先日より免疫力を高める方法をご紹介しておりますが、今日は「免疫力」と「運動」のお話をさせて頂きます。

 

 

適度な運動は免疫力を高めるために大変効果があります。筋肉を動かすことで発熱し、血行がよくなる。すると、免疫細胞が作られる骨髄への血流量が増えて免疫力アップにつながります。また運動によってたまった疲労物質を取り除くためにも、体は筋肉に血液を送りこむ。それで代謝も良くなり、生活習慣病を予防したり、転倒を防いだり、脳を活性化させるなどの効果があります。

 

ただし、運動といっても頑張りすぎてハードな運動をすると逆に免疫力を下げてしまいます。激しい運動をすると、筋肉組織にダメージを与えてしまいます。その結果、筋肉の修復に免疫細胞が集中し、本来の働きであるウイルスや細菌を撃退する力が低下してしまうのです。

 

まずは1日に10分程度の体操をするだけでもよいですから、運動の習慣をつけることが大切です。外出自粛でお家に閉じこもりがちになりますが、お家の中で軽く筋トレをしてみたり、お天気の良い日などに人込みを避けてご近所を少しお散歩してみては如何でしょうか?

 

コロナウイルスの感染は3つの「密」(密室、密閉、密集)を避ければ大丈夫と言われていますので、あまり神経質になりすぎずに適度に体を動かして免疫力を上げましょう