2008-09-21 23:05:03

EeePC 901 UbuntuをUSBメモリからインストール

テーマ:eeepc

今、巷で話題のUbuntuをEeePC901にインストールしてみました!!


ただ普通にCDからのインストールは色々なところで検証がありましたので

今回はWINXPでインストール用のUSBメモリーを作成し

USBフラッシュメモリーからのインストールを試みてみました。


まずはインストール用USBを作る上で用意するもの・・・

※インストールUSBの作成はすべてWINXPで行います。

PowerISO  

Syslinux  

eeeUbuntu 8.04

・1GB程度のUSBメモリーもしくはSDHCカード


では早速インストールUSBの作成です。。

1・PowerISOを立ち上げeeeUbuntu 8.04のイメージファイルを開きます。


開いたイメージファイルの内容をすべてUSBメモリーに抽出!




2・USBメモリー内の

 isolinuxフォルダーをsyslinuxにリネーム

 syslinuxフォルダー内のisolinux.cfgsyslinux.cfgにリネーム


3・今回の重要ポイント!!

 syslinux.cfgをテキストエディタで編集です。。


 syslinux.cfgの3行目、7行目、11行目の"/cdrom"を削除して保存!!

 ※USBがルートになるので/cdromは不要ということです。



4・syslinuxでUSBメモリーにブートローダの書き込み・・・

 作業を簡単にするためにダウンロードしたsyslinuxを解凍し

 syslinux.exeをC:\にコピー


 コマンドプロンプトより

 c:\syslinux -a n:

 を実行。

※n:のところはUSBメモリーのドライブ名です。これを間違えると違うドライブに

 書き込まれてしまうので最悪WINXPが起動しなくなる恐れがありますので要注意です。


USBメモリー内はこんな感じです。



ldlinux.sysがきちんと書き込まれていたらOKです。


これでインストールUSBは完成です。


早速EeePC901でESCキー長押でUSBメモリーを指定して起動・・・




ばっちりLiveCD版で起動できました。

後はInstallのアイコンをクリックして通常通りインストールを行えばOKです。


インストール後アンビンバンコさんのブログ を参考にUbuntu netbook Remixを

入れてみました!!

いい感じですね!!


後は念のため前回こちらで作成した バックアップSDHCカードでバックアップを

しました。きちんとLinuxファイルもバックアップでき復元もできました!!


CD/DVDドライブがなくても気軽にUSBメモリーなどでインストールできることと

いざというときはLive版で起動できるので皆さんも1本作ってみてはいかがですか?







AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

エムザさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

2 ■アンビンバンコ さんへ

こんにちわ!
USBからのインストールは中々便利ですね~
この手の情報は意外と少なかったので
記事にしてみました。
またsyslinuxはcfgファイルの編集次第で色んなディストリビューションに対応できるので便利です。
Ubuntuの情報はアンビンバンコ さんのブログがとてもまとまっていて参考になるので今後とも情報発信宜しくお願いします!!

1 ■ライブUSBですね

おはようございます。
わたしも以前eeeXubuntuではUSBインストールしました。
外付けドライブが不要になるのは良いですよね。
syslinux・・・Parted Magic入れるときにお世話になった記憶です。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。