もうブログなんて書くの辞めたはずなんですが
所用によりちょっとだけ復活しますw

理由はXperia Z5を触れるというイベントに参加したためですw
このイベントに参加するとブログを最低3回更新しないといけないので;

で、今回はそのイベントに参加した様子を記事にするというもの。
でも参加したのは11/19という2週間も前。。。
ダメダメブロガーですいません。。。


実際に会場に行ってみるとブロガーさんのみのイベントなのに
何故か所々友達連れで参加されてる方々がいるし(常連さん?)
ライターさんもいるとのこと。

東京だと時々やってるみたいですが
福岡を含め地方都市は初の開催だったみたいなので
きっと定員割れしたんでしょうね。きっとw


開催時間ギリギリで到着してみるとすごいおもてなしが!
弁当
名古屋コーチンのとりめしや大阪関連のお土産群。
飲み物のラベルが剥がれてる理由はよく分かりませんが。
ほかの参加者の中には既にたいらげてる方もいらっしゃいました。
てかこんな貸し会議室で飲食いいのか。。。?w


会議室に入る前にすでに体験機種をいただいたので
それを触りつつ談笑しているとプレゼンがスタート。
だからXperia
CMでも使われてるキャッチコピー。


今回のミーティングで特に強調して紹介されていると感じたのは主に4つ。
①カメラ機能の向上
AFのピントがあうのが早いので正直驚きました。
AF
これ使ったあとに手持ちのZ3 Compact使うともっさり感が許せないw


AF2
上記のは動画を撮影したものですが
Z5はAFが動いているものに追尾?しているけど
ほかの3機種は見事にピント合わない、Xperiaすごいでしょーと
リンゴと銀河のカメラをめっちゃこき下ろしてました。
それでいいのか?SONY関係者。


②ハイレゾ関連
XperiaというかSONYが力を入れている分野のひとつ。
自分もハイレゾを体験したいがためにXperiaAXとiPhone5Sを捨てて
Xperia Z3compactにしたのですが、ハイレゾ音源を手に入れていないせいか
いまいちいいなと思う感覚にまで至っていないのが現状。
でもSONYは今持っているMP3やAAC音源もハイレゾ相当に変換できるらしい。
ハイレゾ1


ハイレゾ2
自分はハイレゾ対応のイヤフォンを使ってるので
ソニー XBA-A3(密閉型インナーイヤーレシーバー)【ハイレゾ音源対応】 (XBAA3)

¥29,680
楽天
ハイレゾ感覚の音を聴いてるはずなのですが
ある程度の音質で聴いてたせいか未だに新たな感動はなし。。。;
ハイレゾ音源を聴けば新たな発見があるのかもしれないけど。。。


③指紋認証
Xperiaでは初の機能でiPhoneやARROWS(富士通スマホ)ではすでに常用な機能です。
ARROWSを使ったことがないのであまり分からないのですが
iphoneに関しては待受の状態からの復帰や、APP STOREでの決済でも指紋認証が
使用出来るのですが、Xperiaのそれはどこまで使用できるのか?
あとでじっくり試してみたいと思います。


④4K関係
今回借りたのはZ5で4Kディスプレイ搭載のZ5 Premiumじゃなかったので
体験というと。。。
4K体験
こんな映画泥棒的な装置で動画をみる体験のみw
でもこの箱使って見た007の予告編、音も含めて迫力ありました。
でも折角みるなら家のテレビのミラーリングで見ることをお勧めしますww


最後に展示物の様子。
Z5ラインナップ
Z5兄弟機のナインナップ。
Z5 Compactは今回もカラフルなのが多いですね。

分解図
Z4とZ5の分解したところです。
今回のCPUの発熱が半端ないということで
冷却用のヒートポンプ?バー?を増やしたとのこと。
それでも熱いと思った僕は感度が良すぎる?

