2009-09-09 09:31:47

記者の印は、競馬初心者のミカタ

テーマ:ブログ
昨日の続き・・・あじさい

早速、レース表に載ってる記者さんの予想印の意味を調べなきゃ読む

ちなみに・・・

おさらいすると、印というのは、赤く囲んだ◎○▲のことね!

アタシの馬券調教師はダンナさん-記者印

しか~しビックリマーク

ネットノートパソコンで調べてみようかな…と思ってたまさにその時、記事を読んで下さってたラスカルさんから、お助けがぁぁーあせる

印の意味、教えてもらっちゃたワーイ

本命(ほんめい) 最も勝つ可能性が高いと思われる馬

対抗(たいこう) 本命に対抗できる馬

単穴(たんあな) 勝つ能力があると思われる、3番目に注目したい馬

連下(れんか)  2着までに入る可能性があると思う馬

 特注(とくちゅう)勝つ可能性は低いが、2~3着に食い込む期待が出来る馬

新聞によったら、☆の替わりに×を使うこともあるらしい。

ただ、新聞新聞やレース表に、印が付いてるから絶対にその通りにその馬が来るっていうわけじゃない。苦笑

この馬が来るんじゃない?ンー
いや、こっちの馬もけっこうスゴイよ…・・・・・。

と、あくまで記者さんたちが個人的に予想した結果がその印で表されてるから、そこら辺はしっかり理解しとかないとねにゃ

予想した人にとっての本命馬であり、対抗馬だということを。。。OK


さて…印の意味も教えてもらってわかったから、来週の予想がちょっと楽しみキャッキャッ

ホント、いろんな方のお陰で、コツコツと競馬を覚えていけてるうま

心から感謝しなきゃ…おじぎおじぎ

そのぶん、競馬も上達しないとね苦笑

人気ブログランキングへ
AD
いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)

えいこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

22 ■本当にすみませんm(_ _)m

牧貴士社長さん
すみませんでしたぁm(_ _)m
実は今朝、ダンさんに
「たまバスさんとこの牛、可愛いわ~」
と言ったら、
「あれ、牛ちゃうでぇ、馬やで」
と言われたとこだったんですぅ(i_i)
気付いた時は、既に遅し…
コメントに、牛と書いた後でした(笑)
改めて・・・
間違えてしまってどうもすみませんでしたm(_ _)m
市販されたら買わせていただきます。
その時は、ご一報くださいね(^^)

21 ■初めまして^^

馬トラセブンさん
コメントどうもありがとうございます。
串だんごとスッポンポンですか…。
初めて聞きましたぁ^^
おもしろいですねぇ。
競馬用語って、けっこうあるんですねぇσ(^◇^;)
教えてくださってありがとうございます。

20 ■牛じゃないです・・・

馬です(笑)
ウマン様です(笑)

ぬいぐるみとかそのうち出てきますよ^^
ぜひ買って下さい(笑)

19 ■はじめまして、かな?

【競馬用語の基礎知識】

~~印編~~

{串だんご}
◎◎◎◎◎◎みたいに本命印がズラリと並んだ馬のこと。確かに串だんごに見えますね。大抵の場合は圧倒的な1番人気になりますが、必ずしも勝つとは限りません。

{スッポンポン}
串だんごとは真逆のまったく無印の馬。おでん予想なら汁だけ(笑) こんな馬でも3着以内に来るから競馬は面白いですねぇ。

18 ■こちらこそ、初めましてぇ^^

牧貴士社長さん
コメントどうもありがとうございます。
そして、遅くなりましたが初めましてm(_ _)m
いつもいつもダンさんがお世話になってます。
たまバスさんからコメントを頂けるなんて
思ってもなかったので、うれしいです(^^)
エージェントの話は、以前ダンさんから
聞いたことがあります。
競馬界にも、いろんなしがらみがあるんですねぇ。
当たり前と言えば当たり前なんですけど…。
でも、貴重なご意見どうもありがとうございます。
初心者の私には、いろんな意味で勉強になります。

ちなみに・・・

前から思ってたんですが、
たまバスさんのブログの左側にいる牛さん、
可愛いですねぇ(o^-^o)
市販でぬいぐるみになって売ってたら
私、普通に買ってますよ(笑)

17 ■参考になって良かったです^^

minnieさん
コメントどうもありがとうございます。
私も☆が×に変わることもある…て
知りませんでしたよ^^
皆さんのお陰で知ることができましたぁ♪
これからも一緒に競馬を楽しみましょう^^

16 ■はい、わかりましたぁ^^

ラスカルさん
コメントどうもありがとうございます。
いえいえ、教えていただいて
とてもうれしいですよ(^^)
いつもありがとうございますm(_ _)m
独自の予想が展開できるよう
これからも頑張りますね((o(^-^)o))

