10月2日爆弾低気圧通過直後だったので、天気だけは最高。
赤城、榛名、浅間山など
はっきり、くっきり見えた。
こんなによく見えたのは初めて。

避暑には遅すぎ、紅葉狩りには早すぎ、
本当に中途半端な時期でした。
でも、道も現地もあまり混雑してないのが良かったかな。

家族が、全員揃ってというのは難しいですからね。
こんな時期になったというわけ。






AD

第4回川口フェスに出る

テーマ:


今年も快晴、気持ちよく歌ってきました。
今年は、新しいテナーギターで歌えたので、今までより、スムースに行けたと思う。
また来年第5回も出たいもの。

同じ日には、蕨ホワイエライブもあり、どちらか一方にしか出られなかったのは残念です。
欲張り爺と言われそうですがね。





AD

目下、CD制作中

テーマ:
最近、高校時代の友達が亡くなり。
とても哀しく、つらい思いをした。
その、ほんの2ヶ月前には電話で話したばかりだったのに・・・。
 
このところ、古い友が次々と旅立っており、人間はやっぱり死ぬんだということをはっきり、納得し直しているこの頃。

こんなこと考えていて、このあたりをテーマにした新曲を2曲つくり
今回CDにまとめることにした。

どんな曲かって?ーーー「友のままで」「ひとり旅」の2曲

↓YouTubeで聴いてみてみて。






友のままで
https://www.youtube.com/watch?v=w9scHjP2JpE



ひとり旅
https://www.youtube.com/watch?v=J95hg5lixVY





AD
ウクレレだと音量にボリュームが足りないので、ギターを改造して
ウクレレコードで弾けるようにしてみたが、運指が思うようにゆかず
いい音がでない。

やっぱり、4本弦のテナーギターが欲しかった。

 テナーギターは製造数が少なくて、そこらの楽器店ですぐに見かけられるものではない。







 ネットで見つけたので、弾きくらべることはできなかったのだが
いざ手に取ってみると、やけに、ネックが細い。
ソプラノウクレレより細い。
自分の指が太いのも合わせて、隣の弦に触ってしまう。
ここは繊細な感覚で、慣れるようにしないとね。
 また、しばらくこれで頑張って見ようと思う。






ご無沙汰でした

テーマ:
一年のご無沙汰でした。
情けないですな。
この年のころの人間はパソコンがらみの扱いは苦手でして
書き込みの関係コード等を忘れてしまい、
モタモタといつの間に一年。

 さて、また、今年も川口フェスが始まります。
申し込みましたよ。もちろん。
どうなりますか。
この一年間は、おもに、・蕨ホワイエライブ・に出て
勉強しましたよ。
腕は上がってますかね。------じゃまた。



Android携帯からの投稿
9月22日(日)晴れ。
天気に恵まれ、川口ストリートジャズフェスティバルはスタートした。
今年は、会場も出場者も去年の倍増で一段とにぎやかになった。
 わたしは、朝イチでストリート。
続いて、西川口へ移動して、ライブハウス「ハーツ」でのライブの
2ステージをこなした。
 ストリートは、お客さんが動いたり止まったり、落ち着かないが
移動中のお客さんを、如何に立ち止まらせるか考えたり、より声を
張ろうと考えたり、勉強になった。
 ライブハウスのほうは、一定のお客さんが椅子にかけてじっくり
聴いてくれるので、落ち着いて歌えたと思う。
たまたま、沢山のちびっこが手をたたいて応援してくれたのは
予想外で、嬉しかった。
 元気が続けば、また来年も出たいな。
これ、病みつきか。







Android携帯からの投稿
昨年の、第一回川口フェスティバルに続いて、今年も出ることになった。 
二回目だし、蕨のライブで練習したので、去年より、気分はいくらか
楽だし、楽しみだ。

今年は、バリトンウクレレでやろうと思う。

今年も2ステージだが、一つは
ライブスハウスなので、これは初めての経験なので、特に楽しみだ。

頑張るぞ。







Android携帯からの投稿

自転車に乗ったぞ

テーマ:
去年の始めに帯状疱疹を患い、以来今日まで約1年半自転車には乗らずじまい。

昨日、体重を量ったら、65kgを軽くオーバー。
65kgを越えたのは人生初めての出来事だ。

ということで、自転車を復活することにした。

家の者たちは、足に後遺症が残ったので、
自転車は禁止というけれど、運動不足は困る。
ポッコリお腹もみっともない。

妥協策として、車道は走らず、自転車を車にのせていって
荒川土手の駐車場で乗り換え、サイクリングロードだけを
走る。ということにした。

久しぶりの風だ。
気持ちがよかった。

はじめの100mは自転車に慣れるのに苦労。
ギアの入れ替えまで忘れていたのには苦笑。

ホコリだらけだったヘルメットも今日は光っている。
また乗るぞ。
頻繁に。








Android携帯からの投稿
6月22日ホワイエライブに女房と一緒に出演した。
前回の反省点をふまえての出演だったが
またまた反省するところが見つかった。
 持っていったピックアップが使い物にならなかったのは残念。

7、8月はライブの予定が無いが、マイクの問題を克服して
ひとつの形を作りたいもの。











Android携帯からの投稿
女房と一緒にウクレレを習って5年になるので、
発表もしたいね。ということで、
デュエットを組みました。
[Me音]です。メオトと読みます。
まずは、この22日蕨市民会館ホワイエライブに出演エントリーしました。
初めてなので15分程にしたいと思う。
どうなりますかナ。





Android携帯からの投稿