Z5P
Z5 Premium(一番手前)。実はこれが借りたかった。
てか何故かアメブロで画像の回転が修正されて元に戻せない無能な僕を許してw


そんなこんなで初めてのXperiaアンバサダーミーティングは終了。
てかこの時点で返却期限が迫っているのですがw
なんとか使用レビューを書いてみたいと思います。
AD

最近聴いてる3枚

テーマ:
最近友達がアメブロ始めたので
超久々に音楽記事書きます。

ブログ記事自体は去年の7月ぶり。
まともな日記自体はなんと2年4ヶ月ぶり。



なので復活第1弾はやっぱ音楽のことw
最近聴いてるヘビーな3枚を。





最初は活動休止中な宇多田ヒカルのUtada名義の2ndアルバム。
出たのは2009年ですけど。あまり聴く機会がなかったんですけど、レンタルで出てたのでw
意外に好きです。このサウンド。今風R&Bとは若干違うので。
いいと思うのは戦場のクリスマスのサンプリング?カバー?とか
AutomaticのPart2とかが入ってて分かりやすいからかも。

どっかの批評見てたら流行音に乗ってほしくなかったと書いてありますけど
アメリカのメインストリームな音では決してない気がします。
まぁ2年も前のアルバムやけどねw
This Is The One/Utada

¥3,000
Amazon.co.jp





次はグラミーを獲ったUsherのミニアルバムです。
グラミー獲ったアルバム「Raymond V Raymond」はこれとは違うのですけどね。

実はそのアルバムは買ってたけど聴かなくて何故か
このミニアルバムを先に聴いてしまったんです。
ぶっちゃけこの後「Raymond V Raymond」も聴きましたけど
こっちの方が聴きやすいです。てかグラミー獲った「There Goes My Baby」入ってるしww
アップテンポな曲が多いのがひとつ要因でもあるかも。

お勧めではないですけど「DJ Got Us Fallin' In Love」は踊れます。
特にBJ出てる人はwww
Versus/Usher

¥825
Amazon.co.jp





最後は一番聴きまくってる1枚。そこまで売れてはないですけどね。
ジャンルは一応Jazz Vocalとなってるんですけど、実際はR&B、POP、Loungeな要素満載です。
ボーカルのイメージはMejaやNorah Jonesあたりでしょうか??

で、そのボーカルはどんな音でも心地よく聴けます。
アルバム未収録ですけどIf I Lost Youという曲のRemixが
ハウスなんですがめちゃクールです。しかもボーカルをミックスで全然崩してないので
クラブ系アーティストのフィーチャリング的に普通に聴けます。

グラミー獲ったエスペランザもいいですけど
こっちの方が全然いいです。俺の中で今年イチオシです!
パープル・スカイズ/ミシェル・シャプロウ

¥1,980
Amazon.co.jp





こんな感じでぼちぼちやっていきますので
よろしゅうに。
AD

cafe巡り

テーマ:
3周年って言ってからもう怠けてたブログ更新w
ネタは数あれど更新する暇Nothing。

とりあえずはその中の膨大なネタの中からcafe巡りしたお話をば。
厳選3店舗です。



■Australian Beans Cafe(オーストラリアン・ビーンズ・カフェ)


最近自分的に鬼熱な街、西新にあるお店。
お店の名前の通り、オーストラリアのコーヒーを出してくれるお店です。

で、感動したのがランチ!画像の「蛸とトマトソースのパスタ・ローズマリー風味」(その日の日替わりパスタ)が絶品なんすよ。一緒に行ってた友達のドリアも旨そうだったし。
ドリンクもコーヒーメインなのかと思いきや、ハーブティも充実してて。店内もシンプルで落ち着いてて、午後はここでランチ&コーヒーでのんびりしてみては?

ABC pasta




■NORYNO(ノリーノ)


オーストラリアン・ビーンズ・カフェ(以下ABC)と同じ西新にあるCafeです。

上の店同様落ち着いた雰囲気なんですが、ABCと違うのは、ABCは日差しを存分に取り入れる店内になってるのに対して、入り口から中の様子は確認できるものの、隠れ家っぽい雰囲気を出してあります。
で、頂いたはガトーショコラとメニューに無かったのにカプチーノを頼んでしまいました(汗)
ドリンクメニューはアルコールを含めてかなり多いです。昼間っからビールも気持ちいいと思ったんですが、この時期は大腸ポリープの結果待ちだったのであえなく断念w 今度このお店のランチorディナーを食いに行きたし。

noryno ガトーショコラ




■3po Cafe(さんぽカフェ)


