2009-09-01 09:07:47

この印は・・・なんだぁ?

テーマ:ブログ
レース表を見て予想しつつも、まだまだわからないことが、山大山ほどある。

ってことで・・・

ダンさーん、教えてちょおーい

アタシ 「それぞれ馬うまの名前の下に、こんなのが書いてあるけど、これらどういう意味なん?」

アタシの馬券調教師はダンナさん-新聞脚質

ダンナ 「脚質やぁ、要はその馬の走りの特徴を表しとるもんやぁ」

アタシ 「ふーんスネる。じゃぁコレ…何を意味しとん?」

アタシの馬券調教師はダンナさん-逃げ

「これは逃げやぁ、先頭を走る馬うまってこと」


アタシの馬券調教師はダンナさん-先行

「これは先行と言って、一番前じゃないけど、2、3番手あたりで走る馬うまってこと」


アタシの馬券調教師はダンナさん-差し

「これは差しと言って、4コーナくらいから一気に走ってくる馬うま


アタシの馬券調教師はダンナさん-追い込み

「で、これが追い込み。最後の直線で一気に後ろから追い込んでくる馬うまってこと」

へぇー、そうなんやぁ・・・スネる。

今までまったく無視ふんっしてた情報やったわぁー(笑)

これからの予想に加わる情報がまた一つ増えたけど、逆に惑わされて馬券ハズしまくってたりしてあはは…

人気ブログランキングへ
AD
いいね!した人  |  コメント(28)  |  リブログ(0)

えいこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

28 ■こんばんわ^^

レイナさん
コメントどうもありがとうございます。
そして、お返事が大変遅くなって
どうもすみませんm(_ _)m
新聞によって、書き方も様々みたいですね^^
今は新聞で予想をしてるので
当面は、わからないことは即座に解決して
コツコツ覚えていこうと思ってます(^^)

27 ■いろいろなんですね・・・

★まあさん★さん
コメントどうもありがとうございます。
そして、お返事が大変遅くなって
どうもすみませんm(_ _)m
まあさんも含め、皆さんそれぞれに、
独自の決まり事があるんですねぇ(^^)
私は一つの情報に固執してしまうことが
ありますので、その辺を気をつけて
参考程度に見ていこうと思います^^

26 ■ありがとうございますm(_ _)m

ミツヲさん
コメントどうもありがとうございます。
そして、お返事が大変遅くなって
どうもすみませんm(_ _)m
とても参考になるアドバイスを頂きまして
どうもありがとうございます^^
そして・・・
◎○▲△☆の意味、言われれば
大よそぐらいにしか、私も知らないのかもしれない(笑)
そんなんで、馬券買ってていいんかい!って話ですが・・・(;^_^A
でも、大事な事ですし、初心者にとっては
知りたいことの一つなので、記事にさせてもら
おうと思います(^^)
アドバイスから提案までして頂いて、
いつもありがとうございますm(_ _)m

25 ■こんばんわm(_ _)m

sanaさん
コメントどうもありがとうございます。
そして、お返事が大変遅くなって
どうもすみませんm(_ _)m
>新聞によって違うんでしょうか…
う~ん、それはどうかわかりませんが
馬の脚質の表現方法は、各新聞によって
違うみたいですよ(^^)

24 ■無題

おはよ(^-^)/

新聞によって書き方が違うのがあるからね~

結構いっぱい気にしてない事あるのに驚きます!

23 ■こんばんは~(^^)

脚質にはみなさん、いろいろ考えがおありみたいですね~(^^)

ちなみにワタシは・・・。
ダートの1200Mに限っては、外枠で↑が前についている馬って
だけで選ぶことが良くあります(笑)

22 ■印が付いてるなら…

>えいこ☆馬券教習生さんへ    度々失礼しますm(__)m 一番心強い講師がいらっしゃるから余計なお世話ですが、初心者の方が新聞を見る上で一番の頼りは記者の印だと思います。新聞に載っている細々した情報が統括され印に現れていると思います。初めて競馬を買う方は先ずは印を見て馬券を買えば火傷はしないと思うのですが… その上で自分自身で新聞を読み込む事をお薦めします。初心者の方には◎○▲△☆の意味合いを知ることからが第一歩かも知れませんよ… 記事にしてはいかがでしょうか?

