「起立性調節障害」
この障害があっても普通高校へ通い、医学部めざす、趣味はサーフィン 
そんなTさんと弟Jさんの中高生男子子育て?ブログです。

いろいろ凹むこともあるけれど、どんな取り組みをしているかなど、書いてますので
少しでもこの障害が進学などで悩んでいる方の参考に、悩んでるのは自分だけじゃないよ〜、と思ってもらえたら幸いです。
クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

今朝の朝刊、起立性調節障害についての記事がありました。

どんどん載せてほしいですねーー爆笑爆笑爆笑

ジワジワでもいいので認知度を高めていきたい。
そして教育にいろんな選択肢、ファジーな対応ができるといいのですが…
教育委員会で取り上げられる日がくること、祈りますょ。


OD、進路など大事な時期に起こることが多い障害だけに、学校、家族、周囲の理解がとても大切、と思います。

そして生活管理は本当に大変です。
全日制高校を選択したのならば、学校送迎をいつでもできる状態でいれることが理想的。

それもあり、うちでは回復するまで、受験おわるまで?Tさん完全バックアップ‼️
ということで私は家でできる仕事のみ、にシフトチェンジしてます。



4時台、5時台に薬飲ませ
6〜7時に起きれるか様子見、時には血圧計測、追加の薬がいるかどうか検討
8時までに起きれたらラッキー✨
キツイ時には学校へ連絡

その後も続きます…
少しずつ枕の角度を高くする…
どんなにつらくても目を開けてすごすように
あの手この手で気を紛らわせたり、CDかけたり…

起きるまで続きます…

お休みの日も
365日続きます


そして食事、水分摂取量にも気を遣います。

はっきり言って、自分の予定は後回しニヤリ
できる時にやる、程度。
なかなか手強いです。

時には休みたくなる

けれど、そこでリズム崩したら、それを取り返すのに倍の時間がかかる、


子育てでここまで手強く生活管理をするとは思いませんでした。


{92EC81BB-17BE-4459-A624-FFF73DCC951A}

さて、今日も順調に起きれたTさんニコニコ
ギリギリの時間ではあるけど今日は送らずに済みました。
もうすぐ中間試験、
家はリラックスできると同時に集中もできる場所でありたい。
パフォーマンス高められる環境整えます✨✨

今日にはJさん帰ってきます。
どんなお話聞けるかなぁ〜〜

にほんブログ村 病気ブログ 起立性調節障害へ
にほんブログ村