これは昨日須恵に行った帰りに立ち寄った、一度行ってみたかったCafe。

古いワーゲンバスを移動式Cafeにしてあるのです。月火は平尾、水金は久留米、で、土日祝は今泉の「A Part Of Apart」というお店の駐車場で営業してます。
行った時間が19時くらいでめっちゃ寒かったんですが、それでも店員さんが1杯・1杯丁寧に入れてくれて。オリジナルブレンドを頼みましたがコクがあって深くて、めちゃ旨かったです。

3po cafe coffee



今回はこんな感じです。
最近は西新付近か今泉・大名周辺に出没して開拓作業してますw

今度は何かこう??
AD

たまにゃ音楽記事をば

テーマ:
1回書けば何となくPCに向かうもんなんですね。
最新アルバムって訳ではないですが、ここ2ヶ月くらい聴き込んでる洋楽をご紹介。



最初は世界が待ちに待った?Ne-Yoの3rdです。
3rdともなると若干の路線変更をするもんなんですね。大リードシングル「Closer」がいい例。House寄りな音は自分はけっこうHitしたんですけど、HMVの評価は賛否両論。「R&Bは終わった」とまで言ってる人がいました。変化を楽しめない人は可哀想ですね。
けど、自分も今回のアルバムはピンときてない部分がありますね。今年久々に出したUsherも然り。俺こそ変化について行っていないのか??なので聴き倒して変化を確認してるとこです。
Year of the Gentleman/Ne-Yo

¥1,235
Amazon.co.jp



お次はEric Benet(エリック べネイ)の4thアルバムです。実に3年ぶり。Ne-Yoの3年連続とは対象的ですね。
Ne-Yo同様、3rdで変化をつけてたEric Benetですが、メロウな音が多かったせいか、今回はキャッチーな音が幾分復活してます。2ndに近い趣きです。
Love & Life/Eric Benet

¥1,694
Amazon.co.jp



最後はJennifer Hudson(ジェニファーハドソン)のデビューアルバムです。
有名な音源だとSex and the Cityの曲(Fargieのではないやつ)じゃないすかね?彼女はドリームガールズに出て華々しくデビューしたみたいですが(その挿入歌も収録)、自分はSATCで初めて拝むことになりました。てか、デビューから女優&シンガーでやれるとは何という大物。痩せたらもっといい路線いけるやろうにと思うんですけど。感じ的には元デスチャのkellyっぽい路線になりそう。
話がそれました(^_^;) SATCの曲のイメージが強かったのでどんな楽曲が来るのか楽しみで買ったんですが、まぁ割とイマドキなR&Bですかね?Ne-Yoの提供曲でリードの「Spotlite」はなかなか乗れる感じですけど。
Jennifer Hudson/Jennifer Hudson

¥1,630
Amazon.co.jp



とりあえず洋楽はこんなんです。
この3枚の中で完成度が高いのはやっぱりEric Benetです。

てか、ちょっと前に友達から「メロウとかキャッチーって何?」って聞かれたことがあったんですけど。自分の表現的に、メロウはバラードっぽくしっとりした感じで、キャッチーはアップテンポな心地よい感じと考えております。なので、もしそれぞれに表現に異なってると思われても自分はこんな感じの表現をしてるんだなぁと思って頂ければ幸いです。


次は邦楽を。。。時間があれば。
洋楽に関しては、多分John Legendがリリースしてるはずなんすよね。
それを早くゲットせねば。

おキニな店。

テーマ:

超久々ブログ更新。


海のことも音楽のことも全く書けてない不甲斐ないmdです。

すでに閉鎖の危機。ただの放置プレイという噂も。


早良区っていう場所に越してきて半年を過ぎてようやく周辺をうろうろしております。

で、潜水日記も音楽日記もほおって、最近のお気に入りのお店を紹介。




■パスタフレスカ英(はな)


