お前のLOVE、何CHANNEL?

オッサンアイドルキャッチザヨアハート


テーマ:

曲作ってていつも思うんやけど、演奏ありきで作った曲って、その曲を印象深い曲にする事が、めっちゃ至難の業やなぁと思います。

 

演奏がステキなワケですからめっちゃカッコ良い曲になるんですけどね。

 

そっちに気を取られて、なかなか良いメロディや印象深い歌詞が出てこないんすよね。

 

そんな曲ばっかのバンドも居ると思いますが、これぞシングル!みたいな曲を作るのがなかなか難しいんちゃうかな。

 

逆に言うと、めっちゃ印象深いフレーズだね!みたいなものが先に浮かんで来た場合、それを崩さないように作曲してるとキャッチーになり過ぎてロックな感じが全く消え失せるんすよ。

 

それはそれでバンドサウンドではね~。。ってなったりします。

 

で、

 

アイドルラブチャンネルってもう2年以上新曲出してないですやん?笑

 

メンバーがダラダラしてるってのも、もちろんあるんですけど、自分としては今書いたような作曲時のバランスが難しいんですよね。

 

しかもずっと新曲出してないから、次に出すのはめっちゃエエ曲出さないかん、というワケのわからんプレッシャーに襲われて、余計にノンビリしてしまったり。笑

 

多分、楽曲の元ネタだけで言えば40曲分くらい、俺のスマホに入ってて、それを楽曲にせないかんのですけれど、そこでいつもツマづいてたのが

 

仮の歌詞。

 

これが全く思い浮かばない事で、この曲、エエ曲になりそうやなぁって曲がまだ全く手がついてないものが沢山ありました。

 

仮の歌詞やねんし何でもええやん、と思うかもですけど、結局デモをメンバーに渡して、その曲が良いかどうか判断しもらう時点で、仮でも歌詞がしっかりしていないと、ほぼ却下されてしまうしね。

 

とてつもなく仮の歌詞が大事です。

 

というか仮の歌詞をちょいちょいと訂正してホンマの歌詞になってます。

 

で、

 

ブログタイトルにもあるように、

 

その歌詞がニョキニョキ浮かんでくるのよ、ここ数日!!

 

このチャンスにバンバン曲を作ってやるつもり♪

 

まあもしラブチャンで採用されなくてもYOUTUBEとかでアップしたいな~☆

 

 

とにかく皆さんと同じくらい俺も新曲を楽しみにしながら

 

めっちゃ作ってますんでよろしく!!

いいね!した人  |  リブログ(0)