ジュンの「食いしん坊万々歳」

食べて飲んで少し運動して、また食べて飲んでを繰り返す毎日。

誰もが気になるサラリーマン生活を赤裸々に大公開!


テーマ:
今日も快晴!!
朝から走るつもりだったが起きたら6時半・・・ 5時に起きないと!ってコトですっぱり気分を切り替え出勤の支度。 今日は夜飲み会なので電車・・・ 電車通勤は慣れればどうってことないんだろうけど、混み具合がハンパなく、遅れるコトもしばしば。 その遅れや混み具合は自分でどうにもできないので困る。 まあ、所詮他人が敷いたレールだし。。

午後から外出する予定もあったので横浜ルミネ6階にある華菜褸という中華で四川風土鍋黒麻婆豆腐を。

photo:01




ランチセットは1000円なのだが、前菜とスープ、炒飯二種類とご飯がお代わり自由ということでした。

photo:02




スープも旨い。
というか、麻婆豆腐が旨い。
複雑な辛味と旨味が混ざり合って、ご飯に合う!

醤油チャーハンと玉子チャーハンもお代わり。 それぞれもう少し強火で炒めてご飯がパラっとした方が好みだが、肉も入ってて旨い。

醤油↓
photo:03



玉子↓
photo:04



白米↓
photo:05





テーブルにある食べるニンニクというか小エビの佃煮もみたいなのも旨い。これだけでご飯が一膳食べられるくらい。



photo:06



もともと小学&中学の同級生が店長やってて行き始めたのがキッカケだが、味は中華街より日本人好みにカスタマイズしてるというか、洗練されてて本当にうまい(^ω^)

まあ、その店長は週末に向け休暇でいなかったのだが・・・

★今日の一枚★

photo:07



ワーゲンのオーナーパスが届いた!
車検などでポイントが貯まるらしいが何と交換できるんだろうか!?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
今朝の日本橋の気温は9℃。
先週の2℃がピークだったのか、だんだん春に近づいてるか!?

毎回平日はランチの内容をメモしてる食いしん坊万々歳だが、今日からタイトルにテーマというかトピックスを盛り込むコトに。 アクセス数がどれだけ上昇するか実験してみる。


今日のランチも手製弁当。
新橋にはイタリアンから定食屋まであらゆるランチが選べるが、やはり3割くらいは弁当派。 女性は特に弁当率が高い。 弁当も作るだけで気分転換になるが、さすがに毎日は飽きてしまうのと弁当も材料費がかかるので週に1~2回程度前の日に作って持って行くコトに。


photo:08




今日のランチはシマダヤの塩焼きそばとイナバのタイカレー缶。 焼きそばは手軽に作れるし、なかなか外で食べないので頻繁な弁当メニュウにノミネートしている。

材料は他にキャベツと玉ねぎ、ブダばら肉。

photo:07



約2玉分をジップロックに。

塩焼きそばは想像通りの味。 なかなか美味。 コンソメバジルソルトを仕上げに振りかけた。

photo:06



もう一品はイナバのタイカレー缶。
LAWSON100で購入。

photo:05




これとご飯というシンプルなメニュウ。 カレーである。 箸しかないがご飯にかけて食べたら・・・「うまっ!!」。 本格的な味。 鶏肉がゴロッと入っていながらスパイスもふんだんに使われていて丁度いい辛さ。 一缶で持ってきたご飯にピッタリのバランス。 弁当メニュウに毎回加えたい一品。 あまりに本格的な味で驚いた。 しかもご飯はチンするにしても缶詰は冷たいままでも美味しくいただけるところが手軽で◎

本格カレーがアウトドアで楽しめるかもしれない!?

photo:04




★今日の一枚★

photo:09



「早く散歩に行かせてくれ~!」
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日に引き続き今日も電車通勤。
その理由は夜に予定が高円寺であるから。。