21 ■こんにちは!

□で表現されてるのもあるんですか~!
新聞によって違うんでしょうか…
でもなかなか思ってたような展開に
なるものではないですよね~(;^_^A
競馬って難しい( ̄_ ̄ i)

20 ■ハイそうなんです(;^_^A

カズーさん
コメントどうもありがとうございます。
そうなんですよ・・・
今まで知らないで馬券買ってました(;^_^A
でも、これからは一応チェックしようと思います♪
レース情報の要素としては、大事ですもんね^^

19 ■ほほっーσ(・д・*)

3連単仮面さん
コメントどうもありがとうございます。
まだまだ競馬素人の私に、じっくりと
教えて下さってありがとうございます。
自分に合う馬券種って、あったんですね…。
私はまだ、自分に合った券種がわかりません。
馬券を買うようになって思いましたが、
1着に来る馬を選ぶことができないんです。
なので、単勝は…合ってないなぁ(´.`)
って、まだまだ経験不足ですが…(;^_^A
でも、私の中に、新しい競馬に対する知識が
また一つ増えました(^^)
毎回、様々なアドバイスありがとうございます。

18 ■アハハ^^

minnieさん
コメントどうもありがとうございます。
確かにそうですね(笑)
私も□□ってなんだろう?って思いましたもん。
今回の記事が、minnieさんのお役に立って
良かったです(^^)

17 ■こんばんわ^^

ミツヲさん
コメントどうもありがとうございます。
いろんな方が教えて下さるので
本当にありがたいですよ^^
皆さんのおっしゃるよう、脚質は参考程度に
見ていこうと思います(^^)

で・・・

私が使ってるパソコンの中の出馬表には
◎や○の印…ついてますよ^^
ちなみに、私がパソコンから取り出してる
レース表は、日刊スポーツという所のレース表です。

16 ■ホントに?

今まで知らないで馬券を買ってたのですね(^o^;)


あまりこだわる過ぎる事はないですが


夏競馬やローカル開催は小回りで直線の短い競馬場で


行われるので


単騎の逃げ馬は人気薄でも怖いので


チェックが必要だと思いますよ


(^^ゞ

15 ■うぃうぃ

情報が増えれば、馬券は当たるけど
情報が増えると、馬券は当たらなくなる

じゃ、どうすれば?

と言うと

当たれって祈る

(・_・ )

あっ、違った

自分を信じて、変更する道を作っておく

Aの道は
自分の予想
Bの道は
軸馬の成績
Cの道は紐馬の成績
Dの道は
要らないと思った馬の成績

これで、どれが1番的中率が高いか分かるから

自分に合った券種が分かる

要らないと思った馬が、3着確率が高いなら

複勝で勝負するだけ

(・∀・)

券種はいっぱいあるから、自分に合った券種を捜せば良いね

( ̄▽ ̄)

私は、男だから

男は黙って、馬単1点じゃ~

なんだけど、三ヶ月負けているから

ちょっと変更予定♪

14 ■□□の意味

□□意味私も分からなくて、何で□が、いくつもあるのだろうって不思議に思ってました。ありがとうございました。

13 ■こんにちは(・∀・)ノ

色々と発見があるようですね…(^-^)皆さんがおっしゃる様に脚質はあくまでも過去の傾向です。鵜呑みは危険!?まぁ、その辺りは旦那さまが一番ご存知でしょう。ちょっと質問ですが、そのパソコンの出馬表には記者の印は入っているのでしょうか?本命◎とか…対抗○とか…?

