Leaves Galore でカットしたデニムの葉っぱをナインパッチとナインパッチの間に仮置きしました。

手芸用ボンドを使ってアイロンで仮止めします。

デニム葉っぱの少し内側をミシンステッチをかけます。

洗濯機で10分まわしてデニムのふちをわざとほつれさせました。

キッチンで使う前に玄関に置いてみました。

以前に、デニム生地をサークルにカットしてマットを作りました。今回は使い古しのバスタオルを裏布に使いながら、デニムサークルの感じをだせないかと思い、デニム葉っぱになりました。残ったスシロール(ジェリーロール幅)も12色エンピツみたいに数えるほどの色しかなくて、主張が強いなぁと思いましたが、デニムが入ることになって、少しやわらかい感じになったかなと思いました。

使い古しのバスタオル...
有効活用でオッケー牧場ウインク     (古っ!)



ジェリーロールやチャームパック
使いきると楽しいです🎵





AD

使いきるー

テーマ:
使い古しのバスタオル
雑巾?  いや、 バスタオルの大きさのまま次の仕事をあげたいなぁと。
ピンクのキッチンマットを娘があらいいね♪と持っていったので
このバスタオルサイズのマットを作ろう!と思い立ちました。

材料は
三角キルトに使わなかったスシロール(ジェリーロール幅と同じ)
使い古しのバスタオル
デニム生地
中綿


ナインパッチをつくりつなげて

使い古しのバスタオルと中綿とで袋縫い

返したところを含めぐるっーと一周ミシンステッチ

Leaves Galore の定規で


スシロール(ジェリーロールサイズ)で作ったナインパッチにぴったりのサイズの6インチの葉っぱ

これを必要枚数カットして
ナインパッチにのせます。



次につづく・・・





AD

裏布作り

テーマ:
トップは3月に出来ているのに、裏布がきまらず放置・・・
f(^_^;



1枚布じゃつまらない。と言いつつ、1枚布だと110㎝幅じゃたりないのが本音...

三角を切り出して残ったこれらを有効活用したい


表は4段の三角ですが、3段の三角ならつなげて切り出せました! ちょっと向きを変えてつなげて


残っていたスシロール(ジェリーロール幅)も使いたい!
一段。


二段。


三段つけて。
1枚布の間にいれました。

(よし! 幅も増えた!  o(^o^)o)




次はベースティング。



その前に、ひらめいたものがあって
ちょっと
そちらを
ためしてみようと思ってます....



赤薔薇ピンク薔薇クローバー赤薔薇ピンク薔薇クローバー赤薔薇ピンク薔薇

不定期のブログ更新です。
ご訪問ありがとうございます。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村




AD