こめにゃんブログ

こめにゃんママとしろくろにゃんこのこと

ちゃこちゃんあごちゃん

リスタのこと

おねぇちゃんもいるよ。


テーマ:


貧毛で脂がすぐ溜まっちゃうおハルじいさんは月二回シャンプー祭り開催中です。

毎日シャンプーしてげたいけど、さすがにこの歳で毎日1時間ちょい立ちっぱなしはキッツイので、痒みが増したらそろそろシャンプーするか〜って感じ。


で、だいたい月二回くらい。


デカイけど、貧毛のおかげでボーボーリッ君より断然楽!!!

自由気ままにやりたい放題やってきたであろう爺様ですから、嫌なものは嫌!!!とはっきり言いたい性格カナヘイうさぎ犬は喋れないから物申す時は態度で示すしかない。その方法は犬それぞれ…

おハルは口が得意ね。1番はっきり嫌!って言えるものね〜。



なんだそれ!そんなもんいやじゃ!これもやじゃ!なんだそれは!!!!
なかなかいいじゃないか。。。苦しゅうない…続けたまえ…



殿様かっ!!!






どんな感じかというとこんな感じです。







デカイ分、力もあるので本人本気は出さずとも、噛まれたら痛いです。




口輪使いまーす。














噛みません。

口輪するのが可哀想という人もいるでしょうが…


私は犬のために使うので、ちっとも可哀想とは思いません。




トリマーさんも獣医さんも大抵噛む可能性がある犬には、口輪をします。

手は大事な商売道具ですから、もちろん噛まれないようにの意味もありますが…それよりもまず先に

ハサミ、バリカン、スリッカー、注射、鉗子…いろんな危険な道具を使う時、犬が噛み付いてきて犬が怪我する事の方が口輪をするよりずっと可哀想なのです!


トリマー目線で言うとですね〜

めっちゃいっぱい言いたい事があるんですけど…


まず犬を早く乾かさないといけない。
犬をシャンプーした後は、人間が洋服着たまま風呂から出た状態なわけです。

どんなに部屋をあっためても、どんどん濡れた服は冷たくなります。
その冷たさが体温を奪います!

身体が冷えれば、免疫力下がります。
免疫力下がれば、病気になりやすくなります。

犬の健康を守るためには早く乾かさなければならないのです。
自然乾燥だと毛も縮れてきますから、見た目のために早く乾かすのもありますが

トリマー、まずシャンプー終わったらまっさきにお腹と手足を乾かします。健康第一!!!


犬が噛み付いて来る〜!避ける〜。また来る〜!避ける〜。

これずっとやってたら、乾くまでに風邪ひきますから!!!


おハルも一応推定年寄りですから…若い犬には比べたら足腰も免疫力も劣ってるはず…多分…めっちゃ元気だけど…


時間かければかけるほど、犬だって人間だって疲れます…



トレーニング的な使い方


その 1
噛む→避ける

を教えない為

犬はやめてほしいんですよ。だから噛む。
人は怖いから反射的に手を引きます。

犬の要求が通るわけです。噛めば人が止める。
犬は「はは〜ん。こうやれば止めるんだ。」
と学習します。

頭いいですから!

口輪してれば噛めませんから、人間が手を引く事をせずに済みます。



その2

嫌いなものを好きにさせる事が出来る。


口輪を使う時は、絶対犬が嫌と思ってる事をする時ですね。


その嫌がるものは嫌がるほどのものなのか?



うちの子ブラッシングが嫌いなの〜。

ブラシが嫌いなのか?
ブラッシングで痛い事させられるからか?
嫌がるのを押さえつけられるが嫌なのか?


ブラッシングって犬にとっては気持ち良いものなはずなのです…

おハルちゃんをご覧あれ。
脂性なので痒いんです。痒いとこをブラッシングされたらたまんないのです!

もっとやって〜!!!
と言わせたらこっちのもんです!!!



それをいちいちガウガウしてたら気持ち良さが分からず終い!!!
勿体無い!!!

一生ブラッシングが嫌いなままで、ブラッシングする度に嫌がるより、毎日ブラッシングして〜カナヘイピスケって犬から言って来るくらい好きにさせた方が犬も飼い主も楽じゃないカナヘイきらきら



長毛犬種は毛玉出来やすいし絡まりやすいので、苦手な子が多い…

リッ君も好きじゃない…やる気なしピスケあの毛だもの…無気力ピスケ


美容院で、絡まった毛をガシガシ梳かされたら、もう2度とその美容院になんか行きたくないでしょう!

人間は月一回ですけど、犬は毎日ですからね!!!

