1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2011-02-15 11:31:01

ICカード乗車券manaca(マナカ)導入につい思うこと

テーマ:経営

ようやく、名古屋市で名鉄と名古屋市営地下鉄・バスなどで共通利用できるICカード乗車券manaca(マナカ)の運用が2月11日始まりました。磁気券と異なり、改札機にカードを触れさせるだけでバッグや財布に入れたままでも使用でき、切符以外の買い物にも使える電子マネーの機能が付くのが最大の特徴。 使ってみれば、結構便利でしたね。地下鉄伏見駅内にあるファミりーマートでも、財布から現金を出さずに買えるので便利かと。「お財布携帯」でない私にとって、ドキドキだったのですが、慣れてしまうと使いこなしてしまうのでしょうね。



ICカード乗車券manaca導入に伴い、(2011年2月10日をもって現在のユリカは発売停止となると共に、地下鉄1区特別きっぷも発売停止となりました。ユリカをよく使っていた私はちょっと戸惑いましたが、こうした大胆な転換期には、大胆に切り換えるさせるしかないと思いました。経営でも同じことでしょう、こうした.大転換期には対応の仕方があります。企業の中身が変わるぐらい思い切った変身を続けなければ生き残れません。政治も経営も、これまでの発想延長線上ではもう乗り切れないところにきています。 また、社員全員を横一線に並べて、競わせる位のことをやらないと、会社も変わらないでしょう。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-02-14 23:48:34

自然災害も経営リスク

テーマ:経営

名古屋では、またすごい雪がふりました。今日は、名古屋駅前のビルで仕事をさせていただいたのですが、名古屋では、めずらしい現象です。私は、メーカー営業時代に、北陸地区を担当していたので、雪の中の営業は慣れています。雪の富山市内などは、ひょう(氷の粒)が降ってきて、頭が痛いですからね。そうした、土佐まわり営業を経験していると、まだ今の僕の営業スタイルは温いなと実感しました。


さて、本題に戻りますと、実はこうした「自然災害」も経営リスクの一つなんですよ。ここに、どう対策していいのかと言うと困るのですが、「自然災害は予測できない」ということです。だから、リスクとして認識しておく必要があります。人材もそうです、人は売上を生むものでありますが、時には体調も悪くなります、感情に左右されたりするデリケートなものです。雪だから出社しないということはないですが、雪で転倒したり、スリップ事故を起こしたりというアクシデントは誰も予測できないものです。中小企業の場合は、「人に仕事をつけている」ケースがほとんどです。人に仕事をつけていると、その人が休むと業務が止まってしまい大混乱です。人に仕事をつけるのではなく、仕事に人をつけると、その人が何をやっているかわからない、という事はほとんど起きません。人が変わっても、仕事として行うべき事は変わりません。マネジメントがしっかり機能しやすくなります。こうした自然災害で社員が出社できなくなるなんて、誰も予測できませんね。ぜひ、余裕をもった人員配置を行っていただきたいですね。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-02-07 21:00:46

うれしいメールをもらいました

テーマ:ブログ

今日、転職をサボートしていた方から、うれしいメールをもらいました。創業時ということもあり、当社から、紹介できる求人企業がなかったのですが、メールで面接対策等の相談にのっておりました。ここ最近、連絡がなかったので、どうなったか気にしていた矢先でした。

Kさんからのメールをそのまま掲載

お世話になっております。Kです。いつもご支援有難うございます。ベンチャー企業ではありますが、コンサルティングファームである●●社から内定を頂き、ホッとしております。明後日(水曜)より2月中は週2(3月第1週まで)通い、38日に、先ずは契約社員としての入社です。下記メールは、シニアマネージャーからのものであり、私の不安を感じ取ってのコメントです。サポート体制もあり誠心誠意取り組もうと思います。私の不安は消えませんが、長部さんにも、下記メールをご一読頂き、入社後の所作等でコメントがあれば宜しくお願いいたします。

私のKさんに対するアドバイスは以下のとおりです。


Kさんへ ご無沙汰です、МSセンター名古屋の長部です。わざわざ内定のご連絡、有難ございます。Kさんが、内定をもらってホッとしました。転職で苦労しないように、正社員をめざして下さい。私が推測すると、勤める会社は皆スペシャリストです。弊社がKさんを採用したとしても、●●社さんと同じ条件を出すでしょう。ベンチャーは、一日一日が勝負です。「結果の出ない人」は いらないのです。正社員でない不安も大いにあるでしょうが、努力すれば結果はついてきます。サポート体制があるだけましと考えて、まわりから良い意味で学んで下さい。それには、Kさんの意識を変えること。そして、「謙虚さ」を忘れないことです。9月以降、また「良い連絡」をお待ちしています。勤めて不安になったら、気軽にメールして下さい。良い会社に入社が決まって良かったですね。

なぜ「謙虚さ」が大切かというと、転職先が決まったことは、転職成功のための「初めの一歩」を踏み出したに過ぎません。社風の違いに直面したり、仕事の進め方がわからなかったり、人間関係に苦労したり……会社は「入ってから」がしんどいんです。入社後、さまざまな過酷な状況を乗り越えねばなりません。苦難を乗り越えてはじめて、「転職が成功した」といえます。「謙虚さ」が十分でなく、苦い経験をしているからこそのアドバイスです、Kさん頑張ってね。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。