2009-12-18 08:38:28

中山大障害って・・・激しいのね

テーマ:ブログ
普段、まったく見ない障害レース。

障害のレースの時は、アタシにとっては休憩時間みたいになってる(笑)

だから、障害の騎手の方も馬の名前も全然知らないうん

レースの最中は、ただ見てるだけって感じ。で、たまに騎手が落馬すると、

「あっー!+」と声を挙げたりもしながらレースを眺めてるテレビ

もちろん馬券も買ってないので、気楽にレース鑑賞って感じホッ

でも、その障害レースの中でも「中山大障害」という、年に1回行われる大きなレースがあると、ダンさん笑顔に聞いた。

ダンさん曰く、障害物も距離も普段と違うからおもしろいらしい…。

で、どんなんかなー?って調べてみたら・・・

距離が4100Mもあるやん!+

長っ!どんだけの距離を走るん?

障害レースって、普段どんだけの距離を走ってるのか分らないんけど、4100って長いよねー。

参考までに去年の中山大障害のレースを見てみたけど、思ってた以上に激しいレース内容でちょっと…いや、けっこう驚いた汗

毎年あんな感じなんやろか。。。うん

今年は、絶対にナマで見てみよっ。

ちなみに、去年(2008年)の中山大障害です。
レース途中、一番前を走ってたマルカラスカルという馬が大きくコースを外れて、また一番前を走り出したのには驚きました。



人気ブログランキングへ
AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

えいこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

10 ■詳しいんですね^^

にゃんこさん
コメントどうもありがとうございます。
にゃんこさん、障害に
詳しいんですねぇ^^
金子光希という騎手も初めて
聞きましたぁ(;^_^A
今年は絶対見ようと思ってます。
楽しみですo(^^o)

9 ■こんばんわぁ~!!

障害レースって見てるとハラハラドキドキでメチャメチャ緊張するんですが…
アニキの次に愛してやまない金子光希君がいるため、日曜日はメインしかやらないと心に決めても光希君が出ると朝から応援馬券買いに走ってす(;_;)

去年は驚きでしたね!! 私は高田君のキングジョイ君の単勝と馬単をゲットした記憶が…。

これも有馬と並ぶ名物レースですので今年は手を出して見て下さいなっ(*^-^)b

8 ■そんなん・・・(笑)

ユッチさん
コメントどうもありがとうございます。
あー、確かに障害は、
他の騎手の落馬の巻き添えパターンが
多いですよねぇ。
悲しいというか、もう脱力感しかないでしょうね。
きっと・・・。
>ニンジンをメリケン粉の中に沈めて
これって、完全にショーになってますやん(*^o^*)

7 ■無題

えいこちゃん・・・こんばんは!

障害レースは自分の買ってる馬が自ら落馬したなら仕方ないって思うんだけど・・
他の落馬した馬の巻き添えで落馬するのが、どうも納得出来なくて、基本的には馬券は買わないけど、見てるのには面白いよね・・(^.^)

ちょっと変わった障害で、1本橋を渡らせるとか・・・ニンジンをメリケン粉の中に沈めて馬に探させて食べさせるとか・・・ってのも見てみたいよね(^-^)

6 ■こんばんわ

めるしぃさん
コメントどうもありがとうございます。
めるしぃさんのブログ
拝見させていただきましたぁ。
栗東トレセンで、調教助手さんを
やってらっしゃるんですねぇ。
大変なお仕事ですねぇ。。。
いつも、お疲れ様ですm(_ _)m
当日は競馬場には行けないので
グリーンチャンネルで観戦しようと思ってます。
騎手、お馬さんの事故などがなく
無事にレースが開催されることを祈ってます。
いろいろ大変でしょうが
頑張ってくださいね^^

5 ■確かに・・・

まきろんさん
コメントどうもありがとうございます。
確かにそうですね。
騎手が落馬する所や
馬が転んでしまうのを見るのは
何とも言えない、心苦しい部分がありますね(´.`)
障害は落馬が多いので余計です。
4100Mなんて、私も無理ですねぇ(i_i)

4 ■是非とも

生で堪能して下さいな!精一杯の仕上げで挑みますからo(^-^)o

3 ■こんばんは☆

障害レースは、落馬を観るのが嫌で
観ないんです、私。馬が故障したりするのも
嫌だから・・・。障害の騎手さん、凄く大変だと
思うから、応援しなきゃいけないんですけど
落馬が・・・。落馬があっても、馬がちゃんと
障害コースを走ってるのには、びっくりしました
けどね・・・。
自分が知ってる、芝で走ってた仔が
障害レースに出てると、何とも言えない複雑な
気分ですよ。頑張って欲しいですけど。
4100は長いですよね。それだけ走れと
言われたら、多分私、途中で倒れます(-"-;A

2 ■そうですかぁ。。。

こうべのおおさまさん
コメントどうもありがとうございます。
野次がないのは、いいですねぇ。
普段、真剣に障害レースは見ないんで
今回、去年のレースを見て驚きましたぁ。
騎手も大変だし、馬も大変。
客席から、「おっ~~」っと声が上がるのも
わかります^^
おっしゃる通り、騎手の勇気と技術は
本当に素晴らしいですねぇ(^^)

1 ■おはようございます(^-^)

障害競走の素晴らしい所は観客席からヤジが出ない所です\(^_^)/


真剣勝負。いい加減な気持ちの人間は誰も居ない。


人馬共に死力を出し切ってるのが、皆分かってるから!



中山大障害では、クリアする毎に拍手もかなり有ります(^-^)



あのスピードで隊列乱さずにクリアするのは、本当のプロの技だから。


騎手。尊敬します。勇気と技術に。


素晴らしいレースです\(^_^)/

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。