国道202号線を六本松方面から福重方面に行き、「原小学校前」交差点を右折して

しばらくしたら下の画像のお店が左手に見えてきます。
英


生パスタが頂ける老舗のお店です。

最初は近くに越してきて間もない頃に友達に連れてきてもらったんですが。

パスタメニューとにかく豊富です。昼間でもお客さんが並んで待ってます。


料理の画像撮り忘れたけども。セットメニューが1300円くらいで

パスタ、サラダ、ドリンクが来てお得です。


残念なのは営業時間が21時までってこと。


〒814-0022

福岡市早良区原1丁目15番

℡092-822-5511

お店のHP→http://www.pastafrescahana.net/index.html




■粉屋


西新のハローデイ・ルネッサンス(スポーツクラブ)が入ってるビルの裏にある店です。

こちらも生パスタの店です。この店も老舗なんだそう。
粉屋  パスタ1

右画像はトマトソースのペスカトーレ。めっさ感動しました。

程よいトマトの酸味とピリ辛で魚介類の旨みを引き出しておりました。

もちろん麺も最高っす。ちなみに画像のワイングラスの中身は赤ワインとジンジャーエールのカクテル。


このお店もメニュー豊富で、季節に取れる野菜とかで限定メニューがあるみたいです。


〒814-0005

福岡市早良区祖原店屋町14-10 ハイム祖原 1F

℡092-831-4056

粉屋の紹介HP[食べログ]→http://r.tabelog.com/fukuoka/A4002/A400203/40000260/




■元気屋 荒江店


以前mixiで紹介してた店です。今回紹介した3店の中で一番足を運んでると思います。

「小型球状鉄板料理」の店です。結局はただのたこ焼きですがw

国道202号線の荒江四つ角付近にあります(ドラッグイレブン横)。
元気屋  たこ焼き


「元気屋」自体は数店舗あるみたいですが、イートインスペースがあるのはここのみ。

たこ焼きと一緒にお酒も楽しめます。右画像はシンガポールのラガービール。


たこ焼きの味も3種類あって、ソース・醤油・塩が選べます。俺のお勧めは断然塩です!

たこ焼き以外にも一品料理や替え玉(「かえたま」というそうです)もあります。

ついでに言えば、店長さんはイケメンですが、トークは若干さぶいですw


〒814-0021
福岡市早良区荒江2-10-18 Nラヴィーヌ1F
℡090-4488-0144

お店紹介のHP→http://www.i-soos.com/tenpo/?id=9




とりあえずはこんな感じです。

最近西新界隈が自分的に熱いんで、ネタが出来たらまた紹介しますね。

一目惚れ そして散財

テーマ:
先々週の金曜日に用事で博多駅に行って
その帰りにヨドバシカメラに寄った時のこと。


目的のブツを購入して帰ろうかと
エスカレーターに乗る寸前。
この子に出会ってしまったのです。


赤と黒の絶妙なコントラスト。
流線的な滑らかなフォルム。
着けたときの手首にしっくりくる感覚。
(既に試してるw)

時計
そして決めてしまいました。
腕時計。しかも陸上引退したのに
100LAPもある代物(*´∀`)♪

東京マラソンも控えてるし(まだ当選も決まってないけど)
これで気合い入れて走らねば!



で、走ろうとしたら。
今までお世話になってたアシックスの練習用シューズがいい加減くたばっていて。
クッションもかなり悪くなってたので月曜日に帰りに飲んで置いていった
原付を取りに行くついでにホークスタウンのナイキショップへふらり。

そこで又して出会ってしまった。
シャープでスピード感のあるデザイン。
さすがナイキの抜群のクッション性。
日本人の足の甲にあったサイズ。今までのナイキにはなかった作り。

靴
またしても決めてしまいました。即決で。
陸上用にナイキの靴を買うのは実は初めてで。
日本人に多い足の甲がベタっと大きい人は
ナイキやミズノみたいな細い靴は合わないのです。
でもナイキも、それではダメだと思ったとかいな??

オマケにiPodだけでなくちょっとした小物を入れれるリストバンドまで。
リストバンド


結局給料日前なのに散財してもーた(-_-;)
で。あとは走るだけ!…でも右足負傷してて思うように走れんとです(*_*)

何のために買ったのやら。

最近聴く3枚

テーマ:
忙しくて、久々にPC立ち上げてみたら。。。
ブログ1ヶ月以上放置してた(゜д゜;)

なんで海ネタが滞ってるけれども、復活は書きやすい音楽ネタで。



 1枚目はJazztronikのタイアップ曲ばかりを集めたミニアルバムです。「Rising in My Heart」のNew Ver.(ボーカル違い)も入ってますが、外は全部新曲。クラブで流してくれた「Sweet Rain」も収められてて、「宮城野」「巡る」と言った映画のタイアップ等のインストもあり、なかなか聴き応えがあります。

 しかも、Jazztronikも10周年らしく、オリジナルアルバムの製作もしてるらしいです。早く出しやがれw

Repro/Jazztronik
¥1,700
Amazon.co.jp

 次は、Misiaの10周年記念3ヶ月連続リリースの第3弾だそう。全部シングルでリリースかと思いきや、何とRemixベストを出すなんて。でも残念なのは、1曲除いて全部Radio Editなところ。iTunesでは150曲全部Remixのオリジナルをパッケージして1万円!!!で配信してるのになぁ。誰か購入した人はおるとかいな??