昼は手弁当。
週に最低一回は弁当を作って持ってくと決めたがなかなか実行できず・・・

今日のメニュウは、いたってシンプル。

photo:01



ビルの一階で一人弁当を食べる・・・


photo:02



ご飯の上には好物の「塩こんぶ」を。

オカズはカボチャの甘辛煮、ジャガイモと鶏肉のガーリック炒め(勝手に命名)、ポテトサラダ。

ポテトサラダはレンジでチンしたじゃがいもをマッシャーで潰してマヨネーズで味付けするのだが、味が薄い。。市販されているポテトサラダは塩など化学調味料や保存料がふんだんに使われていると気付く・・・ まあ、そんなコト言ってたらコンビニ弁当とかラーメンとか食べれないが σ(^_^;)

夕方からは高円寺へ!
なかなか行かないのでテンションはあがるが、相変わらず中央線は混んでるのと快速とか特別快速とか次はドコに停まるかわからず。。


photo:03




駅前。
ロータリーはあるが全体的に昭和の香りが・・・

商店街を抜け「鹿児島一番」でラーメンを。


photo:04



銀河鉄道999に出て来るようなラーメン店。 オヤジさんが一人で作る。

photo:05



ラーメン。 通常500円らしいが壁の張り紙には380円と! 今時300円台でラーメンが食べれるなんて (゚o゚;;
高円寺は全体的に財布に優しい街のような。

photo:06




モチロン完食。
チャーシューはなかなか味が染みてて旨いし、いわゆる家系ではないがそんじょそこらのラーメンより旨い。 江川亭のようにまた食べたくなる味かどうかはまだわからないが、カラダが温まる~。

photo:07



お客さんは一人。
昭和? 液晶テレビがなければ完璧だったのだが。

photo:08




高円寺はラーメン屋も多いしドラッグストアも多い。 自然派ドーナツの店とかもあってなかなか楽しい。 また今度行こう。。


★今日の一枚★

自分は小さい頃からネコが我が家にいたのでイヌを飼いたい気持ちはなかったが・・・

photo:09




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
天気予報によると朝から雪!というコトでかなり警戒していたが、6時の段階では降っておらず。。 ただいつもより寒い! おそらく0℃くらいか!? いつも通り軽く近所を走って家を出る直前に軽く雪が降ってきた。

自転車で行くか迷った挙句、積もる可能性は無いにしても顔に当たると冷たいので電車で行くことに。。


だが、その判断は間違ってて午前中には快晴に。 南千住周辺および新橋界隈はほとんど雪は降らず・・・

昼はお母さんの店でサバの塩焼きを。

photo:01




焼き立ての魚は旨い!
ご飯がススム。


photo:02




小鉢は漬物とちんげん菜のお浸し。

店に来るお客さんも常連で、見たコトある顔。 「まだ走ってんの?」と聞かれ、「よく覚えてますね~」と。
昔立ち飲み屋によく行ってた頃を思い出す・・・

お母さんの店はテレビは液晶に変わったが、それ以外時代にとり残されたような雰囲気が。。 かといって不便でも無い。 不思議。 お母さんの魅力か!?

★今日の一枚★

何も写真がないので・・・
photo:03



new beatle!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
天気がいい日曜日。
風がなければそんなに寒くなく日差しの温もりが感じられる。

日曜の朝くらい自然に起きたくなるまで布団から出たくないのだが、愛犬ココアちゃんの腹時計が言うコトを聞かず、6時半に叩き起こされる。 ご飯を食べてオシッコしてウ◯コしたら二度寝しに行った。

自分は二度寝できないタチなので、そのまま起きてバナナ二本とパン二枚食べて、そのまま朝ラン!

川沿いを昨日に引き続き20km完走!!

ガンバッた!


photo:01




午後はドライブがてら川崎市高津区にある温泉「喜楽里」へ。きらりと読む。 駐車場完備で、土日祝日は950エン、平日なら750エンと良心的な価格設定。

photo:02



回数券買えばもっと安い。
セントラル行くより手軽で健康になりそうな気がする・・・


photo:03



駐車場は満車!!
家が近ければ買うんだが・・・


風呂上りはトマトジュースを。
photo:04



普通のトマトジュースと違くて果汁がストレート!? いつもの濃縮果汁還元ではなかった。 美味しいハズだ。。

photo:05




温泉は塩サウナに30分、露天風呂の椅子でカラダを15分ほど冷却。 天然掛け流しの露天風呂に15分ほど。。

他にも絹の湯という発泡性のあるお湯だったり寝っ転がったり、一日中いれる!

