2009-11-11 13:43:26

5年経ったらOKよ!

テーマ:ブログ
前にダンさんから、馬の名前の決まりについて、

「基本的に馬の名前は10文字カタカナで9文字以内で、たったの1文字だけってのもアカンねんでぇ」笑顔

と教えてもらってたんやけど、昨日、何だかんだと調べていたら、一つ発見をしてしまったやんビックリマーク

まぁそれに驚いてるのは、アタシだけかもしれんけど(笑)


歴史に名を残す有名な馬じゃなければ、5年経てば過去に走ってた馬の名前を使ってもイイんだってぇ!ひゃ~・・・


知らなかったぁ~!+

馬の名前ってホントにいろいろあって興味を沸かすものの一つやけど、一度存在した馬の名前って、使っちゃいけないと思ってたぁー。

いやいや、そーなんやねぇスネる。

って・・・やっぱアタシだけ驚いてる?(笑)

まぁそうは言っても、関係者の方は、お馬さんが誕生した時にいろんな思いを込めて新しい名前をつけてあげるんやろうけど。。。

アタシがこれまで驚いたというか、ちょっとおもしろかった馬の名前が、ネコパンチ。

何でなん?何でネコなん?馬やのに…ってちょっと笑えたキャ

で、カッコイイなーって思ったのが、昔にいたテイエムオペラオーとウオッカ。

う~ん2頭とも、いい響き顔

人気ブログランキングへ
AD
いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)

えいこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

15 ■えっ!w(゚o゚)w

おすだぬきさん
コメントどうもありがとうございます。
そうなんですかぁ!
1文字の馬・・・かぁ。。。
ちょっと調べてみますね絵(^o^)/

14 ■サケダイスキ

↑は知ってるかにゃ?(^O^)

2~9文字の決まりができるはるか昔にたった1頭、名前がたった1文字の馬がいたんですよん(o^∀^o)アテテミヨウ

ネットで調べると出てくるんじゃないかな(・o・)ノ

ダンさん向けのクイズかも♪
\(^ー^)/

13 ■へぇー、そうなんですかぁ!

ププリプリウ゛ォドカさん
コメントどうもありがとうございます。
タマゴカケゴハンもシシャモチャンも
ランチボックスも知ってますよ~( *´艸`)
特にランチボックスは、可愛い名前ですよねぇ^^
ネコパンチの新馬戦を函館で
観戦されたんですかぁ!
すごいですね~w(゚o゚)w
函館競馬場、一度行ってみたいですぅ。。。
って、函館という町が好きで魚介類を
食べたいのが、本当の目的なんですけどね(;^_^A
・・・でも、
小田切さんという方の馬って
おもしろい名前が多いんですねぇ。
これもまた一つ、勉強になりましたよ(^^♪

12 ■アハハ^^

ユッチさん
コメントどうもありがとうございます。
そうですかぁ( *´艸`)
最初は頑張って名前を考えてても
だんだん面倒になってくるんでしょうねぇ(笑)
名前を考えるのにも
脳は使いますもんね^^

11 ■知らなかったわぁ・・・

お勉強になりましたぁ。

ププリさんも~良く~馬の名前を調べるんだけど・・・・・


例えば・・・
ランチボックス


現在~居る馬ちゃんだけど・・・・・


過去にも同じ名前の馬ちゃんが居て・・・
調べると出て来るから・・・・・・

オーナーが・・その名前~気に入ってるんだぁ~なんて・・・簡単に思っとったわぁ(^_^;)

ププリはねぇ~たまたま【ネコパンチ】の新馬戦を・・・
去年~函館競馬場で見ましたよぉ(*^o^*)

その時に一緒に出走した【シシャモチャン】も・・・変わった名前だと思ったけど・・・・・f^_^;

後は・・・馬主の小田切さん所有の馬の名前が・・・・・結構~変だよぉ
(o^∀^o)


ププリ家でウケたのは・・・・【タマゴカケゴハン】でトイカイテイオーやディープインパクトと走ってる設定で・・・

「外から一気に・・タマゴカケゴハン~(^o^)/」

って・・・夏前に流行ってましたぁ(o^∀^o)

10 ■無題

えいこちゃん・・・こんばんは!

以前、「ダービースタリオン」って競走馬育成ゲームに凝ってて・・長い事やってると、生まれる子供に名前を付けるのも大変でしたわ(^_^;)

良い名前だって思いついて登録しようとしても、ゲームの中の変なオヤジが出て来て、「その名前は以前使いましたよ」・・な~んて言われて(^.^)

最後は、超適当に付けてたわ(^-^)

9 ■ネコキックですかぁ!

にゃんこさん
コメントどうもありがとうございます。
ネコキックなんて馬居るんですね~w(゚o゚)w
知りませんでしたぁ。。。
でも、可愛い感じがしますね(^^)

8 ■へぇー、そうなんですかぁ(^^)

ラスカルさん
コメントどうもありがとうございます。
やっぱ、昔に重賞で走ってた馬の名前とか
つけちゃうんですねぇw(゚o゚)w
ワシャモノタリン、知ってますよー!
あれもおもしろい名前ですよねぇ(笑)
ドングリもドンブリも笑えます( *´艸`)
あんまり走りそうなイメージが
しませんよねぇ(;^_^A

7 ■こんばんわぁ♪

ネコキックって名前の子もいますよね!
可愛い名前なんで2頭とも応援馬券 買っちゃいました(笑)
5年経つと、特別なお馬さん以外は同じ名前が付けれるなんて知りませんでした!

6 ■おそらく・・・

まきろんさん
コメントどうもありがとうございます。
おそらく、そうでしょうねぇ。。。
だから、ディープインパクトとか
ダイワスカーレットとかは
使えないでしょうねぇσ(・д・*)
歴史に名を残す有名な馬じゃなかったら…
っていう表現が、微妙ですよねぇ(;^_^A

5 ■こんばんは(^o^)

社台系の馬はカッコイイネーミングが多いですね♪♪
フォゲッタブル、ポルトフィーノとか…

おもしろいのは小田切さんの馬(≧~≦))ププッ
ヨロコビノサイフとかワシャモノタリンとか(笑)
先輩から聞いた小田切さん最高のヒットは『ドングリ』らしいです◎
馬にドングリって………せめてドンブリに(笑)

先週走ってた『ボストンキコウシ』て馬は昔に重賞でも走ってた馬らしいです(^_-)

4 ■こんばんは☆

馬の名前の文字数は知ってましたが
それは知らなかったです~~(ノ゚ο゚)ノ
勉強になりました!「歴史に名を残す
有名な馬じゃなかったら。」ってどの程度
なんでしょうね。GⅠ獲ったらダメなんですかね?

3 ■参考になって良かった…(^o^)/

ミツヲさん
コメントどうもありがとうございます。
そうですか~
お役に立てて良かったですぅ(^o^)/
タマゴカケゴハンって馬
居ますねぇ。o(^^o)うんうん…。
何であんな名前をつけるんでしょうー。
まぁおもしろくていいんですけど(^^)

2 ■追伸…

面白い名前…『タコ』?『タマゴカケゴハン』?まったく意味不明であります。

1 ■5年なんですね…

ちょうど日曜日に福島のメイン競走で…「アレッ?」って思っていたんです。ボストンキコウシ…確か昔いたような…(?_?)なるほど5年たったらオッケーなんだ!勉強になりました。ありがとうございました(^-^)

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。