2009-12-03 08:36:40

馬の毛の種類

テーマ:ブログ
馬の毛の色って、いろいろあるよねぇ。。。キャ


茶色の栗毛(くりげ)に・・・

$アタシの馬券調教師はダンナさん-栗毛


昔、ダンさんが一口馬主をしてた時の馬、シルクタイガーもこんなんやった芦毛(あしげ)・・・。

$アタシの馬券調教師はダンナさん-芦毛

見た目黒っぽく見える青毛(あおげ)

$アタシの馬券調教師はダンナさん-青毛

・・・・で、鹿毛

$アタシの馬券調教師はダンナさん-鹿毛

アタシはずっと、この漢字を最近まで“しかげ”と読んでた(笑)

鹿毛って書いて、かげって読むんだねぇ

こんなん、競馬をしてない人じゃないと、読めないよぉ~顔文字

・・・ってみんな読めたりして汗

人気ブログランキングへ
AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

えいこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

10 ■見てみました^^

おすだぬきさん
コメントどうもありがとうございます。
栃栗毛・・・とちくりげ
さっきネットで検索して調べてみましたぁ。
茶色い馬なんですねぇ(^^)
一瞬、栗毛っぽくも見えなくない感じも
しましたぁ^^

9 ■酔いどれたぬき

>えいこ☆馬券教習生さん
栃栗毛=とちくりげ

だよん(^O^)

8 ■尾花栗毛?ですかぁ・・・^^

ピーヨコさん
コメントどうもありがとうございます。
栗毛でたてがみとシッポが金髪・・・
たま~にそんな馬いますねぇσ(・д・*)
その馬って、尾花栗毛って言うんですねぇ^^
おばなくりげ・・・って読んでいいのかな?(;^_^A
皆さん、好みの毛ってあるんですねぇ。。。♪

7 ■こんばんは!

アタシは、栗毛でたてがみとシッポが金髪の
「尾花栗毛」の馬が大好きで応援しています☆
言われる通り、鹿毛の子って強そうに見えますよね。
一番馬っぽく見えるかな?

6 ■うんうん(^^)

ラスカルさん
コメントどうもありがとうございます。
確かにそうですね~( *´艸`)
芦毛の馬は、レース中
どこにいるかすぐにわかるから
その点では、いいですねぇ(^^)

5 ■こんばんは(^o^)

確かに『鹿毛』は競馬やってないと読めないですよね(^-^;
『美浦』や『栗東』と同じですね(笑)

芦毛や白毛のお馬さんはレースで見つけ易いから好きです♪♪
栗毛もカッコイイですね(^o^)

4 ■なるほど・・・

おすだぬきさん
コメントどうもありがとうございます。
へぇーσ(・д・*)
栃栗毛って、どう読むんでしょう?
(;^_^
それにしても、いろいろな毛の
馬が居るもんなんですねぇ。。。

3 ■そうですかぁp(^^)q

まきろんさん
コメントどうもありがとうございます。
良かったぁ~
鹿毛、皆さん読めるのかと思ってたんで…(;^_^A
栗毛は良く見えますよねぇ^^
私は、好みで言うと、鹿毛の馬が
好きなんですよ~
何かね、パドックで見ると、鹿毛の馬が
すごく強い馬に見えるんです(笑)
個人的にそう思ってるだけなんですけどね(^^)

2 ■他にも

栃栗毛や青鹿毛、白毛なんかもいますね(^O^)

青(あお)=黒ってのもわかりづらいなり~(-.-)zzZ

1 ■こんにちは♪

「鹿毛」は競馬やってないと絶対読めないです。
競馬始めてからも、暫くはそのまんま
読んでました(-"-;A
私は栗毛が一番好きです(≧▽≦)
でも、夏から芦毛も気になってます。
なんだか、他の馬より、ひたむきに走ってるような
気がしちゃうんですよね。
どの仔も頑張ってるのは一緒なんだろうけど。
最近、画像撮る時、芦毛の仔を追っちゃいます。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。