2010-04-05 10:22:30

春の大阪杯、秋の毎日王冠

テーマ:ブログ
昨日の大阪杯は、甥っ子や姪っ子の相手で見れなくて、その子らを見送って家に帰ってから、ダンさんにレース結果を聞きました。

大阪杯は、ダンさんが2週間くらい前から楽しみだなぁって言っていたレース。

そもそも大阪杯って、どういったレースなん?

大阪杯の始まる前…先週の水曜日くらいだったかな、ダンさんに大阪杯について聞いてみたんです。

「さっき大阪杯について調べてみてんけど、大阪杯で勝ってる馬って強い馬ばっかやけど何かのステップレースなん?」

「春の古馬のG1につながるレースで、超一流馬がこの大阪杯から始動すんねん。

春の大阪杯、秋の毎日王冠って言って、この2つのレースは古馬のG1レースにつながんねん。」


知らんかった…そうだったんだ!!

去年の秋の毎日王冠で、カンパニーの複勝を買って200円ついたのを覚えてるけど、そんないわれがあるなんて全然知らんかったよ。

大阪杯が終わって・・・

いよいよこれから、春の古馬のG1レースが始まるんだね花

人気ブログランキングへ
AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

えいこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

10 ■おはようございます

にゃんこさん
コメントどうもありがとうございます。
ハイ、ようやく落ち着いた気がします(笑)

これから気候も良くなるし
競馬日和も続くでしょう。
G1レース目白押しになると
気分もワクワクしてきますね(゚ー゚)

9 ■おはようございます

土佐人さん
コメントどうもありがとうございます。
レースを見返したんですが、
ドリームジャーニー、斤量59キロ
背負って、あれだけ大外を周っても
3着にきたというのは、
やっぱり強い馬だなって思います。

次回のレースに期待しましょう。

8 ■おはようございます

おすだぬきさん
コメントどうもありがとうございます。
テンポイント知ってますよ。
前にね、テレビでテンポイントの
特集みたいなのがしててね、
それで知ったんですよ。
最後、可愛そうで涙が出ました(ノ_・。)
66.5kgだったんですよね。
今じゃ、考えられないですよね…。

7 ■おはようございます

まきろんさん
コメントどうもありがとうございます。
おおー、確かに言われれば…。

大阪杯が2000m
春天が3200m
距離が全然違いますね!

まきろんさんに
言われるまで、
全然気付かなかったw(゚o゚)w

6 ■こんばんは!

いよいよ、始まりますねっ♪
毎週、毎週、競馬やっててもG1ってだけで何だかワクワクするぅ(=^▽^=)
最近は忙しかったみたいですね!!
今週は存分に楽しんでねっ(^O^)

5 ■今晩は

確かに大阪杯は天皇賞春、宝塚記念に繋がるレース。確かにドリジャニ59キロの影響あったと見てます。G1勝ち馬だから仕方ないかも。勝ち馬阪神といいみたい。次天皇賞春予定してるみたいです。勝つような事有れば宝塚記念面白くなるはず。ドリジャニ次58キロ見たいですが京都の勝ち無い?みたいだから相手候補になると見てます。

4 ■レース体系

GIを勝っているような馬は使えるレースが限らちゃいますからね~…(^。^;)
ハンデ重賞や設定の厳しい賞金別定じゃ何キロ背負わされることやら…(-o-;)

なので、おのずと緒戦はみな同じようなレースになってしまいますね…(・_・;)

ちなみにダンさんにはテンポイントが故障してしまった日経新春杯の斤量を聞いてみましょう…(ノ△T)

3 ■こんにちは♪

大阪杯と毎日王冠、私かなり好きですよ(-^□^-)
いつもメンバーが豪華だし、だけどGⅠ
じゃないから、観に行ったとしても、
GⅠ程は混まない所が魅力です(苦笑)
ローテーション的に、大阪杯から春天
なんでしょうが、距離が全然違うのに、
なんとなく不思議な気がしませんか??

2 ■こんにちわ

バルトスさん
コメントどうもありがとうございます。
正直、ドリームジャーニーが
負かされるとは思ってませんでした
ほぼ、私の中では
1着でゴールをきると思ってたんで…。

後からレースを見返しました。
大外から頑張ってきたのに
届かなかった・・・。
斤量も一番重かったですしね。
競馬はやっぱりわからないものですね(*_*;)

1 ■無題

でも今年は有力馬がドバイ遠征ということで、例年より有力馬が少ないレースとなりましたね^^

でも、ドリジャニを負かす馬がいるんですから、やはりレベルが高いレースだったのかも^^

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。