2008年11月09日

拝啓 鶴見辰吾様、、、LEGONの皆様

テーマ:自転車の記事

今回のブログは長文です。
でも、少しでも興味を持って下さったら最後まで読んで欲しいです。


LEGON集合写真

-----
自転車が縁で鶴見辰吾さんという方と知り合った。
もちろん、この方が有名な俳優さんということはよく知っていた。
いわゆる、私の青春時代から活躍している憧れの俳優さんだ。


初めて会ったのは、某レース会場。
ちょうど、サイクルスポーツへの連載が決まった時期で、名刺を渡して挨拶した。
とても爽やかで、テレビで見るイメージ以上の紳士。
そして、誰にでも優しく接して下さるような人だった。


その頃の私は、持病ですっかり自転車に乗ることが怖くなっていた。
のんびりサイクリングくらいしか、もう自転車に乗ることはないだろう…と、そう思っていた。
シーズン中、がむしゃらにレースに出ていた自分は、もう絶対に戻ってこないと思っていた。


鶴見さんは、職業柄、生活のリズムも不規則だろう。
でも、ロケの始まる前に自転車の練習をしたり、職場まで自転車で行くこともあるという。
もちろん、徹夜の仕事だってある。
すごく努力して、大好きな自転車に乗る時間を作っている。
その証拠に、実際、とても力のあるロードレーサーだ。
走行マナーも誰よりも心得ておられる。


そんな鶴見さんを見ていると、私はすごく甘えていたんじゃないかと思うようになった。
自転車に体調が悪くて乗れない。仕事が忙しくて乗れない。
そう何か理由を付けて、乗らなくなってるんじゃないか???


今年の初夏くらいだったかな?
話の流れで、「いつか、鶴見さんのチームLEGONと、NASU FAN CLUB でコラボしましょうよ!」ということになった。
鶴見さんは大賛成してくれた。
そして、そのコラボ実現を、先日、開催された『富士チャレンジ200』に決めた。
私は『LEGONなす組』として、レースに参加しよう!!


それを決めてから、私の中で意識が変わった。
『LEGONなす組』で、なんとか結果を残したい。
それには、今のままの私ではぜんぜん話にならない。
初心に返って、一から出直そう。
急に強くなるとは思えないけど、自分がどこまでできるかやってみよう。
鶴見さんの存在が私の心を動かした。


鶴見さんの周りに居る自転車仲間は皆さん同じ気持ちなんだと思う。
実際にLEGONの皆さんと会って、とても鶴見さんから良い影響を受けているなって思ったから。
鶴見さんは私のことを「自転車チームを作った先輩」と言ってくれた。
けれど、今の私は代表でありながらチームメイトに態度で示すことができてない気がする。
いろいろとお世話係はしているかもしれないけど、自転車に真剣に取り組む姿勢を見せれてなかった。


チーム発足当時、マネージャーだった私が、ロードに乗り始めて、毎日、朝練をやっていた頃。
少なからず、数名のチームメイトは、その私を見て、自分も頑張ろうかなと思ってくれた人も居たと思う。
しかし、それはずいぶん前の話。
初心忘れるべからず。。。なんだろうな。


私はとにかく『富士チャレンジ200』までの数ヶ月、時間のある限り練習した。
 #その事は、時々、ブログで書いてたけど。。。
そして迎えた本番。
悔しいことに、レースの5日前に風邪を引き、本番まで練習できない状態だった。
5日ぶりに試走で自転車に乗る。
やっぱりちょっと練習していないだけでしんどい。
どれだけ毎日のトレーニングが大切かが分かった。


私はチームメイトと2人で組んで「4時間耐久レース」に参戦した。
チームメイトも同じく鶴見さんから多大な影響を受け、今シーズンは今まで以上に練習していた。
その成果が出て、なんと2時間半経過まで、1位で走り続ける。
総合でも4位という快挙!
しかし、2位とはたったの3分差。
交代の時間が迫ってきて、かなりプレッシャーを感じた。
私が走ることで順位を大幅に下げてしまうかもしれない。。。
限界まで頑張ってみよう。
そう誓ってコースに出た。
コースに出た私は今までとは違っていた。
いつもは、じゃまにならないようにと、左側を走っていたのに、この日は追い越し車線を爆走。
信じられないくらい、男性の小集団に着いていくことができる。
上りもダンシングで上ってる。
自分でもビックリした。


