手織りの楽しみ方♡いろいろ・・・

私流の手織りの楽しみ方を提案しています。
手織りを始めたいと思っている方
今の織りをステップアップしたいと考えている方
私と一緒に 手織りをしませんか?

webにて手織り教室を開いています。


テーマ:

 

 

 

おはようございます。


今日から 長期滞在のお客さまがお越しになるので

ウール系のものを 避難させるために

朝から 大忙しです。


お客さまって  どなた?



2013年のうちに仕上げたい・・・・と

頑張って仕上げていたものがあります。



モチーフ編みの サッカーボールです。

 

 

 

{E7C14328-7C0A-4364-8701-29F3C4A61C23:01}

 


中には  ボールが入っています。

 ちゃんと 弾みますよ。


ここへたどり着くまでには いろいろあって

最初はね。
中袋を フエルトで作りました。

こちらから型紙をいただきました。

毬タイプのものです。


でもね。

少々 いえ かなりいびつに・・・・・・・・


中袋をピッタリに作るのは難しくて

直径27cmで作ったのですが
少し小さかった?
 モチーフを ピンと張ることができなくて
綺麗に仕上げることができませんでした。



本物のボールが入れられたらいいな・・・・・・・・

そう思い ボールを探してきました。


ピッタリのものがあるのか 心配だったのですが

スポーツ用品店で見つけたボール。
ちょっと大きめだけど空気を抜けば 小さくなるはず。


モチーフを被せて 最後に 空気を入れることができれば

モチーフの張り具合が 調節できるはず。


そんな 思惑が うまくいきました。

やった~~~~‼︎


出来上がりは 周囲が61.5cm
モチーフが綺麗に伸びました。


ちなみに フエルトの中袋で仕上げた時は

56cmでした。

これでは ピンと張らない訳ですね。



ただ・・・・・・・・・

よく見ると 六角形がいびつ。


縫い合わせる時に 糸を引きすぎたようです。


繋ぎ合わせる時に 1編の長さを チェックして

同じ長さにしなければいけませんでした。


やってみてわかること。

たくさんありますね。


ひとまず完成!!


めでたし めでたし・・・・・・

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

金竹 敦子 (おり絵さんの手織り工房)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント