親の後ろ姿を見て子は育つ!!「住育の家」 | 元気印の住育母ちゃん日記

親の後ろ姿を見て子は育つ!!「住育の家」

ブログを読む前に枠を押してから見て下さいね!!→にほんブログ村 住まいブログ 住宅評論家へ

-----------------------------------
※もっと暮らしをハッピーに・・・

宇津崎友見「住育メルマガ」好評配信中!(!無料)

↓新規登録↓はこちらから

 https://e.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=jyuiku

 

 

 京都の元祖左京区の「住育の家」は引っ越して17年間、

ずーっと、実験、実証、実践して来ました。

 
「住育の家」で、楽しい暮らしを研究して、もう、17年!
 
8000人以上の皆さんが海外や全国から、暮らしを見学
に来て下さり、面白いことがいっぱい分かって来ました。
 
今年はこんなことを・・・
●ブログで、
●「住育コミュニティ新聞」〔年に四回発行)して、
●京都FMラジオ「住育でハッピーライフ!」で、
  いろいろな住育の家での情報を発信して行きますね。
 
今日は、13歳の隣りの孫から、またまた学びました。
 
子どもは本当に言うことは、なかなか聞いてくれませんが・・・
親の後ろ姿を、しっかり見て、真似をしてますね。
 
フェイスブックにアップしましたが、幼稚園の年中組の時から、
お母さんの真似をして文字が書けないのにずっと手帳を書い
て残してますから、現在の手帳がまた素晴らしいのです。↓
 
{15F72853-CCF0-4FF2-91F6-561953A8E910}
 
最初は文字より、ハートマーク!いっぱい!↓
 
{12A1D0B0-3142-49E4-84B6-43EA5480E1B0}
 
持ってるから見せようか?と、8年分の手帳見せてくれました。
 
{DFBF870E-17AB-404C-8393-63A4F8714061}
 
{5009BD67-BF91-4ADB-8137-FB2DBFB45FE9}

懐かしそうに振り返って見てました。
 
スケジュールの手帳の使い方を親切にアドバイスしてくれる
孫に、嬉し涙、、でした。
いろんなことを真似しています。
 
私は昔、キャリアウーマンで仕事で忙しく、自分の子育ても
分からず娘をスパルタで、折檻したり自分の感情で怒り手本
を見せてあげることもなく、長女には弟や妹の世話をさせたり、
本当に、3人の良いお母さんではありませんでした!!
 
3人の子どもに育てられた私は、家づくりも、モルモットのように
3人の子どもで、実験、検証し、研究してきました。
 
最終は隣りに一緒に住んでくれた長女家族!!
その家族の楽しい暮らしから「住育の家」に辿り着いた
のです!!
 
そして、17年過ぎたら、孫が、いろいろな姿を見せてくれるのです。
 
これから楽しい暮らしを、いろいろ発信して行きますね〜
 
今日は、雪の為に休校だったので、お昼に娘と孫がキッチン
に立って簡単に作り楽しんでいました!!
 
イタリア留学のホームスティ先で学んだ料理を簡単に孫と一緒に
楽しんでいます。 頂きましたが、美味しかったぁ・・・・
 
{5684B79E-3E77-4D46-A45D-A946366A16D6}
 
{3026B831-193B-4E77-9FD7-62A5D97E910F}
 
●左京区の17年、暮らしを楽しみ、孫から、いろいろ学び
ましたが、
●右京区の「住育の家」も10ヶ月の孫が今から、いろいろ
見せてくれます!!
 
全国の家づくりをされる皆さま、どんな暮らし?
どんな家族になりたいか? ・・・・・・
 
京都の元祖「住育の家」
家事・子育て・介護まで楽しめる家を見学に来てくださいね〜
 
今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。感謝