新たに掘り起こした童謡“♪虹をテーマにした勝負曲”の横顔・・・ | 保育園・幼稚園・こども園向けオリジナル参加型音楽ショー『にじいろコンサート』♪うたほり~幼児向け童謡シンガーソングライター Mr.スコップ

新たに掘り起こした童謡“♪虹をテーマにした勝負曲”の横顔・・・







先日、ついに完成した

新たな、虹をテーマにした童謡♪


バロック音楽の雰囲気を取り入れて

これまで掘り起こしたオリジナル・ソングの中で

最も美しくエレガント、かつドラマチックに仕上がっています☆


思えば、エレキギターを始めた16~7歳の頃に

かの英のロックギタリスト、リッチー・ブラックモアが好きになり

彼が所属していたバンド、ディープ・パープルやレインボーの曲に

バッハなどの曲のフレーズが取り入れられていることを知ってから

バロック音楽等クラシック音楽が好きになり、CDを買い漁り始めました。


そんな中からこの度の“♪虹ソング”では

パッフェルベルのカノン、ヴィヴァルディの四季、

ヘンデルの協奏曲、バッハの協奏曲などを特に参考にいたしました。


さらに、今回はよりバロック音楽を意識して

曲中で使用する楽器の音源には電子楽器の音色を使うのをやめて

すべてコンピュータ・ミュージックソフト音源の

生楽器の音色でまとめました。


使用した楽器の音色は次の通り♪


●オーソドックスな生のドラム

●ジャージーな音色のウッドベース

●チェンバロ

●ストリングス

●ハープ

●オーボエ

●トランペット

●チューブラーベル(のど自慢の鐘)


静かなチェンバロのイントロに始まり、

サビはもちろん、トランペットの間奏から大サビの部分の

壮大な展開が感動を呼ぶ5分を少々超える大作となっています。

しかしながら、曲の構成は2コーラスに大サビ、

最後にサビを2回繰り返す王道の創りとなっています。

アレンジもゴチャゴチャしたものにならないように

幼児向けの童謡ですから出来る限りシンプルなものを心がけました。

詞は、虹をテーマに“自と他を思う”ことを念頭に

保育園のお子様にも分かりやすいようにやさしい内容にまとめ上げました。


年齢的にも、現在だからこそ掘り起こすことが出来た

Mr.スコップ史上 、最も綺麗で優雅な曲であると自負しています!!








コンサートでは、明るいお部屋でも鮮やかに輝く虹照明をバックに

虹色のデコマイク片手にお届けします☆彡


乞う、ご期待!!