2009-11-19 08:00:49

美浦と栗東って…何ですかぁ?

テーマ:ブログ
JRAのトレーニングセンターは2つあるんだけど、昔アタシは、この意味が全然わからなかったやれやれ

美浦(みほ)トレーニングセンター

栗東(りっとう)トレーニングセンター


まず、この意味。

美浦と栗東?それ、何なん?

グリーンチャンネル四つ葉の番組を見てたりすると、

「今日は、美浦からお届けしまーすニュース

みたいな事を言ってるアナウンサーがいて、美浦?どこなん?で、そもそも…その美浦って何するとこなん?あたふた

と、頭の中は?だらけ(笑)


・・・で、最近、やっとでその意味がわかったよーへぇー


そこは、馬の調教などが行われている所なんやねぇキャ

関東が美浦トレーニングセンターで、関西が栗東トレーニングセンター。

美浦と栗東ってのは地名で、美浦が茨城県の美浦村ってとこにあって、栗東が滋賀県栗東市にある。

騎手や馬や調教師さん達も、それぞれどちらかに所属しているということもわかったウンウン

フムフム、すべて理解できたからすんなり納得うんうん


でも、アタシは・・・


とても恥かし~い間違いを犯していた。


それは・・・


栗東のことを、“くりとう”と読んでいた。

ダンさんに突っ込まれて、えっっーーー、そう読むんかぁーっ!+・・・みたいな(笑)

食べる栗栗と同じ漢字やから、てっきり“くり”と読むんだとばかり思ってたくりちゃん


馬JRAのトレーニングセンターについて知りたい方

JRAのホームページの上の部分にある「競馬場・ウインズ等」から「その他施設」をクリックしてみてください。イベントやアクセス方法など詳しく書かれてますよクローバー

$アタシの馬券調教師はダンナさん-トレセン

人気ブログランキングへ
AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

えいこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

16 ■うんうんσ(・д・*)

おすだぬきさん
コメントどうもありがとうございます。
さすがに、それは読めました(笑)
でも、普通に何も考えずにいると
おぐらって言ってしまう時があってね、
しかも、それが間違ってる事に気が付いてない
時があるんですよー(;^_^A
ダンさんに、「こくらやぁ!」って
即、突っ込まれるんですけどね^^

15 ■イエ~イ(^o^)/

わきっちょ馬券師さん
コメントどうもありがとうございます。
カミングアウト、どうもありがとうございます(^o^)/
ですよね~、パッと見たら
そう読んじゃいますよねぇ。。。
仲間が居て良かったぁー:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

14 ■郡?でしたか・・・(^o^)/

Markさん
コメントどうもありがとうございます。
昔は郡だったんですねぇ…^^
そうですかぁ。
アナウンサーのりったぐんの発言があるように
あながち、くりとうと読むのも間違いじゃ
なかったんですね(o^-')b
えへへ・・・^^

13 ■そうなんですかぁ・・・

カズーさん
コメントどうもありがとうございます。
そんなん、初めて知りましたぁσ(・д・*)
ありがとうございますm(_ _)m
北と南にわかれるんですね…。
今度気をつけて見てみます^^

12 ■小倉

あんぱんではありません(笑)

栗東も美浦も難読感じですね~(゜∇゜)
関東の人は意外と『小倉』よめなかったりしますよん(^O^)

食いしん坊は高確率でオグラでファイナルアンサー( ̄∀ ̄)

11 ■栗東

実は何を隠そう…恥ずかしながら自分もクリトウと読んでいましたよ~(;_;)

10 ■ジモティの蛇足

栗東。
今は市ですが以前は栗太郡栗東町。
「りっとう」を読める某アナウンサーさんが自信満々に「りったぐん」と言ってました。
「くりた」郡なんですよね。
だから「くりとう」と読むのも当たらずとも…。

9 ■関東と関西

さらに美浦は北馬場と南馬場に分かれてます


所属厩舎の欄に関西馬は栗だけですが


関東馬は北・南と記載されてますよ


ただ新聞によっては美の場合もありますけどね(笑)

8 ■ハイ(^^)

izuさん
コメントどうもありがとうございます。
そうですね^^
これで覚えたんで忘れません(^o^)/
ただ、地名は難しいものが多いんですねぇ。。。

7 ■うんうんσ(・д・*)

まきろんさん
コメントどうもありがとうございます。
さすがまきろんさん^^
私、全然読めませんでした。
美浦もみうらでしょ?って感じですが
みほって言うんですねぇσ(・д・*)
地名ってホント不思議ですよね~。
私も競馬をやってなかったら
栗東という場所も知らなかったハズ(笑)
でも縁があって、美浦、栗東それぞれの
地名を知ることができましたぁ(^o^)/

6 ■そうーなんですよ!

ラスカルさん
コメントどうもありがとうございます。
そう、美浦もね、みうらなんですよー(笑)
どーやってみほって読めるン?
って感じでしたが、もうそこら辺は
深く考えないようにしました(;^_^A
地名って、いろいろな読み方が
あるものなんですねぇ。。。

5 ■うん?

けそおひさん
コメントどうもありがとうございます。
そうなんですよ~
栗東って、ホントに読めませんでしたぁ(;^_^A
でも・・・
静内はしずないですよねぇ?
その後の浦河、様似、襟裳は
読めないですねぇw(゚o゚)w
馬の産地なんですかぁ…。
そうですかぁ。。。
ちょっと調べてみますね^^

4 ■いいんです。

覚えたら忘れなければ。

地名って難しいものいっぱいあるから。

3 ■こんにちは♪

愛知県民、ギリ、栗東読めましたv(^-^)v
競馬やり始めてすぐ、「美浦」も言葉で聞いた
から、「ああ、『みほ』って読むんやあ・・・。」って
解りましたが、聞いてなかったら、多分「みうら?」
って読んでると思います( ´艸`)
昔、好きだった、競馬好きの関東の人に
「美浦なんて、競馬やってなきゃ
関東の人間しか読めないよ。」と言われたのを
思い出しました(*v.v)。

2 ■オハヨーございまーす♪

栗東は難読地名やから関西人やないと難しいかもですね(^o^)

美浦も→『みうら』とか読む人居るかも★ ワラ

1 ■ああ~

関西の人じゃないと、栗東は読めないよね。
私も最初はわかりませんでしたよ。

次は馬産地の地名に挑戦ですね。
静内、浦河、様似、襟裳などなど。。。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。