なんとか先頭集団には抜かれないまま最後の最後にチームメイトに交代。
しかし、やはり2位に落ちていた。
そのまま2位でゴール。総合で5位。
私が順位を落としてしまった。
でも、周りのみんなはそんなこと気にせず、「やったー!よかったね!!」と言ってくれた。
そんな自転車仲間の言葉や自分のことのように喜んでくれている姿に感動した。
途中で諦めず、頑張って練習して良かった。


鶴見さんは激務の中でのソロ200km参戦にも関わらず見事に完走された。
戻ってこられて、報告すると、疲れているはずなのに、とても素敵な笑顔で「おめでとう!」と言ってくれた。
そして、自転車仲間への気遣いも忘れなかった。
全員に声をかけ、記念撮影など、快くして下さった。


鶴見辰吾さんとツーショット

この人の周りに良い人ばかり集まってるのが何故か、すごく分かった一日だった。


鶴見さん、本当にありがとうございました。
そして、LEGONをはじめ、自転車紳士録の皆さん、ありがとうございました。
これからも、NASU FAN CLUB共々、よろしくお願いします。


またお会いしましょう!!


 ★リザルト★
 4時間男女混合
  2位入賞/45チーム中
 4時間総合
  5位/137チーム中


表彰式

レース中にMAX心拍がついに200bpmを超えた(・。・;
MAX速度も記録更新で59km/h←どこで出たんやろか(゜o゜)?


下記ホームページでめりぃを紹介して下さっています!!


鶴見辰吾さんオフィシャルブログ
富士チャレンジ200、生みの苦しみ

http://www.legon.jp/shingo_tsurumi/2008/11/200.html

チームLEGONオフィシャルホームページ
レースレポート【リンク切れ】

http://www.legon.jp/maincontents/racereport/2008.html


【関連ブログ】

LEGON なす組デビュー
http://ameblo.jp/mrynasu/entry-10158347067.html



ウエツキチエコ
オフィシャルホームページ

ウエツキチエコ オフィシャルブログ-めりなすネット
http://www.mrynasu.net/

いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)

ウエツキめりぃさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

20 ■元気をありがとう!

メリーさん

いろいろな思いがあっての参戦だったのですね。
なんだか感動です。お心遣いもいただき、とても嬉しかったですよ・・・元気なスパイラルは人から人へ伝えるとさらに自分にかえってくると思います。上昇スパイラル。最後の言葉はいつもポジティブで締めくくるよう心がけています。
メリーさん改めておめでとうございます。

19 ■無題

おはようございます 体調に気をつけて お仕事頑張ってください、私は雑務に忙殺されています。

18 ■頑張ったね

めりぃ、いつも素敵な人たちと素敵な出会いをしているね♪

くれぐれも無理をせず、楽しく自転車乗ってください。私の分もどんどん走ってください(笑)

そういう出会いをしてるめりぃとこうして出会えている私もなんだか嬉しいよ~。

色んな人から色んな事を吸収してよりパワーアップしてくらはい。そして私の事も忘れずに(アハハ)

17 ■がんばったね。

えらいねぇ~。
頑張ったから成績も付いてきたんだね。
最終コーナーの坂道から見えたゴール、
最高の絵だったろうな。
オイラもバイクだけどもっかい、走りたくなっちゃったよ。

16 ■無題

日々の積み重ねが本当に大事なんですよね…。



一瞬、現役時代を思い出しました!

