2010-03-09 08:43:40

まだまだある、わからない競馬用語

テーマ:ブログ
最近は、競馬でわからないことが出てきたら、できるだけ自分で調べるようにしてます苦笑

前はダンさんに聞いたりしてたんですが、自分で調べた方が頭に入りやすいかな?って思ったもんで。

誰かに聞けばいいやぁっていう感覚が染み付くと、アタシにとっては良くない。

だんだん、怠け心がついてくるからなぁ汗

自分で調べても尚、頭が?の時は、すんませんダンさん…ってお願いしようかなと…苦笑

まずは、我がでこの用語を調べてみました。

“馬なり”

ダンさんが、

「馬なりやなぁ」

と、レースを見てる時、そう言ってくることがあるけど、正直、何なん?って(笑)

馬は走ってる。

馬なり?どこをどう見て・・・どの辺が馬なりって言うの?うん

いろんなことを思い巡らせながら、

「う・・・ん・・・そう・・・やな」

としどろもどろ。

アカン、わかってないことは解決しとこっビックリマーク

ネットで検索。こー言う時、パソコンって本当に便利。


馬なりとは・・・

“馬の行く気に任せて走っていること” 

らしい。

そうかぁー。

要は、走らされてるんじゃなく、馬自身が自分で走ってる状態のことを言うんやね。

なるほど。。。

また一つ、学習できましたうん

人気ブログランキングへ
AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

えいこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

12 ■こんにちわ^^

競馬ファンさん
コメントどうもありがとうございます。
お元気でしたか?
まだまだ競馬用語は
たくさんあるので、
私も地道に覚えていこうと思います(^^)
頑張りましょうね♪

11 ■お久しぶりですw

アメブロに戻ってきました。
どうぞお願いします。
競馬用語はふと口に出てしまいます・・・
グラウンドで水が浮いてると不良やなとか何かというと競馬用語で例えてしまいます(笑)

10 ■こんばんわ

にゃんこさん
コメントどうもありがとうございます。
全然そんなことないですよー(><)
いつも、ダンさんを当てにしてたんで
最近は自分でできることは
しないとなぁーって思い出したんですが
まだまだです。
反省の日々です(;^_^A

9 ■こんばんにゃ★

えいこ☆さんエラいです!! 何でも自分でやらなきゃ身にはならないですよね♪
私はお兄に何でも聞いちゃうんでよく怒られます(泣)

見習わなきゃ(^_-)☆

8 ■こんにちは

きむきむさん
コメントどうもありがとうございます。
競馬用語はもちろん
馬具はもっとわかりません^^;)
いろいろ言葉があるんで
覚えなきゃとあせっちゃいます(;^_^A
その都度、覚えていくしかないので
頑張ります(^^)

7 ■こんにちは

私もまだまだ曖昧な競馬用語や馬具が沢山ありますよ(^▽^;)

「競馬用語辞典」とかの本が出てたらいいですよね(笑)

6 ■こんばんは

ラスカルさん
コメントどうもありがとうございます。
あはは^^
ハナ切るって、鼻を怪我することって
思いますもんね( *´艸`)
言葉一つで、いろんな意味にとれるから
間違いもありますよね。
鞭なしで自分で走ってる馬は
やっぱり強いですねぇ。。。
で、そんな馬はカッコ良く見えますね(^^)

5 ■こんばんは

まきろんさん
コメントどうもありがとうございます。
最初ね、仁川ってわかんなかったんですよ。
どこ?って感じで
しばらくしてから知りました^^
競馬用語はたくさんあるんで
早くそれを覚えなきゃ・・・と
先走って思ったりするんです。
自然に覚えればいいんですが
どこか頭が固いんでしょうねぇ(;^_^A
もっと柔軟な脳になりたいわぁーと
日々思います^^;)

「コンビニまで、キャンターしてくる。」
なんて、まさに競馬をしてる人しか
わからないですよねー(笑)
「調教行ってこよ」ってのは
なかなかおもしろいですね( *´艸`)

4 ■こんばんわ

おすだぬきさん
コメントどうもありがとうございます。
なるほど・・・σ(・д・*)
いろんなイメージの
仕方ってあるんですね。
ありがとうございます^^

3 ■こんばんは(^o^)

ハナ切る=鼻を怪我するか鼻血ぶ~かと思ってたラスカルです(^^)v


直線も鞭入れずに馬なりで持ったままで勝つ馬はかなり強いですよね(^_-)-☆

2 ■こんばんは♪

私も、まだまだ解らない競馬用語ある・・と
思います。度々出てくる言葉なら、
前後の言葉で解ったりするし、私も自分で
調べたり、面倒臭かったら、師匠に聞きますが
やっぱり、自分で調べた方が、頭に入ります
よね(^_^)v 
普段の会話とかブログに、競馬用語入れると
解る人には解って、面白いですよね(≧▽≦)
「コンビニまで、キャンターしてくる。」とか。
京都競馬場や、阪神競馬場に行った時
「淀へ!」とか「仁川へ!」とかタイトルに書く
から、私の行きつけの美容院の、競馬好きな
美容師さんには、「これは、競馬やってる人しか
解らないけど、面白い!!」ってウケてました。
ちょっと食べ過ぎると、「あ~、太め残り。
調教行ってこ♪」とか、競馬解る人には
使います( ´艸`)

1 ■( ~っ~)/タヌナリ

『馬なり』『強め』『一杯』と調教の強弱の言葉と並べるとイメージしやすい鴨です(^O^)

東京もただいま2℃…雪にならないのが不思議なくらいです…(>_<)

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。