とよす茶会「七夕茶会」開催御礼 | 俳茶居

俳茶居

       防人に木の芽の路の地雷かな (呑亀〉

とよす茶会「七夕茶会」開催御礼



 
七夕茶会設え(2016年7月17日撮影)


2016年7月17日(日)「とよす茶会グループ」による『七夕茶会』が、6月オープンしたばかりの人形町茶韻館 で開催され、スタッフの一員としてお客様をおもてなしてすることが叶った。お店は、茶友Mさんの長年の夢が叶った中国茶カフェである。広いフロアーに茶席がひとつ。贅沢な茶席スペースとなった。席亭のMさんにとっても、お客様の熱い声援が聞こえてくる、お店での最初の茶席となった。


俳茶居 君山銀針の呈茶




寛げる余裕の茶席空間



 設えは俳茶居が担当。漆黒の闇に銀河を配置し、七夕の夜のイメージをシンプルに求めた。そして、半夏生(この季節葉が半分白くなる野草)を一輪添えた。お菓子は、今回も徹夜でパテシエTさんが頑張ってくれた。お代り自由なビュッフェ形式は初めての試み、茶韻館のスペースだから出来たと言える。お客様にも好評だった。


ビュッフェ形式のスイート類


茶器スペースも楽しい


下町人形町に中国茶の新名所が誕生したと宣言するようなお店の柿落とし茶会となった。七夕茶会においで頂いたお客様に、改めて感謝の気持ちを伝えたい。是非お茶韻館そしてとよす茶会グループの茶会をご贔屓にと願うものである。次回クリスマス茶会でお会いできるのを楽しみにしている。      俳茶居


 春のびっくり茶会に続いて大阪からIさんがスタッフで駆けつけてくれた。最後にスタッフで茶席を囲み、Iさん持参の金萱紅茶を頂いた。初めての頂いたが楽しい浮遊感を味わった。そしてパテシエTさんが正山小種で締めてくれた。静かな燻香が鼻腔をくすぐった。


Iさん持参の金萱紅茶



最後に頂いた正山小種

茶譜

七夕茶会 2016年7月17日() 於:人形町「茶韻館」



   席目(11:00~12:00)

月光白    KS

   君山銀針   俳茶居

   日月潭紅玉  俳茶居



   席目(13:00~14:00)

明前西湖龍井  KS

 福寿梨山     RM

 正山小種    RM



   席目(14:30~15:30)

   月光白    MI

  君山銀針   俳茶居

  日月潭紅玉  俳茶居