Pretty Woman

ブログの説明を入力します。


テーマ:
初めて保育園情報をゲットするために区役所へ行ってきました。(動き出すのが遅い)
住んでるところで色々違うと思いますが、あくまで参考までに&覚書のために以下メモです↓


①申請スケジュール
9月中旬に申請書類の配布、10月頭〜中旬に申請
※12月までは志望変更できる。


②審査項目、点数付の仕組み
第一項目は両親の勤務時間。
夫フルタイムで100点、妻フルタイムで100点なので合計200点という感じでスタートし、そこから
・預けられる範囲内に親族がいるか
・要介護の親族がいるか
などなど色々な項目で点数が上がったり下がったりする。
世帯年収に関しては、条件、点数、志望保育所が完全に被った場合のみ最後に加味される。

大規模保育園→大規模保育園や小規模保育園→小規模保育園への転園はやむを得ない事情がない限り点数が×0.5になるので基本は同じ保育園にずっと通わせるつもりで。
ただし、大規模→小規模、小規模→大規模の転園は点数に響かない。また、兄弟がいるので転園したい場合も点数には響かない。


③例年の倍率
・年によって結構バラバラ…人気がある園うんぬんもありそうだけど、そもそもの募集人数が毎年変わってくるので申請要項が出ないと何とも言えない。
・4月入園が募集数が一番多く、9月になるとそもそも募集枠があるかどうかの賭けになる。
・1歳児の方が0歳児より断然倍率が高い。(これは例年のこと)


④これからやるべきこと
区役所でもらえる保育所マップで通える範囲内の保育園をピックアップし、保育園見学。ただし、4.5月は子どもがまだ慣れてなくて落ち着かないので6月以降が望ましい。園に事前電話して子どもも連れて行った方がいいかどうか聞くと良い。(生まれたてで難しい場合はママだけでも)


ざっとこんな感じでした〜。

保育担当の方が出てきてくれて、予定日と復帰日を確認後、スケジュールや申請項目などを昨年度の実際の書類を使って説明してくださったので分かりやすかったですカエルラブラブ
また閲覧のみでしたが、昨年度、一昨年度の最低点数なども教えてもらえたので、志望順位付に役立ちそうです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

おひつじさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。