2009-11-16 02:12:14

[日常]イプサム火災事件…火災原因

テーマ:まーちん☆の日常

愛車イプサム炎上 事件のその後はというと…


車をトヨタの整備工場まで移動し、トヨタと消防署、保険会社、販売店(関西マツダ)、後付パーツ販売店(オートバックス)で立会い調査が行われたようです。


結果は、以下のことがわかったようです


・車本体の原因で火災が起きてはいない

(オイル漏れ等の原因は見当たらない)

・バッテリー又は後付パーツ(ホットイナズマ)のどちらかが原因



ここまでは前回の記事 で予想したとおりの結果です。



で、消防署から連絡がありました。



消防署

「今日、調査を行いました。で、火はバッテリーとパーツ付近から出火しているようなんです。バッテリーとパーツを持ち帰って更に調査が必要なんですが、もって帰っても大丈夫ですか?」


まーちん☆

「どうぞ、もって帰ってください」

(そんな燃えカス誰が必要やねん…)



消防署

「承諾書は必要ですか?」


まーちん☆

「いりません」

(それよりはよ調査してくれぃ。それと、調査後、燃えカスを返すなよ)



で、消防署からの調査結果待ちとなりました。


責任の所在は明らかになるんやろか?

一応、保険を使用した場合、本体評価額はほとんど購入した価格と同程度出るようですが、問題は登録費用などの諸経費。それにつけていたナビ(水浸しの恐れがあって動くか不明)などの装備品代金。どこかの責任が明らかにでもなれば、これらの二次費用と本体金額は請求できる可能性が高いので、自腹を切る必要がありません。しかし、責任があいまいな場合、保険のみの使用になり、かなり制約が発生します。


考えると頭が痛くなりそう…


とりあえず、次の車探しでもして、気を紛らわそうかな?


今のところ、候補は金額を同程度と考えて(当然中古ですよ)イプサム・MPVの線がありますが、イプサムは気分的に避けたいところです。


まーちん☆的日常

燃費の問題もあり、今、案として出てきたのが日産ウイングロードです。
まーちん☆的日常

アンダーラゲッジボックス(床下収納)がついているのが魅力で、荷室が広いんですね。しかも、あまり人気がないのか、値崩れをしやすく、中古で購入するには最適。


更に燃費がいい!



どうしようかな?ウイングロードにしようかな?

(予算が決まらないので中々具体的には組み立てにくいですが…)



コメント

[コメント記入欄を表示]

コメント投稿

コメント記入欄を表示するには、下記のボタンを押してください。
※新しくブラウザが別ウィンドウで開きます。

一緒にプレゼントも贈ろう!

トラックバック

この記事のトラックバック Ping-URL :

http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/10389463854/9df4dc1d

powered by Ameba (アメーバ)|ブログを中心とした登録無料サイト