2016-01-09 17:07:14

保育園・幼稚園の敷地の中で一番好きな場所☆

テーマ:ブログ






スコップさんが保育園・幼稚園の敷地の中で一番好き

な場所は、遊戯室かと皆さん思われるかもしれません。

確かに、いつもコンサートを行わせていただいている

遊戯室も、すごく魅力的で大好きです!

でも、実は遊戯室よりももっと好きな場所があります。


・・・それは、



実は“砂場”なのです!!

まだコンサート活動を始めて間もない頃には、コンサ

ート終了後に、園庭やお部屋で遊ばせていただいたこ

とがありました。

晴れた日には大体、砂場で子どもたちがあそんでいて

いっしょに仲間に入れてもらったものでした。

そうした触れ合いの中から、「おかしな おかしの 保

育園・幼稚園」や「どろだんごに ゆめを」などの歌が

生まれてきたのです♪


中でも、夏場に砂場で行ったダイナミックなあそびの

思い出があります。

始めのうちは、数人の子どもたちと砂を集めて山や道

を作ってあそんでいると、どんどん子どもたちが集ま

ってきました。みんなでおもちゃのスコップで掘ったり

山に砂を積み上げて大きくしてトンネルを作ったり、周

りの砂を掘り広げたところには水道でバケツに水を汲ん

できてジャージャカジャージャカ水を流して海にして、

おもちゃの船を浮かべたり…

子どもたちは、より大きなバケツに水を汲んでみんな

で協力してヨッコラヘッコラ持ってきて砂場に流した

り、先生が水道からホースを持ってきて水を流し入れ

たりして、終いには砂場中、水浸しになり、靴を脱い

で裸足になって入ってビチャビチャあそぶ子も!!もう

子どもも先生もみんなものすごくニコニコ喜んでいて、

あの笑顔を忘れることはありません…


このお話を、お招きいただいた園の園長先生によくさ

せていただいていますが、現在は特に公立の園では水

が無駄になるので行政が許してくれず、そういったこ

とをしたくても出来ないというお声がほとんどで、さ

らに、最近では砂遊びをする子も減ってきているよう

で少し寂しい気も・・・


ともあれ、砂場には実に多くのドラマが眠っています!!

ぜひ、砂場をテーマにこのときのことを歌に掘り起こ

そうと思っています☆彡








AD

AD

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
簡単便利なアメブロ用無料プラグイン

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。