館内は自販機でビールが買えたり非常に綺麗でコストパフォーマンスが高い温泉施設でした。 混んでるのも納得。

その後は小腹が空いたので狛江にある江川亭へ。 ここは世田谷通り沿いにあるラーメン店。 昔、学生時代に夜バイト終わった後とかによく行っていたいわゆる家系の味。 店内は広くて清潔。 リニューアルしたらしい。 でも昔からの雰囲気と味はそのまま。 自分の中ではこのラーメンが原点であり二郎ほかいろいろ食べたが、数多くあるラーメンの中でもナンバーワンのバランスと味だと思っている。

photo:06




店内は広い。 家族連れでもOK!

photo:07



メニュウ。

photo:08



写真が貼りきれない!!
パリパリ餃子は350エン。
小さいながらその名の通りパリパリ具合が最高。 ラーメンと合わせても950円というコストパフォーマンスの良さ。 巷にある850エンのラーメンとかは食べる気がしない。


photo:09



シンプルながら食べ応えのある麺。 味はくどくないため、また食べたくなる。 自分のソウルフードなのである。

★今日の一枚★

ラーメンの後はアイスを。

photo:10




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
アキバ!!
久々に秋葉原に来ました~。
凄い人が多い。。

photo:01




今日は午前中20km走り、その後東京タワーに行ってみた。。

photo:02




来週、東京タワーの階段を走って登るヘンなイベントに参加するのでその下見を。。

東京タワーは600段くらいあるらしい。走って登れば30分くらいか!?

そしてスカイツリー!
高っっ。

photo:03



小腹が空いたので昨日に引き続きいつものデニーズへ。。 絶対顔を覚えられてるのに毎回禁煙か喫煙か聞かれる・・・

photo:04



カキフライ(^ω^)


ご飯は大盛も無料。。


photo:05



白玉あずき。
デニーズの超定番スイーツ。


photo:06




★今日の一枚★

photo:07



コーヒーゼリー味のガム。
確かにコーヒー味・・・

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今朝の日本橋の気温は9℃!?
かなりあったかい。
つい一週間前は2℃だったから気温の変化に驚く。。

ある雑誌の情報によると、満員電車による通勤時間は脳にストレスを与えるらしいので、自転車通勤は脳にはイイらしい。 一方で事故のリスクもあるが・・・

昼はまたまた週に一回ほど訪れる「あまみ」へ。。 500エンの盛り放題弁当の店である。


ここ最近はまた気分転換に弁当を自作して持って行ったりもしてるが、手作り弁当もタダではなく、材料費と手間がかかる。


photo:01




今日のオカズは、カレー、チキンカツ、肉団子+タマネギ、かき揚げ、カブの漬物、卵焼きのあんかけ、みそ汁というラインナップ。

これらは材料費だけでも300エンはしてると思われる。


モチロン完食!
夜は銀座の美容院に髪を切りに行くので、いつも通りガッツリ食べておくコトに。


photo:02




自転車通勤の帰り道にいつも寄り道したいと思ってる店、イリヤプラスカフェ カスタム倉庫に帰り寄ろうと思ったが、なんと20時に閉店・・・(゚o゚;;
さすが浅草。 カフェだからかー。。

http://tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/13148629/

そしていつも通りいつものデニーズへ。。

photo:03




読書などなど集中してリラックスできる空間。

photo:04




コーヒーはお代わり自由でスイーツとセットなら180エン! 学生時代から変わらぬデニーズのコーヒーの味。


photo:05




これまた定番の宇治抹茶ミニパルフェ。 季節の限定パフェもいいが、白玉+黒蜜+小豆など和のハーモニーが素晴らしい。。

また土日でも来てしまいそうだが・・・


★今日の一枚★

そろそろ半年後にテストあるから勉強始めないと!!


