すけます | 防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

「防浪提に抱かれて磯の香りも生き生きと」
田老一小校歌の歌い出しです
津波が来ても二重の防浪提が守ってくれると思っていました
津波はその防浪提までも破壊して、ふるさとを壊滅さた
それでも、やっぱり海は麗しいし、川は清い

 今朝水揚げされた「すけます」

 標準和名でマスノスケ、アメリカで言うところのキングサーモンですね

 主にアラスカとかカナダなどで水揚げされる魚です

 

 暖かい海に生息するマダイとかコノシロなんかと一緒に極北の海に生息するキングサーモンが水揚げされるんですから、田老の海はどうなっちゃってるんでしょう?

 

 

 

 海底に海藻が無くなる「磯焼け」という現象は日本中で深刻みたいで、磯焼け対策としてこんぶ種苗を譲って欲しいという問い合わせが相次いでおります

 今日も千葉県と愛媛県へ種苗が旅立っていきました

 田老生まれのこんぶが愛媛の海に浸かったら「熱っつ!」てなるでしょうけど、元気に育ってくれますように

 祈!

 

 

 さて、今日から沖縄の多良間島の中学生がウチにホームステイにやってきます

 

 他にも何軒か受け入れ先があるんですが、皆さん

 「何を食べさせたらいいべ?」

 「そちらでは何を食べさせるつもりだえ?」

 と思案中

 

 以前うちの子が沖縄の人に

 「岩手には美味しい魚が無くてかわいそうだね」

 と言われ、それを聞いた(世界一美味しい魚はママスだと信じて疑わない)嫁さんが

 「はい?!岩手に美味しい魚が無い?そんなことは岩手のママスを食べてから言ってちょうだい!」

 と激怒したという経緯がございまして(笑)

 

 サンバメ・ヒラメ・ソイ・ヤリイカ・イクラ・アワビetc沖縄の子に岩手の魚の旨さを存分に教えてやるのだ!

 フフッ

 なんて余裕をこいてたら、ウチに来る子は生魚が食べられないとか

 ( ̄_ ̄ i)

 どうしよう・・・・・

 

 ひっつみ、ひゅうず、あずぎばっとう、すっとぎ、煮すめ・・・・・・・っすか?

 

 あっ、岩手には魚が無いって思われる?

 


クリックお願いします