斉藤正行のブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:

新年あけましておめでとうございます!!


最近はもっぱらフェイスブックの投稿ばかりで久々のブログ投稿になります。


年越しはテレビ朝日に向かう車中で迎えました。

元日、1時~5時50分放送の『朝まで生テレビ』に観覧&少しのコメントをしてきました!!




ヤフーニュース等で様々な発信がされているのでご存知の方も多いと思いますが、なんと私が参加させてもらった当日の「朝まで生テレビ」の収録で「やらせ」があたのでは?との報道 と、テレビ朝日は、いわゆる「やらせ」の意図はなかった。ただ、議員の肩書を伏せて意見紹介を行なったことに謝罪がなされました。


さて、本件について、いわゆる「やらせ」が存在したのか?巷で指摘されているように、アベノミクス肯定を前提とした番組構成とされていたのか?件の区議はアベノミクス肯定の構成を巧妙に補完するための一般意見者として呼ばれたのであろうか?


この区議とテレビ朝日サイドに事前にどのようなやりとりがなされていたのかがわかりませんので、不用意な発言をするつもりはありません。


そして、間違いなく、区議の肩書を伝えず、一民間経営者の立場として発言された在り方は不適切な対応であったと思います。


しかしながら、私も当日、同じ立場で呼ばれ発言した者として、自分の実情を正しくお伝えしておきたいと思います。


少なくとも、私に対しては、事前にこのような趣旨で発言して欲しいというような誘導は一切ありませんでした。


事前に介護の問題について、4つのカテゴリー、
・介護現場の課題と可能性
・政治に対する要望
・国民に対する要望
・若い世代に対するアピール等々
を体験を通してご発言ください。


ただ、これだけのメールでの依頼があったのみであり、「このようなスタンスで発言して欲しい」といったような主義・主張を事前に示唆されることはなく、「事前打ち合わせも不要です」と言われました。


むしろ、上記のみのあまりにアバウトすぎる投げかけのみだったので、自分の方が事前に何か打ち合わせすべきじゃないかと不安に思ったくらいであり、せめて当日の事前リハーサル等で多少の打ち合わせをやるのかと思ったら、本当に全くの事前打ち合わせゼロでスタートしてしまったので、おかげであのようにまとまりのない発言となってしまったくらいです。


そして恐らくは、本当は局サイドとしては、介護現場の切迫した現状や、悲惨な現状、人手不足の深刻さや介護職の給与の安さなど、巷に語られているステレオタイプな介護現場の実情を話して欲しかったのかもしれませんが、


視聴頂いた方はおわかりのとおり、私は、最低限度の現場の危機感はお伝えしましたが、むしろ、あへて真逆のいつもの自分のスタンス「介護という仕事の素晴らしさ」「介護の可能性、イノベーションやICT/ロボット化の推進の必要性」「介護人材不足は給与改善だけはなく総合対策が必要である」「人員基準や設備基準、運営規準の見直しこそが現実策である」等々を述べさせてもらいました。


このような自由な発言をさせて頂いた「朝まで生テレビ」のスタッフの皆さんに感謝申し上げるとともに、これからも自由闊達な討論の場を楽しみにしています。


そして、今度は、日本社会にとって最大の課題である「少子高齢化」「社会保障改革」をテーマとした討論の際には、上記を深堀した議論の場にお呼び頂けると幸いです。


久しぶりのブログ投稿は、新年の挨拶とともに、ちょっと世間を騒がしているニュースの近くにいたものとして知りうる自身の実情報告をしておく必要があると思い、ご報告としました。


今年も1年どうぞよろしくお願い致します!!


ペタしてね


読者登録してね

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

久々の投稿で連続投稿します。


第二弾のご案内致します!!

まさに今こその旬なテーマです。



『海外介護人材活用をプロに聞く』をテーマに日本介護ベンチャー協会 主催でやります。


8月28日(金)16時~18時


皆さんご承知の通り、来年度よりいよいよ技能実習制度を活用した海外人材の活用が介護業界でも解禁されます。


介護人材の活用や技能実習制度には様々な課題もあり、賛否両論のテーマでありますが、とにもかくにも制度がスタートすることは間違いなく、介護現場の人材不足は待ったなしの状況であり、このテーマを真剣に考えていきたいと思います。


講師はASEAN人材育成事業協同組合 の須藤茂代表にお願いしています。


須藤さんは僕と同い年、長年、海外人材事業を専門領域として活動し、技能実習生も他職種で多くの導入実績があります。国内国外の政府や関係省庁とのパイプも太く、今回の介護人材の解禁によって多くの俄か事業者の参入に警鐘をならしてもいます。


当日は技能実習制度による活用はもちろんのこと、在留資格、EPA、学生ビザ、就労ビザなど、現在の法律で対応可能な海外介護人材の活用方法全てをレクチャーしてもらえますので、関心のある方(介護事業者としても、人材事業としても)は必見です。


詳細および申し込みはこちら



お待ちしています!!


