2009-12-04 09:30:04

馬の毛の種類・・・その2

テーマ:ブログ
昨日に続き、馬の毛についてだけど・・・。

まずは、ピーヨコさんが教えてくださったんだけど、尾花栗毛(おばなくりげ)という色の馬がいるんだって。。。にゃ

その馬は、体が栗毛で、たてがみとシッポが金髪なんだとか。。。
(向かって右側の馬)

$アタシの馬券調教師はダンナさん-尾花栗毛

そんなイカツイ馬?っておるんやぁ…って思ってたら、おったぁビックリマーク

チェリーソウマやんおーい

$アタシの馬券調教師はダンナさん-チェリーソウマ

この馬、たてがみと尾っぽが茶色だもんねぇおんぷ

尾花栗毛かぁー、改めてみるとカッコイイ色の馬だねぇ。


続いて・・・花


おすだぬきさんが教えてくださった栃栗毛(とちくりげ)という馬

$アタシの馬券調教師はダンナさん-栃栗毛

見た目が茶色いから、パッと見たら栗毛と間違える感じ。

でも、よく見ると違うんだよねぇ~スネる。

栗毛よりも、もっと濃いい茶色というか黄土色みたいな感じかなぁ・・・。

テレビだと余計にわかりにくいかも。


・・・で、この馬もついでにプラスしときましょ四つ葉

白毛の馬

$アタシの馬券調教師はダンナさん-ホワイトベッセル


これは、ユキちゃんやホワイトベッセルなどで有名だけど、ホント2頭とも真っ白けっけだよねぇ。。。

純白というか何と言うか、白以上に白い馬(笑)って感じ。。。

一緒に歩いてる方のズボンと、一体化してるもんねぇうるるん

キレイ・・・顔

人気ブログランキングへ
AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

えいこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

12 ■うんうん(*^o^*)

ピーヨコさん
コメントどうもありがとうございます。
改めてみたら、ホントに
キレイでしたぁ(*^o^*)
牝馬なら、男前って感じですよね~
チャリーソウマは、目がちょっと
怖いですけどね^^
でも、勉強になりましたぁp(^^)q
ありがとうございますぅ。。

11 ■こんばんは!

金髪のお馬さん可愛いでしょ~( ´艸`)
パドックでお日様に照らされて
キラキラになってる姿なんか見ちゃったら
惚れちゃいますよ♪
チェリーソウマはちょっと怖いけど・・(^_^;)

10 ■ほほっー(^^)

ジュンさん
コメントどうもありがとうございます。
青毛や青鹿毛も、かっこよく
見えますねぇー。。。
馬がキレイに見えるって
不思議な感じですが、時々
芸術的な馬体をしてる馬を見ると
感動してしまう時もあります( *´艸`)

9 ■こんばんは☆

白毛はパドックやレースで観ると、一際目立ちましよね(^-^)
観客の注目を集めますよ(笑)

僕は青毛や青鹿毛の馬体が好きです♪
カッコイイ!
例えば…ヒカルオオゾラの馬体は綺麗に見えますo(^-^)o

8 ■そうですよねぇ( *´艸`)

みくさん
コメントどうもありがとうございます。
改めて見ると金髪のたてがみに
シッポって、素敵ですね~
レース中でも、何処にいるか
見やすいし(^^)
強い馬なら、なお更カッコ良いですね^^

7 ■そうですかぁ^^

シェイディさん
コメントどうもありがとうございます。
金髪、カッコイイですよねぇ~
外国馬みたいだし( *´艸`)
発想が単純でしたね・・・(;^_^A

6 ■そうなんですかぁ!

ラスカルさん
コメントどうもありがとうございます。
白毛は重賞勝てない!
なんて言われてたこと
あったんですねーw(゚o゚)w
知らなかったー。。。
G1馬の白馬、出てきて欲しいですねぇ~
( *´艸`)

5 ■一緒ですね(^^)

わきっちょ馬券師さん
コメントどうもありがとうございます。
シカゲ・・・
良かったぁ~仲間だぁ~(*^o^*)
四白流星という馬は
時々見ますねぇ^^
ホントに白い靴下を履いてるように
見えますよねぇ(^^)

4 ■金髪

かっこいいですよね~(〃∇〃)
見た目も派手なので
フローテーションとかも気に入っています。
誘導馬していたトウショウファルコの
写真見てうっとりしています(*^o^*)

3 ■金髪!

金髪!かっけぇ~ですね!そーいえば この前の土曜日の障害R勝った馬も 金髪だったような・・ 

2 ■こんにちは♪♪

白毛の馬は重賞は勝てない!!
とか言われてましたが、ユキチャンがそのジンクスを破りましたね~(^o^)
いつか白毛G1馬が出て来て欲しいです((o(^-^)o))

1 ■鹿毛

前の記事ですが…わたくしも最初はシカゲと読んでいましたよ~(;_;)

あと毛色ではありませんが…四白流星という4つの脚元が白い靴下を履いた感じに白くなっている馬も綺麗ですよ!

大好きなヤエノムテキという馬がそうなっています(^-^)/

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。