リクエストは クラックル織り | 手織りの楽しみ方♡いろいろ・・・

手織りの楽しみ方♡いろいろ・・・

私流の手織りの楽しみ方を提案しています。
手織りを始めたいと思っている方
今の織りをステップアップしたいと考えている方
私と一緒に 手織りをしませんか?

webにて手織り教室を開いています。

先日 箕輪先生のブログで

 

 

クラックル織りが話題になっていたようですね。

 

 

 

 

どんな織り?と リクエストが届きました。

 

 

 

 

本によると オーバーショット織りと

 

 

サマーアンドウインターの要素を兼ね備えた

 

 

織り方とのこと。

 

 

 

 

オーバーショット織りのように

 

 

柄織りの間に 平織りを挟み込みながら

 

 

織ります。

 

 

 

 

織りを始めた頃 クラックル織りで

 

 

ショールを織ったのを思い出しました。

 

 

 

 

さをり織りのお店で購入したアンゴラを使用。

 

 

柔らかくて 良い色合いでした。

 

 

ちょっとくすんだ赤。

 

 

大好きな色です。

 

 

 

 

地織りを 1本取り  柄織りを 2本取りにして

 

 

同じ糸を 太さを変えて 織りあげました。

 

 

 

 

デコボコ 地模様のような雰囲気で

 

 

お気に入りでしたが・・・・・・・・

 

 

 

 

え~~~~っと

 

 

先生には 『厚ぼったい』と

 

 

酷評をいただきました。(笑)

 

 

 

 

懐かしのクラックル織りを

 

 

(苦い思い出のクラックル織り?)

 

 

パソコンに取り込んで 織り図を作りました。

 

 

 

IMG_0287.JPG

 

 

 

咲きおりで織りたいとのことですので

 

 

できるだけ模様を小さくしました。

 

 

 

 

とっても大変だと思うので

 

 

無理をしないで 小さな布を 織ってくださいね。