15 ■はじめまして~^^

以前挨拶したか忘れてしまったんですが、いつも読ませてもらってます、えいじさんにはいつもお世話になってます。

印についてなんですが、記者によっては担当厩舎があったりエージェントでついてる記者さんがいるので、例えば担当厩舎の馬の印は心持ち良くなってたりします。
エージェントの場合だと担当してる騎手が乗ってる馬の印が良ければ色々走る準備が整ってそうだ~みたいな、そんな見方もありますよ^^

しがらみってやつです(笑)

14 ■×

新聞で見てて×ってなんだろうと不思議に思ってましたが、☆マークが×になったんですね。分かりやすい解説ありがとうございました。それを知らなかったので、やっぱり競馬FAN歴長くても私は初心者ですね。(;_;)/~~~

13 ■こんばんはー☆

またまたblogを紹介して頂きありがとうございま~す(^o^)
……ただラスカルblogは土日の当たらない予想以外に競馬ネタ皆無なんですけどね~(^-^;(笑)

印の説明を参考にしていただけてうれしいですO(≧∇≦)o
これからはえいこさん独自の印の見方を作って、予想的中に繋げていってくださいネ(^_-)

トラックマンや予想家の印は年間トータルで2割当たるか当たらない程度のものなんで、鵜呑みにするのは危険ですから(>_<)

12 ■みたいでよ~^^

馬勝さん
コメントどうもありがとうございます。
アハハ・・・(^^)
買っちゃいけない馬ですよ~って
わかったら、どんなに楽でしょうねぇ(o^-^o)

11 ■(¬、¬) フーン

× 入着あり
なんですね・・・・

買っちゃいけない馬だって思ったのはオイラだけでしょうか?

(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

10 ■おもしろい~~

シェイディさん
コメントどうもありがとうございます。
おもしろいおっさんですねぇ(笑)
うそよって・・・よく考えたもんですねぇ。
競馬はやっぱり楽しくないといけませんね(o^-^o)

9 ■いえいえ・・・(o^-^o)

ミツヲさん
コメントどうもありがとうございます。
いえいえ、楽しい方がいいですから^^
でも、今度は違う疑問が出てきたんですね(笑)
誰が決めたのか???
これは、競馬新聞やレース表の歴史を
探ってみる必要がありますねぇ(;^_^A

8 ■ありがとうございます

uma-pro123さん
コメントどうもありがとうございます。
黒丸っていうのがあるんですね…。
そうですかぁ。
また一つ、勉強させていただきましたぁ(^^)
>競馬に絶対はないですからね。
この言葉は、私もよくダンさんから聞きます^^
なので、それに関しては私もそう思えるようになりました。

7 ■アハハ(o^-^o)

sanaさん
コメントどうもありがとうございます。
確かに惑わされるかもしれませんねぇ(^^)
答えはないですからね。。。
でも、そこがまたおもしろいのかもしれませんね♪

6 ■そうなんですかぁ!

けそおひさん
コメントどうもありがとうございます。
狙いの予想家には信者さんが…
へぇー、そうなんですかぁ。。。
私の知らない世界ですぅ(;^_^A

5 ■こんにちは。

昨日はつまらないコメントを書きすいませんでした…m(__)m ところが、それが元である疑問にぶつかってしまいました…!?本題とは全く話が逸れますが、◎が本命って誰が何時決めたんだろうと…!?なぜ◎○▲△なのか…

4 ■私からも一言だけ・・・。

実は印には、もう一つあるのですよ。
競馬紙により違うこともありますが、黒丸と言う印があります。記号は三重丸で二重丸の内側が黒く塗りつぶされているものです。古くはダービーニュース(現在もある専門紙ですが)で故大川慶次郎氏が100%自信があるときに打っていたものが有名ですね。最近は見なくなりましたが、地方競馬紙ではたまに見ますね。
彼の場合は黒丸を打って外しまくりクビになった経緯も有名です。
競馬に絶対はないですからね。
あのディープインパクトも有馬記念で負けたように・・・。
あくまで参考としてです(^^ゞ

3 ■名言・・・

昔 競馬場で何気に話かけてきて 会話してた
おっちゃん の 名言です。。。

にーちゃん ん?なんですか? 

よそう を 反対からよんでみ~
あ!・・・ う・そ・よ・ や!

そやろ~ 予想してるプロでも当らんねんでぇ~
だから競馬はおもしろいんやぁ~と。。。

その言葉 いまだに わすれられません。

おっちゃ~ん あんたのいうー通りや・・

と いう 名言があります。w

印は参考で スタンスを自分で作るですね~
そういう自分もまだ 全然ですがw

2 ■こんにちは!

印に惑わされるな~~~っと思いながら、毎度毎度惑わされてます(笑)
だからと言ってそれを外して買っても撃沈…
どうすりゃいいのよって(笑)

1 ■競馬新聞

各競馬新聞によっても、シルシの傾向がありますよ。
あえて本命を外して、本命が散らばるようにしたり、本命がみんな揃ったり。
予想家のスタンスを覚えるのも面白いです。
特に、穴狙いの予想家には、信者がいますから。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。