ペタしてね


読者登録してね

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近は、バタバタし過ぎていて投稿が滞りがちでした。


また、イベントやセミナー開催も、日介連の活動 に奔走しており、あまり企画が出来ていませんでした。


少し落ち着いて時間も作れるようになったので、またいろいとろイベント・セミナーを企画していこうと思います。



直近のイベントをまず御案内させてください。


昨年、設立致しました
一般社団法人リハビリ・デイサービス協会
がこの度、おかげ様をもち、無事に1周年を迎えることが出来、1周年を記念したイベントを開催致します。


8月6日(木)13:30~16:30
文化シャッターBXホール
東京都文京区西片1ー17-3


基調講演にはデイサービス最大手である株式会社ツクイのデイサービス担当役員である高畠さんに講演頂けます。

「2018年医療介護同時改定に向けたツクイのデイサービス事業戦略」
株式会社ツクイ 執行役員 デイサービス推進統括担当 高畠毅氏




4月は9年ぶりとなるマイナス改定。とりわけデイサービスは大きな制度改定を迎えることとなりました。最大手がこの環境にどのような戦略を考えているのか?僕自身も話しを楽しみにしたいと思います。


また、リハビリ・デイサービス協会のこれからの活動方針の発表や、大手デイサービス事業者である全ての理事が勢ぞろいし、懇親会も短時間ですが、企画していますので、是非、お時間の都合つく方は御参

加ください。どなたでも参加可能です。


詳細及び、申し込みはこちらから。

ペタしてね

読者登録してね


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2月24日、一般社団法人日本介護事業連合会 設立総会を盛大に開催することが出来ました!!




幹部の皆さん、関係者、運営スタッフ、ご協賛企業様、当日お越し頂いた皆さん本当にありがとうございました。皆さんの協力あっての昨日を迎えることが出来ました。


正式な人数はカウント出来てませんが事前申込みが約1000名、当日は900名くらいはいらして頂いたと思います。席が足りず追加し、立ち見のでる盛会でした。


当日の様子のニュース記事です。


愛知和男会長の挨拶からはじまり、


幹部紹介

石原最高顧問(元内閣官房副長官)の挨拶



私の想いを込めたプレゼン


伊藤雅治氏(全国訪問看護事業協会会長)による祝辞
高橋謙司氏(厚生労働省老健局振興課課長)講話


京極高宣氏(当連合会副会長、社会福祉法人浴風会理事長)講話


坂東眞理子氏(当連合会理事、昭和女子大学学長)講話


河内孝氏(当連合会理事、全国老人福祉施設協議会理事)閉会の挨拶



で総会を締め


佐藤健作氏による和太鼓演奏から披露パーティーへ移り



三浦公嗣氏(厚生労働省老健局局長)
石川正樹氏(経済産業省審議官)
橋本嘉一氏(総務省官房審議官)
逢見直人氏(日本労働組合総連合副会長)
平井卓也氏(衆議院議長自民党IT戦略特命委員長)によるご祝詞






野田一夫最高顧問(多摩大学名誉学長)による乾杯の発生


グスタフ•ストランデル理事(舞浜倶楽部代表)による閉会挨拶


祝電も多数頂きましたが、
日本経済団体連合会、日本商工会議所、東京商工会議所、全国社会福祉協議会からの祝電を披露致しました。


出展企業ブースも設け、ソフトバンク社の人型コミュニケーションロボット『pepper』を始め10社にご出店頂きました!!



本当に多くのご協力があり、かくも盛大に総会を開催することが出来ました。


私のプレゼンでもお伝えしましたが、介護業界は4月の制度改正以降大変厳しい環境が待っています。力を合わせ、皆で支え合い、創意工夫をこらしこの難局を乗り越えていくとともに、未来を見据え持続可能な社会保障制度の確立、明るい高齢社会の実現に向け、これから邁進していきます!!


とはいえ、まだまだ大きな一歩を踏み出したばかりであり、我々にはまだなんの力も実績もありません。そして介護業界の多くの皆様型とはまだまだ対話も連携も圧倒的に不足しており、これから皆さんのご指導、ご協力が更にに不可欠であり、皆さんへしっかり、丁寧にご説明し、お付き合いしていきたいと思います。


次は来月、3月16日に関西支部設立総会を開催致しますので、西の方々お待ちしています。(もちろん東からの参加も大歓迎です^_^)

詳細及びお申し込みはこちらから。



皆さん、これからも一緒によろしくお願いします。


ペタしてね


読者登録してね

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

いよいよ一般社団法人日本介護事業連合会 の設立総会開催が目前に迫ってまいりました!!


先週末は介護業界に激震の走った4月以降のサービスこどの介護報酬単価ほ発表となりました。


ほとんど全てのサービスの基本報酬が減額となり、皆が覚悟していたこととはいえ総額2.27%減の内訳は事業者の生き残りに、これまで以上の知恵と創意工夫が求められるとともに、業界が一致団結してこの局面を乗り越えていけるよう取り組んでいかなければなりません。


我々、日本介護事業連合会は、その役割の一助となるよう頑張ってまいります!!


そして、来たる2月24日14時より開始の設立総会では



厚生労働省 老健局 振興課
高橋謙司課長に

『4月介護保険制度改正』をテーマに基調講話頂けることとなりました!!
※国会会期中のため公務の都合によっては変更となる場合もございます。

総会運営の時間都合で15分程度の短い時間でありますが、今この時期だからこそ、実務責任者のお一人から直接の声が聞ける大変貴重な機会となります。

また、基調講話はその他にも

社会福祉法人浴風会理事長の京極高宣先生(当連合会副会長•理事)

昭和女子大学理事長の坂東眞理子先生(当連合会理事)

のお二方にもご登壇頂けます!!

更に15時45分より開催される設立披露パーティーには

厚生労働省老健局 三浦公嗣局長に一言ご挨拶頂ける予定です。

こちらも老健局のトップにお越し頂けるまたとない機会です。
※こちらも公務の都合によっては変更となる場合もございます。

その他、
総務省 地域財政局 橋本嘉一官房審議官

現在、経済産業省でもご挨拶頂く方をご調整頂いています!!

皆さん、まだ参加お申し込み手続きされていない方、及び詳細の確認は

こちらから

皆さん、当日、お会いできることを楽しみにしています!!

ペタしてね

読者登録してね

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。