2009-10-27 10:10:54

今更だけど…競馬のクラシックって?

テーマ:ブログ
今更ながら・・・

今更だけど・・・手

アタシは競馬のクラシックの意味を知らなくて・・・困る

昨日ダンさんに教えてもらって初めて知った。

恥かしい…笑ってやってください泣く


クラシックとは・・・

簡単に言うと、古くから行われてきた、伝統的な競馬のレースという意味らしい。

で、日本でそのクラシックに値するレースというのが、

馬3歳牡馬牝馬限定のレース 皐月賞、東京優駿(ダービー)、菊花賞

馬3歳牝馬限定のレース 桜花賞、優駿牝馬(オークス)

になるらしい。。。


初めて知った顔


でも、ダンさん曰く、3歳牝馬限定のレースの中で、もう一つ加えたいレースがあってそれが秋華賞なんだとか。

基本的には、秋華賞はクラシックという枠には位置づけされてないんだけど、競馬ファンにとっては、秋華賞というのもある意味クラシックに加えて考えているらしい。


ふーん、そうなんやぁスネる。


クラシックって聞けば、今はもう解散していないJUDY AND MARYのクラシックしか思い浮かばなかったよじぃ~

人気ブログランキングへ
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

えいこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

8 ■イギリスに菊花賞??

おすだぬきさん
コメントどうもありがとうございます。
確かに知らなくても、
馬券収支には響かないですね(;^_^A
そう言ってもらえると
ほっとします( *´艸`)
海外のレース、いろいろ調べてみたんですが
競馬の歴史が深くて、驚きましたねぇ。

7 ■大丈夫

知らなくても(^O^)
馬券収支には響きませんカラ☆

たいていの国の競馬は三冠体制を敷いてますから、色んな国のレース名を知るのも面白いかもしれませんね☆

試しにイギリスの『菊花賞』にあたるレース名を聞いてみましょうo(^-^)o

6 ■みたいですぅ(^^)

まきろんさん
コメントどうもありがとうございます。
ダンさんがそう言ったんで、
私も調べてみたんですよ…。
そしたら、やっぱり秋華賞は
クラシックに入ってませんでしたぁ(;^_^A

5 ■あれ?

秋華賞ってクラシックじゃないんですか(ノ゚ο゚)ノ
てっきりそう思ってましたよ・・・(;^_^A
私もまだまだ勉強不足です・・・。

4 ■ハイ(^^)

けそおひさん
コメントどうもありがとうございます。
8大競争ですかぁ~
いろんな言い方があるんですねぇ(^-^*)
いろいろと勉強になります。
ありがとうございます^^

3 ■すよねぇ^^

ラスカルさん
コメントどうもありがとうございます。
ジュディマリイイですよね♪
秋華賞が出来てからの3冠馬は
スティルインラヴだけなんですかぁ~
そうですかぁ。。。
勉強になります^^

2 ■確かにねぇ

3冠って言うくらいだから、古くからやって無くてもクラシックに入れてもいいかも。
でも、JRAは結構古いことにこだわってるからどうかな。

あと、8大競争って言い方があります。クラシックより知名度が低いけど、ダンナさんに聞いてみましょう。

1 ■オハヨーございまーす♪

前は秋華賞のかわりにエリザベス女王杯が牝馬3冠やったみたいですね(^_-)-☆

だから秋華賞が出来てからの3冠馬はスティルインラヴだけです(^^)v

ジュディマリの『クラシック』むっちゃ懐かしい♪♪
僕まだ小学生やってんけど、姉ちゃんが聞いてたし覚えてます(^o^)
いい歌ですよね◎

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。