2011年04月06日

【東北:支援のお願い】現地で必要とされている物資

テーマ:東北支援
【ALWAYS ON YOUR SIDE~東北に支援を届け続けよう~】

宮城への支援物資の件では、たくさんのみなさまからご連絡をいただきました。
どうもありがとうございます。

「何を送ったらいいの?」というご質問も受けていますので、ご参考までに、直近で支援要請のあった物資をまとめています。

★宮城への支援活動の詳細については、こちらの記事をご参照ください。

徐々に物資が届くにつれて、現地では、「必要なもの」と「すでに行き渡っているもの」が常に変化しているようです。
ニーズにあった物を送るためにも、できるだけ早く情報をアップデートしていきますので、支援品を選ぶ際の参考にしていただければと思います。

★以下のリストは、先方から新たな情報があった場合に、内容を変えて最新のものに更新していきます。

★先方への支援物資送付の際の連絡窓口については、こちらの記事をご確認ください。

【物資リスト】

【9月1日追記】

これから、秋冬を見越した内容にニーズが切り替わることが予想されますので、以下の夏服、サンダル、扇風機、うちわ、水筒については一旦募集を停止させていただきます。

新たな要請があり次第、改めてご連絡いたします。

【6月20日追記】

平さんから新たな物資のニーズについての情報がありました。
今現地で足りないものは、以下のとおりです。

① 夏服
② サンダル
③ 扇風機
④ うちわ
⑤ 水筒


これらの物がお手元にある方は、どうかご協力をお願いいたします。

③以外のものは、先方の仕分けの手間を省くため、私が取りまとめて送付しますので、またまたMOON宛にご郵送ください。
③はかなり大きいと思いますので、平さん宛に直送していただければと思います。

平さんの送付先がわからない方は、私宛にご連絡をいただければ、すぐにメッセージでお伝えします。

今は、支援とご自身の仕事の関係で、かなり忙しい&ハードな日々を送られているようです。。
できれば、先方の負担を増やさずに支援を継続できればと思いますので、従前どおり、直接の照会ではなくMOONを窓口としてお使いください。

【ぐるっぽの500円支援】

ぐるっぽでは、現在、宮城に向けた一口500円での募金も行っています。

ニーズは上記のとおりですが、今までの経験から、これらのニーズは頻繁に変動すること、変動後は迅速な物資の切り替えが必要になることが予想されます。
また、「物」の発送に伴う「送料」の負担も小さくないと思います。

もし「物資」ではなく振込み支援でもOK!という方がいらっしゃれば、私が個別にニーズを確認し、その時点で最も必要な物資を纏めて購入&発送するか、平さん経由で直接現地での購入してもらうことのできる「振込み」でのご協力をお願いいたします。

もちろん、①~⑤の物資がお手元にある方、または振込みではなく「物」での支援を希望される方は、ぜひ物資でご支援ください。

「物資」を受け付けない趣旨では全くありません!!
MOON宅にも「うちわ」は結構あるし、私も「物」での支援は続ける予定ですよ~o(^-^)o

どうか、みなさまのご協力をお願いいたします。


【5月22日追記】

物資については、一旦必要リストの更新を停止させていただきます。

基本的な物資はある程度行き渡った状況にあると思われますので、これからは、次のニーズが生じたときに迅速な対応ができるよう、できれば「資金」の形で力を蓄えていければと考えています。

物資の形だと、みなさまが時間を見つけて購入→MOON/ビッチ宅に送付→こちらで取りまとめて発送という流れの中で、どうしてもタイムラグが生じてしまうので。。
今後は、原則、資金としてプールする方法を取って、今後緊急のニーズが生じた場合には、私の方で一括発送→ご報告という手順を踏ませていただければと思います。

資金支援については、ぐるっぽの【岩手宮城支援】の500円募金スレッドへの書き込みか、私宛にコメントかメッセージでご連絡ください。

MOON名義で、今回の支援専用の口座を開設していますので、そちらの番号等をお知らせします。
(いただいた資金の使途については、ぐるっぽで振込み日時や金額がわかる明細を添付してご報告しています。)

もちろん、物資での支援を続けたいという方にも対応していますので、何か疑問点があれば、お気軽にご連絡くださいね。


よろしくお願いいたします♪

【4月30日追記】

4/27の平さんのブログを参考に、当面の間、物資リストに「キャリーケース」、「衣装ケース」と「ランドリーバッグ」を追加させていただきます。

キャリーケースは、できれば鍵付がベストなようです。
キャリーケースと衣装ケースはかなり大きくなるため、以下の宛先へ直送してください。

985-0854
宮城県多賀城市新田字後11-7
我妻さん/平さん宛
090 6680 7854

★その他の物資(ランドリーバッグを含む。)については、先方の仕分けの手間を避けるため、引き続き、ビッチさんとMOON宅にお送りください♪

【4/30現在の物資リスト】

ビタミン不足による体調不良が多いようですので、今後は、ビタミンB、マルチビタミンなどのサプリメントの優先順位を上げていった方がいいかもしれないですね。

・ サプリメント(マルチビタミン、ビタミンB、疲労回復のためのドリンク剤等)
・ 消臭剤(衣類にかけるタイプ)
・ 大人用のからだ拭き
・ 顔拭きシート
・ ウェットティッシュ
・ 手指消毒用ジェル
・ 水のいらないシャンプー
・ 制汗スプレー
・ 汗拭きシート
・ サニタリー用品(おりものシート等)
・ 医薬品(胃薬、整腸剤、睡眠改善薬、その他一般家庭で必要になるもの)
★暖かくなってきたので、そろそろ風邪薬はストップする方向でお願いします。
・ サロンパス、アンメルツ等の湿布薬
・ リップクリーム、ハンドクリーム等
・ お菓子(なるべく溶けやすいものは避けてください。)
・ 下着

今後も、現地の方とコンタクトを取りながら、必要な物資の情報をアップデートしていきます。

【お願い】

一緒に宮城の復興支援をしてくださる方、少しでも興味を持ってくださった方は、このバナーをブログに貼っていただけませんか?
クリックするとこの記事にリンクしますので、常に直近の物資のニーズを確認できます。

$always on your side


(バナーの貼り付け方の説明はこちら。)

【東北支援ぐるっぽ!】

easy goのビッチさんが、宮城の支援活動についてのぐるっぽを立ち上げました。
詳細は、ビッチさんのブログをご確認ください。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

flymetothemoonさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。