2009-08-04 09:43:14

騎手変更で騎手の歳がわかる?

テーマ:ブログ
その昔、アタシが全く競馬馬を知らなかった頃の話…。

ダンさんが、テレビで競馬を見ていたので、アタシも一緒に見ていたテレビ

すると、「騎手変更のお知らせ」というのがテレビ画面テレビに表示された。

こんな感じで


藤田伸二(54) から

 6R 7番  岩田康誠(54)
 7R 9番  浜中 俊(55)


それを見た目アタシは、

「けっこうオッサンが多いなぁ」

それを聞いた途端、ダンさんは笑い出した笑

「ちゃうわぁ、あの( )の中の数字は、騎手が背負う斤量やぁ。歳ちゃうでぇ」

「うん?年齢じゃないの?質問!

「何でいちいち騎手変更で騎手の歳を言わなアカンねん!」

「言われればそうだね・・・手


・・・っという昔のことなんだけど、おバカな意見をしたことがあった(笑)

競馬を知らなかったとは言え、今思い出してもはずかしい~キャ

人気ブログランキングへ
AD
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)

えいこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

18 ■お疲れ様です^^

馬勝さん
ジムに通われてるんですねぇ。。。
私も馬勝さんを見習わないと…。
ナンダカンダと言って、なかなか
体を動かしてないので(;^_^A

17 ■(。・・。)(。. .。)ウン

まだまだ

(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

今日は初めて徒歩でジムに行きました

家から徒歩15分でした

行きは、しんどいです
ジムに着いたら、まず一休み (∩。∩;)ゞテレテレ・・・

でも帰りはクールダウンにちょうどいいですよ

16 ■失礼しましたぁ

馬勝さん
コメントどうもありがとうございます。
毎日暑い日が続きますね。
そして、失礼しましたぁ(;^_^A
55でも、まだまだパワフルですもんね!

15 ■笑えません ^^;

〆(.. )メモメモ!!

55でも頑張ってます(謎)

14 ■びっくりですねー

kazuさん
コメントどうもありがとうございます。
天然系の発言、笑ってやってください(笑)
減量は本当に大変でしょうねぇ。
改めて騎手の大変さを感じます。
おじさんになっても減量しなければならない
職業って、あるんですねぇ・・・(´.`)

13 ■無題

この勘違いは笑い話で聞きますねー。
しかしこの斤量で馬に乗るって事は、この重量よりも体重絞ってるって事で、プロフェッショナルですよね。新馬の斤量で乗れなくなって騎手辞めるって話も聞いたことあるし。
今度の札幌記念でアンカツさんの52キロ(?確か)のブエナとか、函館スプリントのグランプリエンゼル51キロの熊沢とか、ホンマのオッサンになってからこれだけ減量するのは感心します。

12 ■そうですよね(^^)

シェイディさん
コメントどうもありがとうございます。
ですよね~♪
って・・・
今考えたらちょっと天然入ってますけどね(笑)

11 ■www 

しらなかったら 普通に歳やと 思うよねぇ~
(48)~(60)歳 w

10 ■そうですか^^

minnieさん
コメントどうもありがとうございます。
競馬には、いろんなルールや言い方があるので
私もダンさんに教えてもらいながら
覚えていってます。
一緒に楽しくやっていきましょう(^^)

9 ■騎手変更

私も最初の頃、騎手変更あるって、知らなかったです。私もバカなので、競馬用語の勘違いがありますが、えいこサンのブログで良い勉強させてもらってます。ありがとうございます。

8 ■実は・・・

まきろんさん
コメントどうもありがとうございます。
豊さんは昔から知ってたので、
特に不思議に思わなかったのですが、
その他の騎手の方は全然知らなかったので
騎手って、けっこう年配の人が多いんだぁ~
って普通にそう思ってしまったんです(笑)
テレビなどでも、( )は年齢を表してる
場合が多いので、そーいった感じなのかと…(;^_^A

7 ■笑ってください^^

ののさん
コメントどうもありがとうございます。
恥ずかしい限りです(;^_^A
考えてみるとおかしな話ですが
当時は真剣にそう思ってましたよ(笑)

6 ■こんにちは

随分、年齢層の高い職場になっちゃいますね。
ほんと、オッサンばっかですよ。
一番若くて、ハンデ戦の時の49歳ですかね(^_^;)
もしかして、武豊騎手とかも、そんな年齢だと
当時は思われてました??

5 ■54歳!!

思わず笑っちゃいました!!
54歳から55歳の騎手に変更ってみなさん相当頑張ってますよね笑

4 ■あはは^^

ラスカルさん
コメントどうもありがとうございます。
今考えると、おもしろい発想ですが
当時は真剣にそう思いました。
騎手ってみんな、けっこう歳いってる人
多いな~って(笑)


3 ■ハイ^^

レイさん
コメントどうもありがとうございます。
そうでしょ?(笑)
何も考えずに見たら、そーなっちゃいます(^^)

2 ■こんちわ~♪

アハハ!それやったらみんな62歳くらいから48歳くらいまでのおっちゃんレースになりますね(^o^)
天皇賞春とか距離が長いレースだと、馬よりも騎手がスタミナ無くてヘロヘロで脱落するんちゃいます(^-^;
おもしろいなあ(≧~≦))ププッ

でも僕も新聞の予想の×の印がついてる馬はダメな馬かと思ってたんで、えいこさんといい勝負です(笑)

1 ■無題

考えたら凄い(o゜▽゜o)


みんなオッサンになっちゃうね( ̄∀ ̄)

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。