 でも久々にMisiaのRemixでHouseを堪能しております。Never Gonna Cry!のJunior Remixも10年経ってるのかと思うとMisiaのクラブ関係に残した偉業は大きいなぁとおもいますね。俺あんましクラブ行かんけど( ̄ー ̄;

DECIMO X ANIVERSARIO DE MISIA~THE TOUR OF MISIA 2008 EIGHTH WORLD+THE BEST DJ REMIXES~(初回生産限定盤)(DVD付)/MISIA
¥4,032
Amazon.co.jp

 最後は最近友達から教えてもらって、ここ1週間のヘビロテ状態の秦基博です。このアルバムのリリースは去年。山崎まさよし、スガシカオ、元ちとせ、スキマスイッチと同じオーガスタの所属です。で、昔ちょっと聴いたことあったけど、そのときは心に響かなかったんですが、最近聴きなおして自分の心境の関係もあったかもですが、めっちゃヒットしました。声がなんとも切ないのです。ミスチルの音にスガシカオが歌った感じ??表現が微妙ですんません。

 お勧めは「青い蝶」「鱗(うろこ)」「風景」ですね。一度聴いてみてみて。

コントラスト/秦基博
¥2,748
Amazon.co.jp


あ、見事に邦楽のみやなぁ。そろそろ洋楽シフトかな??

早く出ろ出ろ、Ne-Yo!

Jazztronica!!

テーマ:

ブログ始めて2年半。

いろんな事に興味を持ち、首をつっこんで来たので

大袈裟でも「多趣味生活」と銘打ってやってきましたが

(途中いろんなタイトルに変更しつつも^_^;)

最近やってることが限定されてきたのでタイトル変更しました。



題して。。。


「mdの潜水と音楽の日々+α」www



何とまぁ語呂の悪いタイトルw

要はダイビングと音楽のネタしかないって話ですww

他の事は「+α」に集約されますのでこれからもよろしゅうm(_ _ )m





とまぁ、前置きが長くなりましたが。

週末ネタがけっこうあるので、まずは土曜日のお話から。



4月に人の飲み会スケを変更させてまで行って来たJazztronik Live@Billboard Live。

帰るときに入り口でこんなフライヤーを渡されました。

jazztronica
。。。Fatboy Slimのアルバムジャケットのようではないですかww

てかクラブイベントですか~(^_^;)行きたいけども次の日ダイビングやし。



でも、23時からしっかり行って来ましたw

クラブなんて最後いつ行ったか覚えてないくらい行ってないし。



で、意外に人少ないねぇとか、いつあるんだろうねぇとZIMAを飲みながら

小さなDJフロアのあるとこで話してたら友達の会社の同僚が来てて


「1階上で回してるみたいですよ」


ですと。



何ぃ~!??やっちまったなぁ~~~ (byクールポコ)

くらいの勢いで走って移動→野崎さん(Jazztronikやってる人)の回してるフロアに行くと。



超満員でした(^_^;)



しかもちょうど「Voyage」かけてて。

友達の会社の同僚さんに感謝感激。自分らだけだったら間違いなく聴けてなかったはず。


それから暫く見ず知らずの皆さんと盛り上がって、時々踊って、時々飲んで。

そうこうしてる内に時間は3時半。。。しまったΣ(゚д゚;)

タクシー拾ってソッコー帰りましたとさ。



でもたまにはクラブいいかも。昔と違って??けっこう年齢イってる方々もいるし。

また誰かのイベントの時でも来ようかな?