12 ■こんにちは(^^)

まきろんさん
コメントどうもありがとうございます。
脚質をいろいろ考えて馬券を
買われてるんですえ。
スゴイですねぇ!
私なんて、今までまったく
考えてませんでした(笑)
ホントにまだまだひよっこです(;^_^A

11 ■ホントですねぇ~

シェイディさん
コメントどうもありがとうございます。
確かに・・・。
シェイディさんさんのおっしゃる通りですよ。
知識が増えればいいと思ってましたが、
実はそーとも言えなかったりする場合も
あるんですねぇ・・・。
いろんな事を知れば、勝手に馬券が当たると
思ってましたが…。
知識を上手く利用できないといけませんねぇ(;^_^A

10 ■貴重なご意見です!

光流さん
コメントどうもありがとうございます。
貴重なご意見、どうもありがとうございます。
私みたいな競馬素人には、脚質の意味が
わかっても、どう馬券に絡ませていいのかが
わかりません。
なので、今回のようにご意見が聞けると
とても参考になります(^^)
>逆に逃げ馬さえわかってしまえば、そのレースの予想の半分は終わったようなもの・・・
この域にまで到達できるよう
頑張ります(o(^-^)o)

9 ■そうですかぁ^^

けそおひさん
コメントどうもありがとうございます。
競馬の情報の整理がうまくできないくせに
こーいう所に目がいってしまいます(笑)
よくダンさんが、
「知識が増えると余計に悩むよ」
と言いましたが、まさにそんな感じです(;^_^A

8 ■は~い^^

わきっちょ馬券師さん
コメントどうもありがとうございます。
ハイ、わかりましたぁ。
参考程度に捉えていくようにします^^
ありがとうございますo(^-^)o

7 ■こんにちは♪

私は新聞はたまにしか買わないので、
普段は自分で、YAHOOの出馬表で
その馬の過去のレースの4コーナーでの
位置取りをチェックして、脚質勝手に
判断してます(苦笑)
レース展開考え出すと、もうキリが無いので
「前が残った場合、前が潰れた場合」で
買い目に半分ずつぐらい、入れるように
してます。それで当たるかと言われると・・・・
何かが足りない(爆)

6 ■無題

色んな知識(競馬)が 増える事は 予想する上でいいのですが それが 裏目にでて 考えすぎてしまい 外れることも・・・・ 逆に的中することも・・
色んな意味で 競馬は 奥が深いですね~。

5 ■僕は

脚質は参考程度にしています。
その馬がそのレースで何番手に付けるかは相手関係に因って変わってくるので、僕の場合は脚質の代わりに、「前半3Fタイム」を見て、そのレースで逃げそうな馬、先行しそうな馬を予測しています。
予想の開始は逃げ馬探しからと言っても過言ではないと僕は思っています。
逆に逃げ馬さえわかってしまえば、そのレースの予想の半分は終わったようなものです(あくまで僕の場合ですが)(^_^;)。
まだまだ馬券下手な光流でした^^;

4 ■あるある

私も過去に、知識が増えると、そればっかり気にしてて、本質を見失ってたことがたくさんありました。
穴を取るには情報がたくさんあった方がいいですけどね。

3 ■脚質

おはようございます(^O^)/

実際のレースで、その通りにならないこともあるので注意して下さい(^-^)/

2 ■ありがとうございます

ラスカルさん
コメントどうもありがとうございます。
いつもいつも、いろんな事を教えてくださって、どうもありがとうございます。
私は、一つのことを言われると
どうしてもそれだけに目がいってしまう
傾向があるので、ラスカルさんの
>先行や追い込みなど脚質は1つの目安で考えたほうがいいかも・・・
というアドバイスは、私にはとても参考になります。
一応隅までチェックはするんですが、
なかなか馬券に結びつきません(笑)

1 ■オハヨーございまーす♪

先行や追い込みなど脚質は1つの目安で考えたほうがいいかもです(^o^)
レースはなかなかその通りにいかないですから★

でも逃げや先行馬(特に有力馬)が多いとハイペースになるなあ……とか予想出来ますよね(^_-)

あっ、こんな話はハンカチ王子やなくて『ハズレ王子』のラスカルが言っても説得力無いですけど(笑)

えいこさんは色々と隅々まで競馬新聞とかチェックしててすごいなあ!
教習生から教官になる日も近い~(^^)v

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。