MSAマスタードシードアカデミー『単語王2202』Blog

最難関大学受験特化予備校
●慶應 上智 早稲田 ICU 東京外語 医学部 英語重視校●
『単語王2202』著者 / 中澤 一 主宰


テーマ:
MSAでは、3月31日からスタートする大学受験クラスに先立ち、8月から留学する8名の生徒の「留学準備コース」が進行中。

このコース、かなりハードです。

もちろん最初から最後まで英語で進めますが、この間、生徒達はどんどん発言しなければなりません。発言はしっかりカウントされ、黙っている生徒は授業後に警告を受けます。



「沈黙は金」は通じません。

ノートも原則として全て英語で取ります。



これも、渡英後のとってもハードなファウンデーションプログラムの授業に備えるためです。ファウンデーションプログラムは、英国大学の教養課程部分も含まれるためとても高度。しかも、月曜から金曜の、朝9時から5時まで1時間弱の昼食休憩と、授業間間の小休憩を除き、びっしり授業がおこなわれます。授業後もすぐに帰宅し、課題に取り組むほか、ホストファミリーとの交流もあります。

留学が成功するかどうかは、渡航までにどれくらい英語力を鍛えておくかにかかっています。また、英語を表面的には理解できても、その真意が理解できなければどうにもなりませんから、一般教養も深める必要があります。留学生達はさまざまな分野の本を読み、レポートを提出することになっています。このレポートも厳しく採点され、基準に達しないとやり直しです。

厳しいです。でも、生徒達が積極的に、楽しそうに取り組んでいるのを見て、頼もしく思います。

(本日記事担当:中澤 一)
いいね!した人  |  リブログ(0)

MSAマスタードシードアカデミーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>