは参加者さまも巻いてもらいました!



正三角形?!
難しそうですが、、コツをつかむと簡単なのです。

かわいくて食べやすい三角なので、子どもも手を伸ばしそう



試食タイムはこんな感じです。

チンジャオ焼き春巻きは、異なる春巻きの皮で食べ比べ。

自然食品のお店で買った、地産小麦で作られたもちもち食感。もうひとつは市販の大手メーカーで作られた手に入れやすい薄いタイプ。

食べごたえを重視?!春巻きの具を楽しむ?!それぞれ好みが分かれましたよ~(^^)

今回もデモンストレーションレシピ以外に試食つき。
☆おろしニンジンのウニ風ペースト
(のり巻きの上にのってます。キラキラ)
☆ゆるベジニンジンドーナツ

。。はい!ちょっとニンジン多めにしてみました。(写真ないですが、ランチタイムにはニンジンスープもつけたので、本当にニンジンづくし)

【参加者さまのご感想】
●早速作ってみたいと思います!砂糖を使わない点にも感動しました。野菜本来、食材本来の味をいかせるよう今後の自分の料理の参考になりました!

ゆるベジは白砂糖やだし、みりんを使わずともおいしくなるのが魅力的。だから食材の味がしっかりわかるのですね。あまり調味料を使わないからおサイフにもやさしいのです。きらきら!!

●調味料の使い方がシンプルですごく良いと思いました。手に入りやすい材料で工夫しているのがよいです。早速家でも作ってみたいです。

料理を習っても家で再現できないともったいないですよね。ゆるベジレシピは手に入れやすい材料で、かんたんにできる!家でも作れる!と思えるところが良いんですよ~(^^)

お二人とも「ゆるベジマジック」にとても感動されてました!


次回は30日(月)の11時~行います。若干お席をご案内できますので、気になる方はご連絡下さいね~☺
いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。ほうまです。
連休明けの先週はまるまる5日、長かった~。

週末はゆっくりできる、、わけではありません。ぼー

サッカームスメ、今週末も終日動いてますよ。⚽
今回はアテンドの当番なので、親も同行です!

今日のお弁当はこんな感じです。



●ジャーマンポテト ゆるベジ・冷凍野菜
●ミニトマト
●ゆで豚とキュウリの梅和え

●ピーマンの肉?!詰め風ゆるベジ・冷凍野菜本のアレンジバージョン
●キャベツとひじきの酢漬け

これに青じそとおかかおむすび二個。

今回はゆるベジ冷凍野菜の料理本から2品。(でも野菜は冷凍じゃないですが)

前の晩からキャベツの酢漬けとジャーマンポテトは仕込んでおきました。
実はムスメ、粒マスタードが苦手なんだけど、どーしても作ってみたくなりました!

新玉ねぎを使ったから水分がなかなか飛ばなかったですが、とろんとした玉ねぎとほっくりした新じゃがいもがいい食感。ぺこ

肉?!詰め風、元のレシピはピーマンですが、たまたま見つけたパプリカで作りました。これも肉を使わずともなかなかボリュームあるおかずです。

ついでにおやつも。



きなこのハードクッキー。
ほぼレシピ通りですが、微妙にあまったミックスナッツを入れたのでさらにカリカリしてます。

なんだかほぼ遠足気分?!爆笑

では行ってきます✨




いいね!(6)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。