すんごいちょうど良く肩をマッサージしてくれる美容師だと、もう髪切らなくていいからずっとやっててくれ〜と思います!マッサージ気持ちくない派の方!残念!とびだすうさぎ2


あまりにブラッシングが嫌いな犬がトリマーさんでは大人しくさせてるなら、それでも全然いいですけどね。

でもシェルティはね…1カ月ブラッシングしなきゃそれだけ絡まりますしね…毛玉が溜まれば溜まるだけ梳かすのに時間かかるし…皮膚の健康にも良くないし…




飼い主が我が犬の専属美容師になってあげるのが犬にとっては1番!!!カナヘイうさぎ





すごい途中だけど眠いし、くそまじめすぎて飽きちゃうし、動画もこれ以上載せれないし…

また明日か明後日に…






おまけに豆知識カナヘイ花カナヘイキャンティカナヘイハートカナヘイきらきら気合いピスケ


犬の毛を早く乾かすなら、根元を乾かせ!!!!


表面を一生懸命乾かしてても、根元が濡れてるとまたその水分を毛が吸って表面が濡れて来ます。

何時間乾かしても、なんか湿っぽいのは根元が乾いていないから!!!

根元さえ乾けば表面は勝手に蒸発して乾きます!

湿った根元に毛が被されば蒸れます!

絆創膏したまま風呂入ったみたいに皮膚がふやけて弱まります。



カビ、ばい菌が好きな条件を与えないで〜!


そして最後に冷風で残った湿気をしっかり飛ばす!

これ大事〜!!!


あまりに乾かなすぎるのは流し忘れの可能性も!!!
シャンプーリンスの流し忘れは皮膚病の元!!!




トリマーさんは、犬の健康の為に必要なトリミングをしてます!オシャレはあくまでオプション。



人間が美容院に行くのとは意味が違うのです。


でももしプードル飼ってたらめっちゃ可愛いカットにして欲しいなぁ〜つながるうさぎつながるピスケ


サッ





{CB25F908-D63B-46DE-BA56-DD97241E231F}






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
24日 おハルちゃん抜歯手術を受けてきました〜カナヘイうさぎ

保護した時から、左のほっぺがぼっこり腫れていて、薬でしばらく落ち着いてたのですが、また腫れたり引いたり…

他の歯にばい菌移って大変な事になる前に…


{A526A61E-7D8D-44CA-9E90-CCE18E543CA6}



右も左もバッチリ悪いとこ取れてスッキリ!!!

日帰りだったので、朝行って夜にはごはんもしっかり食べました〜。

抜いたとこの歯茎はまだ柔らかいので…1日だけ特別高級缶詰つながるうさぎカナヘイハート





おハルちゃんの事だから…たぶん…ドライでも気にせず食べたに違いない…ショックなうさぎ






お口にほのかに残った高級缶詰の余韻を楽しむおハルあんぐりうさぎカナヘイきらきらカナヘイキャンティ



一夜明けて…手術前と全く変わらぬおハルに戻りましたてへぺろうさぎカナヘイ花





全く心配してなかったのですが、やっぱり全く心配いりませんでしたやる気なしピスケおハル強し!

お散歩で足腰鍛えた甲斐あって、先生に「すごいね〜」って褒めらたしカナヘイハート

手術の待ち時間、イオンでグレインフリーの高級フードサンプルももったしカナヘイキャンティ

{2D67384E-CF65-43CF-AE86-3D124EC4D875}



やったね!おハル!!!カナヘイピスケ

やったね!リッ君!!!カナヘイピスケ


すぐにはあげず、大事にとっておくよ!!!




おまけ

去年末、ケント君と一緒にお散歩した時のベストスマイルラブラブ


{9A09D822-C956-4894-A3F1-1A8708E0909C}


超頭がいいので、なんでも1発でこなしちゃうケント君!!!

きっと芸達者系シェルティになるにちがいない!!!

ケント君も里親募集中〜とびだすピスケ2


おハルちゃんも募集中〜とびだすうさぎ1









おまけのおまけのリッ君カナヘイきらきら


{848CBF16-30FE-4C92-A2CC-FF335B095AD8}




とびだすうさぎ2
サッ

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


来た時は、背中の曲がった"THE爺さんカナヘイびっくり"って感じだったおハルちゃん無気力ピスケ 今ではしゃんと背筋伸びましたぜ!!!

筋肉大事!!!

年を取れば取るほど筋肉の衰えが早いので、年を取った分だけ運動量を多くしないと筋肉は保てないらしいですよ!





ビフォー (写真もボケるほどのおじいちゃんっぷり)

{0DAC23BD-9FEB-419B-BBB9-20AE29E05022}



アフター

{51F12495-5C4A-44B5-B2AD-A37C65675E7D}


背中まっすぐ!!!気合いピスケ


歩き方も若々しくなりました!



ビフォー






アフター 



急な坂道も階段もカナヘイキャンティカナヘイハートカナヘイキャンティカナヘイハート




足取り軽やかカナヘイ花カナヘイきらきらカナヘイ花カナヘイきらきら





リッ君は特に変わってないようですね…ショックなうさぎ




明日はおハルさんシャンプーの日…やる気なしピスケサッ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。