2016-01-04 18:15:19

新曲「ふしぎなリモコン ピッポッパッ!」♪歌詞紹介

テーマ:オリジナル曲、詞、あそび歌、音楽あそび












かねてより、“レゲエのリズムを取り入れたあそびソング”として紹介してきた

新曲音譜ふしぎなリモコン ピッポッパッ!」リモコン


手にしている、リモコンに見立てた玩具は活動を始めて間もない頃に

地元の子育てサークルさんにコンサートにお招きいただいた際に

会場に、もう使われなくなった古い玩具があり

「お好きなものがあったら、どうぞお持ち帰りください」とおっしゃられたので

いただいてきた思い出の品シャボン玉

いつか、この玩具を使って何かあそび歌を作ろうと

ずっと思っていて、ついにこのたび完成しましたビックリマーク

ボタンの部分には、自分で手を加えています。丸丸丸


曲は、この夏に猛暑の中、書き始めたので

曲調をレゲエで行こうと決めました音符

また、この夏には、数々の夏祭りの行事にも参加させていただき

盆踊りも拝見させていただいてきたので

自然と盆踊りの和のリズムの感じも出ていると思います盆踊り

さらに、曲のアレンジをしているうちにコードとキーが

有名なクラシック曲「音譜パッフェルベルのカノン」と同じだということに気づき

その曲が収録されている古いCDをサンプリングし

曲中に取り入れました指揮者


コンサートでは、サビの部分でボタンを押すと曲のスピードが変わり、

その際、お子さんといっしょに手を叩いて楽しみますぱちぱち


その他、保育園・幼稚園などでは歌の後に先生にお手伝いいただき

スコップさんのリモコン操作により、効果音に合わせて

ロボットになっていただき、いっしょに楽しむという

よりバラエティーに富んだ「ロボットあそび」のメニューもありますZ








                   ふしぎなリモコン ピッポッパッ!
                        作詞作曲 Mr.スコップ


                       
                   あるひ おきたら まくらもと
                   (なんか あるぞ)

                   ふしぎな リモコン あったんだ
                   (ボタン おしたら なにが どうなるの?)


                  ※ふしぎなリモコン ふしぎなリモコン
                      
                    ふしぎなリモコン ピッポッパッ!


                    あおい ボタンを おしたなら
                    (おして みたら)

                    じかんが はやく うごくんだ
                    (パピプペポッチン!!)

                  ※くりかえし


                    きいろい ボタンを おしたなら
                    (おして みたら)

                    じかんが ゆっくり うごくんだ
                    (パピプペポッチン!!)

                  ※くりかえし


                    あかい ボタンを おしたなら
                    (おして みたら)

                    じかんが とまって しまうんだ
                    (パピプペポッチン!!)

                  ※くりかえし2回


                    ふしぎなリモコン ピッポッパッ!
                           
                    ふしぎなリモコン ピッポッパッ!










AD

幼児向けコンサート♪Mr.スコップ さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。