キャンベラ便り

オーストラリアの首都キャンベラで、陽気なオージーの旦那と、2歳と0歳のKidsと暮らし中!日々の生活を徒然とつづっています(^-^)


テーマ:
オーストラリアへ来てしばらくの頃、旦那とこんな会話をしました。

旦那:「うわぁ!なんでぶどうの皮むいてるん??食べーや!」
私: 「いやいや、ぶどうの皮は普通食べへんでーーー!!」
旦那:「いやいや、食べてみー!」
私: 「食べへんわーーー!ぶどうの皮食べるなんて、変やわ~!」

バクリッ。おや、おやおや、いけるやんビックリマーク

ぶどうの皮、食べられるんやんビックリマークビックリマーク

そう、これこそひらめき電球異文化理解ひらめき電球

オーストラリアではぶどうの皮が食べれるという事実がわかった事が異文化理解ではなく、

自分の国で当たり前のこと(ぶどうの皮はむく)と思って、その概念(ぶどうの皮はむく)を別の国でも押し付けようとするんじゃなくて、その国で自分の国との違いを発見して(ぶどうの品種が違う!皮も違う!)、その国の概念を受け入れる(ぶどうの皮を食べる!)、それこそ異文化理解だと思う!

オーストラリアに来てみないと、ぶどうの品種の違いには気がつかなかっただろうし、皮つきのぶどうをおいしいと信じなかったかもしれない。その国に身を投じて、違いを発見する→受け入れる。しまいには「ぶどうの皮はむかないのが当たり前」になる。海外に住んでいると、日々文化の違いに衝突することも。日本での当たり前を脱ぎ去って、受け入れる、これはきっと在豪何十年となっても、変わらないチャレンジなんだろうな~ニコニコ





AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。