photo:06

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は月末木曜なので高校時代の仲間と皇居をランニング!
今回で26回目となる。

部活用っぽいバッグにスニーカーと着替など入れて電車で通勤。。

昼は今週初のお母さんの店へ。
サバの塩焼きを。

photo:01




小鉢は煮物と漬物が。

photo:02



ご飯は3杯食べてしまいました。。

夕方から皇居をひたすら走る!
だいたい90分くらいなのだが、今日は一周22分の目標に対し、87分10秒でゴール(^ω^) よく寒い中がんばりました。。 始めるまではメンドくさいが走り出すとラクになるのは何でだろうか!?

終わった後はココアで一息。

photo:03



全部100エン!?
昔はどこでもワンコインだったのにな~。

その後前から行きたかった鯛焼きを。

photo:04




140エンだったかな?
皮が薄くて小豆がしっぽまでギッシリ入ってる。


photo:05




鯛焼きは一匹、二匹とカウントするらしい。


その後は仲間と合流し、いつもの有鳥天酒場ではなく、今日までドリンク20%オフだった近くの店へ。

photo:06




ビールが旨い!

photo:07




ウイスキーの利き酒セット。
水割りにしたけど薄い!!
ロックだったな~σ(^_^;)

photo:08



やはり、マッカランが好きだな。。

photo:09



結局11時半くらいまで神田に!!
でも人は溢れかえってたな~。


★今日の一枚★

鯛焼きの袋。 かなりアツアツ。

photo:10





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今朝の日本橋の気温は6℃。
最近はいつも5℃前後。

昼はいつも行ってる「福炎や」と同じ系列でひとつ下の階にある「おば九」へ。。

ランチはほぼ800円だが、ドリンクが付いてご飯とみそ汁がお代わり無制限と書いてある・・・

photo:01




店の感じ。
なかなか綺麗な。

photo:02




メニュウ。


今日は明太子クリームスパゲティを。

photo:03




これにサンドウィッチ、唐揚げ、スパムを挟んだパンが出てボリューム満点! サラダ、わかめスープもセットに (゚o゚;;


photo:04



デザートのチョコレートケーキも付くのが満足度大◎

★今日の一枚★

photo:05



Facebookから。とある校長室に貼ってあるらしい。 深い!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
天気予測では日が変わる頃から雪か霙なんて言っていたが、夜中に雨がふっただけらしい。 朝、いつもどおり走っていざ家を出る前あたりから雨が降ってきた。。

午前中は軒並み雨模様。
自転車にしなくて正解だった。

昼は久々に行く「福炎や」。
新橋SL広場裏の好立地ながらいつもアイデアに溢れた美味しいランチを700円で提供してくれる。 しかもドリンクが付いてご飯と豚汁がお代わり可。 それでいてポイントカードもある。 リピーターが多い理由はそれなりの理由があるんだなぁとつくづく思う。


photo:01




今日のランチメニュウ。
氷見の寒ブリをチョイス。

photo:02




ご飯は大盛りにしてもらったが、さらに茶碗にお代わりをしてしまうほど、寒ブリも脂が乗ってるし(厚みはそれほどでもなかったが!)、ネギトロも最高に旨い。


photo:03




これは築地で食べたら1200エンはするだろう。。 日替わりメニュウが飽きないのがまた行ってしまう理由のひとつ。 新橋のサラリーマンは日々変化と進化を求めている(人によるが・・・)ニーズをしっかり捉えている。


悔やまれるのは写真右下にあるサバを寿司と間違えて最後まで取っておいたこと。 実は焼いたサバだったのだが、サイズが寿司っぽくて勘違い。 ご飯との配分を間違えた。 もうちょっとお代わりしとくべきだったか・・・σ(^_^;)

★今日の一枚★

photo:04



寝る前のデザート。
濃厚で満足できる一品。
それでいて値段は高くない。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。