2009-08-11 10:47:23

ダンさんも昔、コレで競馬を楽しんでました

テーマ:ブログ
この前、近所でラジオラジオ。を聞きながら自転車自転車・カマキリに乗ってるおじさんとすれ違った。

すれ違いざまにラジオから聴こえたのはラジオ。競馬中継だった。

へぇー、ラジオで競馬かぁ。。。スネる。

家に帰りダンさんに歩く

「○○で、チャリンコ自転車・カマキリに乗った…こんなおっさんおじさんで…ラジオで競馬中継聞いて…」

とあれやこれや話ていたら、ダンさんから意外な言葉が飛び出した。


アタシ 「ラジオではレースのこと、あんまりよくわからへんやんなぁー」

ダンナ 「そうでもないでぇ、オレも昔、ラジオで競馬中継聞いとったでぇ」

アタシ 「えっ、そーなん?ひゃ~・・・なんでラジオで聞いとったん?」

ダンナ 「だって、家族もおったし家のテレビで競馬見られへんかったから、自分の部屋でラジオ聞いとってん。」

アタシ 「ふーん…スネる。でも、レースの様子わからんでしょ?」

ダンナ 「そりゃぁ、映像がないから、今、何馬身差開けて走っとるなんて詳しくはわからへんけど、多少はわかるでぇ。想像やぁ、実況を聞いてレースを想像すんねん、野球と一緒、野球も普通にラジオで聞くやろ?」

ふーん・・・スネる。

映像のない、実況の声だけのレースなんて私には未知の世界?だけど、たまにはそーいうのを経験してみるのもいいかも。。。

経験は人を育てるっていうからねかお

さて、どーやってラジオからレースを聞き出せばいいのやら・・・。

調べてみよーかな。。。はてなマーク


馬競馬ラジオ中継について知りたい方

中央競馬テレビ・ラジオ中継一覧(ウィキペディアへのリンクになってます。)
ラジオで放送されてる競馬ラジオ中継の一覧が、詳しく書かれてますよクローバー

人気ブログランキングへ
AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

えいこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

10 ■そんなことないですよ^^

minnieさん
コメントどうもありがとうございます。
お返事が遅くなってすみませんm(_ _)m
>私ださいなぁ。
そんなことないですよ~^^
私も競馬に関しては、未知のことだらけです。
minnieさんのおっしゃる通り、
レースはナマが一番ですよね(^^)

9 ■ラジオ中継

競馬がラジオ中継あるのを知らなかったので、ラジオ中継と聞いてもピンとこなかったです。私ださいなぁ。(苦笑)テレビでも全部映らないから、ナマで観戦するのが一番ですね。小倉競馬場でナマで観戦できて嬉しかったです。(*^_^*)

8 ■おっちゃん、うんうん

ラスカルさん
コメントどうもありがとうございます。
>ラジオはおっちゃんだけの世界や思ってた
あー、確かにぃ~。
どちらかと言えば、そんなイメージ
ありますねぇ(;^_^A
今は携帯でレースが見られる時代ですもんね。
FMは、私も昔よく聞きました。
KissFMやアルファーステイション、FM802なんか。。。
特にFM802は面白かったですねー^^

7 ■こんばんは~☆

う~ん!ラジオで競馬はホンマに未知の世界です★
レース見れない日は夜のダイジェストで見るし、基本は重賞しか買わないからワンセグでも見れるし…
ラジオはおっちゃんだけの世界や思ってた(^o^)

でも車でFMはむっちゃ聴きます♪
最新音楽チェケラ出来るんで(^^)v

6 ■リアルですねぇー

ミツヲさん
コメントどうもありがとうございます。
いやいや、ミツヲさんのお言葉・・・
とてもリアルです^^
ラジオ経験者ならではのお言葉。
>目に見えないからコソの良さがありますよ…
そうかもしれませんねぇ。
自分の頭の中でレースを描く。。。
おもしろいし、ワクワクしますね♪

5 ■そうですかぁ^^

シェイディさん
コメントどうもありがとうございます。
シェイディさんさんも、ラジオ経験者
なんですね^^
私はまだ一度もラジオで聞いたことないので
聞いてみないと…。
想像力を働かせてレースを描いてみようかな(^^)

4 ■そうかぁ~

レイさん
コメントどうもありがとうございます。
あー、そういうこともあるでしょうねぇ。
まずは1回、ラジオで聞いてみないことには…^^

3 ■ラジオ中継は…

目に見えないからコソの良さがありますよ… パドックでの馬の状態を解説者の声から自分自身で想像したり、ゴール前の混戦を自分の都合の良いように想像したり… テレビ中継よりはドキドキ!ハラハラ!?しますよ(^-^)昔はグリーンチャンネルなんて無かったから、もっぱらラジオ短波のお世話になっておりましたよ…

2 ■ラジオもいいよ~

ラジオの実況もよく車できいてましたw
はちやかおる の みんなのけいば とか おもしろいかったですよ~ 合間の トーク とかw 

この前の小倉記念のゴール前を ラジオで聞いてたら どないなんやろねぇ~w

1 ■無題

ラジオの実況は聞きづらいと思うよ~

いつの間にか違う馬が来てる事あったから(^_^;)

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。