15 ■無題

鶴見さんは、いつも「自転車は裏切らない。努力すれば、直ぐに結果に繋がる。」とおっしゃっています。

めりぃさんが努力された結果が、この素晴らしい成績を掴んだと思います。

私も富士チャレでめりぃさんと同じジャージで走る事が出来ましたが、努力が足りませんでした(汗)
しかし、良い仲間から沢山の刺激を受けて、
「次はやってやるぞ!」と云う気持ちになりました。
同じ目標に向かって、切磋琢磨できる仲間っていいですよね!

14 ■お疲れ様

繰り返しお疲れ様!
努力ってすればするほど帰ってくる感動もでっかくなるよね。
初心を忘れることもたびたびあるけど、思い出せばいいよね。
きょんも最近はいろいろあって、やる気(これもいろいろな)がなくなってたけど、この記事を読んでもっともっと頑張らないとと思いました!
本当は分かっているけど実行するのは難しいね。
年明けのレースに向けてもっと努力します!
でわっ。

13 ■無題

私も自転車を通じていろんな方達と出会えた事、が嬉しいな。

これからもお互い頑張りましょうね。

12 ■お疲れ様です

改めて2位入賞、おめでとうございます!!(^-^)
鶴見さんとテレながら写真に写っている
めりぃさん、かわいらしいですよ~

私も手頃な坂でも見つけて練習したいです!!

11 ■無題

とっても良い笑顔ですね♪

10 ■お疲れ様でした

紳士録のhamaです。
楽しく読ませて頂きました。ウエツキさんは、私の思っていた通りの方である事がわかりました。
自転車は、自分を子供の頃に戻してくれる素敵なツールで大好きです。それは同時に純粋な心にしてくれるとも言えるでしょう。ウエツキさんの言葉から、その純粋さが伝わってきて感動しました。ゴッさんも大スターでありながら親しみが沸いて来るのは、常に私たちと同じ目線だからだと思います。お互い純粋な心をいつまでも持ち続けたいですね。益々のご活躍を期待しております。

9 ■無題

紳士録でお世話になっているゆうこです。
こんな隠れたエピソードがあったとは知りませんでした~。
ステキなお話、ありがとうございます。

8 ■お疲れ様でした☆

とてもいいお話☆
ウエツキさんの気持ちがすっごい伝わるブログでした(^-^)

これからも、自転車を通じていい出会いが出来るといいですね!

応援してます!

7 ■おはようございます。

久しぶりに、めりぃさんのブログを拝見したら、私のことを、褒めちぎっていただいて、もうちぎるのは、自転車だけにしてください。

6 ■おはようございます

鶴見さんは、2年ほど前、MTB仲間が毎年企画している葉山のビーチで企画したパーティーに奥様と来てくれました。
その前の年は、そのパーティーに横浜から奥様と自走するはずだったのですが、その途中で奥様が落車し、たどり着けなかったという事件がありました。
奥様はまだ乗っているのかな?

5 ■無題

めりぃさんと知り合ったきっかけはLEGONでしたね。

鶴見さんのおかげで自転車に乗り続けていられると思います。

このまま生涯乗れたらいいな(・ェ・o)

4 ■鶴見さんのお人柄は・・・

もちろんTVなどで知ってはいたのですが、改めて素晴らしい方だと教えてくださって、ありがとうございます!
自分に厳しく、ひたすら努力家の方を見ると、ほんとに私自身が恥ずかしく、それ以上に勇気を頂きます。
めりぃさんの今後のご活躍も、ますます楽しみです!

3 ■こんばんは

ほんとに、一言ではいえないけど
良い方なんですね鶴見さんって。
また、周りの仲間たちも
いい人の周りにはいい人たちが集まる
自転車仲間っていいもんですね!
これからも走ってください(^O^)/

2 ■久しぶりコメです!

いい話ですねf(^ー^;
じ~んとしました。。

鶴見さんの人柄とチエコ姉さんの頑張り、見習いたいですっ!p(^-^)q

またコメしますね!

1 ■無題

仲間の影響を受け また影響を与え お互いが引っ張り合って力を出せたことが今回の2位って結果を得たんでしょうね。
いい仲間に出会えましたね。
これからも自転車楽しんでください

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。