2010-03-04 08:11:02

パドックって何でしょう?

テーマ:ブログ
普通に自分の中に馴染んでたものに対して、改めて質問をされて答えられなかったってことありませんか?

それってアタシだけかもしれないないけど。。。


先日ダンさんに、

「パドックって何なん?」

って聞かれて、えっ?パドックって…パドックとはぁ・・・

レース前にくるくるお馬が回って歩いてるあのパドック…。

えっ?何やろ・・・何ッ

改めて考えてみると、パドックって・・・。


「馬の準備体操?」


「ちゃうでぇやれやれ

ダンさんにパドックの意味を教えてもらって、その後自分でもネットで調べてみた。

パドックって・・・

 ファンや関係者が、観客席から馬体の状態などを確認する
 競走馬を落ち着かせる ”

こーいった意味合いがあったんだ。

毎回パドックを見てるのに、一体アタシは何を見てきたんだか。

その本質を全然わかってなかったよポロッ

馬の準備運動って・・・ううっ

情けなや

ホンマに情けないあぅ~

人気ブログランキングへ
AD
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)

えいこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

20 ■こんにちは

こうべのおおさまさん
コメントどうもありがとうございます。
そうですか。
準備運動という考え方でも
間違いじゃないんですね。
わかりました(^^)
いろいろと勉強になります。

19 ■こんにちは(^-^)

馬の準備体操で当たってるよ(^-^)

肩の出が悪い馬が、周回してる内にほぐれて来るのはよく見る風景。

落ち着かない馬が落ち着いて来るのもよく有る事。


いきなり全力疾走は無理だから準備体操で当たってる。

蹄鉄、骨瘤、ソエ焼き、馬具などは現地に行き、二人以上で組まないと、大混雑の時は見れ無い。


自分の好きな馬、追っかけてる馬の好調時、不調時を覚えておいて、確認する意味合いは大きい。

騎手が騎乗する前の状態で判断する事でしょうね(^-^)

18 ■こんにちわ

光流さん
コメントどうもありがとうございます。
パドックで馬を見ると
どの馬もイイ馬に見えます^^;)
純粋に好きな馬を見るのが
いいですよ♪
ダンさんも、なかなか自分の思うように
パドックが見れないので、
まだまだだと自分で言ってます。
やっぱり馬を見るって、難しいもんですね。

17 ■こんにちわ

土佐人さん
コメントどうもありがとうございます。
いろいろ知らないことが
あるもんですね。
私も経験しながら覚えて行きたいと
思います。
ウオッカとレッドディザイアの
結果はどうだったでしょう。
いい結果だといいですね(^^)

16 ■こんばんは

僕はパドックを見ても、ちんぷんかんぷんな人間なので、競馬場に行ってもほとんどパドックを見ませんσ(^_^;)

見るとしても、純粋に好きな馬を見て楽しむだけです(^^ゞ
馬を1頭1頭、見極められるえいじさんは凄いと思います☆

15 ■今晩は

>えいこ☆馬券教習生さんパドックの意味初めて知りました。確かにレース前一番重要な場所かも。特に地方月何回か走りますから。話は変わりますが明日ウオッカ、レッドディザイア期待してます。

14 ■ターザンですか?^^

ラスカルさん
コメントどうもありがとうございます。
馬のお披露目場所・・・
そういう考えも浮かびますねぇ^^
ターザンって、あの
「アーアアー」って叫ぶターザンですか?( *´艸`)
発想がおもしろくてイイですね^^

13 ■そうですか^^

にゃんこさん
コメントどうもありがとうございます。
わかってるようでも
いざ聞かれたら、
「あれ?なんだっけ?」
ってことありますよね(笑)
ダンさんに聞かれたときは
マジでなんだっけ?って考えました(;^_^A
私もいい勉強になりました。

12 ■そうですね。

きむきむさん
コメントどうもありがとうございます。
初めて阪神競馬場で
パドックを見たときは
馬の大きさに驚きました^^
と同時に、馬ってきれいな体
してるんだなぁーって。。。
最近は、競馬場からは
遠ざかってしまいましたが・・・(-_-;
マナーを守られない方って
やっぱおられるんですね。
気分良く馬を見てても
一気に嫌な気持ちになりますね(´.`)

11 ■こんにちは(^o^)

馬のお披露目場所やと思ってました(^-^;

パドック見ないんで☆★☆
てか、馬としゃべれんかったら調子解らない気が……
ターザンになりたいでーす♪♪

10 ■そうですか^^

トリガミ馬券師さん
コメントどうもありがとうございます。
確かに、パドックを見てて
糞が気になったりすることありますよね^^
踏みそうなんだけど、
うまく逃れて歩いてる・・・。
引いてる方は、上手に馬を先導
されてますよね(^^)

9 ■あはは^^

まきろんさん
コメントどうもありがとうございます。
一丁前に、馬体がどうのこうのと
独り言を言いながらパドックを見てたのに
パドックの意味を理解してない
という自分が恥かしかったです(*_*;)
良い気付きができました。

>パドックの中でレース・・・
アハハ・・・
さすがにそれは思わなかったです( *´艸`)
すごい発想ですね。
なんて・・・私も人様のことを
どうこう言える立場じゃないので
その方のこと笑えないです(;^_^A

8 ■そうですか・・・

バルトスさん
コメントどうもありがとうございます。
馬の心の準備運動ですか・・・。
いつも、馬体がどうたらこうたら・・・と
言いながらパドックを見てたんですが
自分の行為の意味をわかってませんでした(;^_^A
パドックで、その日のお馬さんの
体調の良し悪しがわかるのにも
いろんな経験がいるんでしょうねぇ

7 ■そうだと・・・

おすだぬきさん
コメントどうもありがとうございます。
いつもパドック見てたんですが
いざ、何?って聞かれたら
答えられず・・・(´.`)
馬にとっても準備運動にもなってたら
いいですね。
新しい発見でした♪

6 ■こんにちわ!

あ‘‘~私もパドックの意味聞かれると答えられないかも・・・・(;^_^A
一つ賢くなりました!!
最近はもっぱらパドックでは誘導馬ばかりみて、競走馬を見てないことが多くて、、。

5 ■パドック

私はココが一番好きかも(*^▽^*)
馬をゆっくりじっくり見れるから☆

パドックでフラッシュ焚いたり(写真撮りたいのは充分わかるけど)大声出したりしてる人見ると
マナー守ろうよ、って思っちゃいます(´_`。)

4 ■おはようございます(^^)

そういう事なんですね!!
勉強になりました(^-^;

自分は、馬を引いてる人が馬糞を踏まなければいいな~とか、かえってウンが付いていいのかな~とか気になってました(笑)

3 ■おはようございます♪

競走馬を落ち着かせるって意味もあったん
ですか、知りませんでした( ̄□ ̄;)
馬体をチェックするのは、解りますけど。
競馬場行くと、くどいぐらいに、パドック写真
撮ってくるのに、いかんですね(TωT)
あんまり意味まで考えて観てなかったです。

うちの職場のガキんちょ君、パドックの中で
レースすると最初思ったみたいですよ( ´艸`)
あんな狭い中で、走れると思う発想が
びっくりですよね(;^_^A

2 ■無題

実はパドックで周回する前に、違う場所でパドックの様にゆっくり歩く運動しているんです^^
でもパドックは心の準備運動になっていると思いますよ^^

でも正直パドックで馬を見ても調子が分かる事ってなかなか無いです^^;

1 ■間違ってないんじゃない

馬も『レースだ!』ってパドックで気持ちが入るでしょうから心の面では準備運動になってると思いますよんo(^-^)o

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。