胃の中のオカズ大腸を知らず

テーマ:

タイトルに特別意味はありません(^_^;)

白浜1日目で大それたタイトルを書いてもーたので少しトーンダウンを(;´▽`A``

2日目書きます。1日目ほどボリューム多くないし。



■5/25(日)

この日は生憎の大雨。しかも波かなり高し。

ポイントは沈船北の根。とは行っても前日の沈船の北側ではないのですが(^_^;)

wreck_diveから指摘があった沈船の東~南東の方向を探索。

kanpachi  isaki2

かろうじてカンパチ(左)、イサキ(右)を捉える
kumanomi  isoginchaku
小さなイソギンチャクに流されないようにしているクマノミ(左)、ブイ付近にいたイソギンチャク。



この日は数ヶ月前に沈めたこれまた漁礁用の沈船を探そうということになってたのだけど、

水面のみならず海の中までうねっていて探索を断念して北の根をうろうろ。


そうしていると、一緒に潜ってる子(この日は2人でこの子のことを”姫”と呼んでたw)が

波酔いでグロッキーになったため、早めに浮上&2本目断念となりました(*_*)

唐津のボートみたいに揺れが激しいし、俺も珍しく酔いそうだったから良かったかも。

前日のトレーニングでバテ気味??やったし。



ショップに戻ってからは、器材を洗って干してる間に温泉でのんびり。

温泉パーク  道
白浜温泉パークってとこです。いろんな種類の湯船??があるそうで。

エレベータを使って上まで上ると。。。


風呂
絶景な温泉が!!誰も居なくて良かったw

ここで小一時間ノンビリしてからショップに戻り器材の片付けなんやけど。。。


生
生ビールの自販機に後ろ髪ひかれてしもーた(^_^;)



器材を早々に片付けて昼飯食らって大阪のwreck_diveん家まで戻って

ビール・シャンパン込みのログ付けw なんか気持ちよかったww

log2  log1
で、今回ダイビングトレーニングは勿論やけど、真似しようと思ったのは

この海の画像をすぐにプリントアウトしてログに貼り付けるという行為。


今まで魚にあまり興味のなかった自分には一目瞭然だし、何よりも見返したくなる。

何回かシールにしてもらったことあったけど、コレは本当にあげても貰っても嬉しいし。

さーヨドバシ行って持ち運びできるプリンタ買ってこないとw



ログ付け中にビールでいい感じになったところで初日にするはずだったレギュレータの1stバラシを。

俺のレギュがSプロだったので、俺のやないけどSプロのレギュで講習してくれました。

理屈と言うか、机上で習ってもイマイチピンと来ないものも、中を見せてもらって成程納得。目からウロコ。

意外にも1stの中のピストンよりも2ndの中のダイヤフラムに感動してました(^_^;)



講習も半分やっつけ??で終了し、又もやビール飲みながら暫し駄弁ってたら

あっと言う間に新幹線の時間(T_T) 突発の有給をいれようかと本気で悩んだけど

仕事立て込んでたし、職場の送別会があったのでwreck_dive達に近くまで送ってもらって

帰宅の途につきました。





てか今回の白浜2日間。実に空回ってました。

何かしないととは思えど頭で考えても手が出ず。初日2本目終了後ボートにマスク忘れるわ、

トレーニングは焦れば焦るほど息続かないわ、ナイトダイブで借りたライト水没させるわ、

白浜で買ったお土産を大阪に忘れるわ。。。その他もろもろ。


こんなんでスキル上げれるのかと不安に駆られながらも新神戸を過ぎたら小倉まで爆睡(-_-;)




でも俺のスキルアップの道は始まったばかり。もっと精進します。

今回お世話になった方々。本当にありがとうございました。またよろしゅうお願いしますm( _ _)m

井の中の蛙大海を知らず@白浜

テーマ:

黒カード日記で1時間だけ「修行」を出してしまって

しまったと思って慌てて修正したけど時既に遅し(-_-;)


すっかり白浜に行く事がみんなにバレてしまったので

記憶が確かなうちにさっさと書きます。それが自分の為にもなるので。



■5/23(金)

勤務終業と同時に出たい日に限ってキンコン鳴ってからいろいろ所用が出て困惑ながらも

どうにか予定通りの新幹線に乗って大阪入り。

「あ、暑い!」は新幹線での束の間の至福のひとときw



大阪到着してwreck_dive+αと合流して軽く飲んでから、2日間一緒に潜る方と合流して

wreck_diveん家へ行って次の日の準備。


が、そこは珍しい器材の山!

俺が好きなメーカーのフルフットのフィン(絶対見ることNothing)や、麻ロープが簡単に切れるハサミ、

wreck_diveが使ってるBCDやライトを使わせてもらって興奮しながらも

用意(俺はあまりしてないけど-_-;)終了してからはあっさりグロッキーw




■5/24(土)

前日就寝午前2時→起床4時半でくらくらしながらも大阪出発。


wreck_dive運転の車の中でNitroxについて勉強しながら移動。

が、寝起きってーのもあってか頭が回転しない(T_T)どうにか計算問題を理解したところで白浜入り。

何故か到着寸前に眠くなってしまった。電車通勤の時でも時々こうなってビビることが多いけど(^_^;)



天気は生憎の曇り空(-_-;)

8時に到着してからは早速1本目の準備してイザ念願の(←ってよく行ってるなぁ)白浜の海へ!

1本目はお勉強を兼ねたゆっくりした?ダイビング@三段壁。

フラッシュなし  フラッシュあり
学科講習ではよく習うカラーチャートを実際海で撮影してみました。

-25mにて。右がフラッシュありで左がフラッシュなし。

色が潰れてるのが一目瞭然ですよね??分かってても実際見てみたら面白い。


PB  なまたまご
で、さらには圧力の実験。左は中の空気が圧縮されてベコベコになったペットボトル。

そして、右のは。。。元気玉でなくw生たまごです!水圧で飛び散らないんです。圧力ってすんごい。


そして-25mでC.C.レモンを飲んでみました。

。。。ただのレモンジュースでした(*_*)炭酸が圧縮されて炭酸を感じないのです。

小学校の理科の実験より実践的で面白かったっすw


それからはしばし-7mで遊んで1本目終了。

umiusi  utsubo

ちなみに1、2本目はNitroxの勉強をしたので酸素含有率の高いタンクを使って潜りました。

初のエンリッチドエア(酸素36%)です。ちなみに空気中の酸素は21%です。
通常より楽なダイビングが出来るように感じましたね。




2本目は漁礁にもなっている沈船へ!

沈船  沈船2

カビ風呂?  分電盤
何故かカビているような風呂や、職業柄腐った分電盤とか撮影したりしてても興奮気味w



沈船から少し南下して更に探索。

isaki  ko-hirame
イサキの規則的な群れや平目の子供etcを沢山見れました!





で、昼ごはんを食って、しばし休憩してからはいよいよ修行の部!

砂浜で100mの感覚をつかんだり、コンパス&ナビゲーションをやったり。

ナビゲーションってスペシャリティでやった項目やったけど、忘れてる項目も非常に多し(-_-;)

確認出来てよかった瞬間。多分砂浜でコンパス&目標物を確認しながら移動する俺は確実に

挙動ってたはず(^_^;)


それからはビーチでウェイト脱着、オクトパスブリージングアセント、

バディブリージングアセントなんかをおさらい。

オクトパス~とバディブリージング~はCカードを取得する最初の講習でやるんやけども、

講習で実際に最後までやることはなかっただけに、実際に浮上→浮力確保までは意外に難しい(-_-;)


さらには未体験のエアステーションをやってきました。

3つのタンク付きのBCDを海底に沈めて、タンクの空気を吸いながら3つのタンクを往復するというもの。

これが、自分が思ってた以上にタンク~タンク間の息が持たない!!

多分ダイビング講習で初めて必死になりました。何回もタンクと一緒に浮上するし(T_T)


最後、wreck_diveの器材、ブイ、ブイを押さえてたウェイトをショップまで持って帰るってーので

何回もウェイトを落とし、持ってる荷物が砂まみれ(-_-;)結局はwreck_diveに手伝ってもらって

どうにかトレーニング終了(*_*)久々にバテたです。





疲れた身体を温泉で癒して、4本目(一応トレーニングも1本でカウント)は

若干トラウマなナイトダイビングへ。

でもナイトダイビングやれてよかったです!場所は2本目と同じ沈船。

minokasago  koro-okoze

ha-yadokari  kurage
やはり夜は昼と表情が違ってオモロかったです。

黒いオコゼ??や、葉っぱを背負ったヤドカリ、画像では分かりにくいけど光るクラゲetc。。。

俺は移動中ひとりで夜光虫を光らせて遊んでたけどw




シンドイながらも充実した白浜初日は魚の旨い居酒屋でログを付けながら

無事終了。ホテルに帰ったらソッコーで爆睡でした(-_-)zzz



2日目に続きます。