大阪★アロマ&ハーブのナチュラルケア教室 Mrs.Lavender

ハーブやアロマの基本~上級者向け講座まで大阪北摂・数箇所で開催しております。
お一人お一人に合ったアロマ&ハーブ選びができるようになる【ホームケア講座】、植物成分について理解するために必要な【アロマの化学講座】が人気です♥


Mrs.Lavenderからのご案内

秋からの企画のご案内です♪

お気軽にお越しくださいませ。


●9月スケジュール

9月5日(金)10~12時 

  アロマインストクター直前対策 免疫学募集中

9月8日(月)10~13時

  アロマインストラクター直前対策 精油と基材の化学募集中

9月9日(火)10~12時

  アロマインストラクター直前対策 免疫学募集中

  (直前対策講座は演習が中心 いずれもTiaraスクール生3000円、一般5000円/1コマ)


9月10日(木)10時~12時 ホームケア塾③(受付終了)

9月16日(火)10時半~12時半 ホームケア塾④(受付終了)


9月22日(月)10時~13時半

  ハンドメイド石鹸マイスター講座 ①②募集中

9月26日(金)10時~13時半

  ハンドメイド石鹸マイスター講座 ③④募集中

  ⇒ハンドメイド石鹸マイスター講座詳細はこちら


9月30日(火)11時~13時半

  産前産後と赤ちゃんのためのアロマ&ハーブケア募集中


◆印は吹田市山田のTiaraにて開催

◆印は豊中市蛍池のチャンレンジセンターにての開催



⇒この他、予定は随時こちらでもご確認いただけます

 ●無料のメルマガやってます「メルマガで学ぶアロマの基礎の基礎」

【無料のメルマガやってます】
「メルマガで学ぶアロマの基礎の基礎」

現在、約185名様にご登録いただいてます。

月に2回程度の発行ですが、ぜひお楽しみに♪

メルマガ登録はこちら↓

http://mrs-lavender.com/mailmagazine/mailmagazine.html


●全てのお申し込みはこちら

お申し込み方法は2つ

 ①メールでのお申し込み
 info☆mrs-lavender.com
 ☆を@に変えてご送信ください。

 ②メールフォームからのお申し込み
 このブログ右横設置のメールフォームをご利用くださいませ。

 スマホからご覧の方は、こちらをクリックしてメールフォームを
 ご利用くださいませ。⇒メールフォーム

NEW !
テーマ:

こんにちわ。

北河桂子ですラブラブ


ようやく花金ですね~合格


週2回のお弁当作り、今朝は参観もありいつものようにバタバタでしたが

ほっと一息・・・きらきら!!


今週のお弁当・・・

{056BCEBB-C9E8-47EC-97F2-ADCE9216E1C7:01}
・鮭の照り焼き
・卵焼き
・さくさく甘味レンコン
・かぼちゃサラダ

{08681E83-E269-49D1-949F-CB069B049424:01}
・とうもろこし&パセリご飯
・卵焼き
・豚肉の唐揚げ甘辛味
・ごぼうのきんぴら
・かぼちゃ

私のポリシーとして、冷凍のおかずは使ってません。
冷凍の匂いが苦手なのですあせる
(冷凍のおかずにも可愛いモノたくさんあるので、娘には申し訳ないのですけど)

あと、もう一つある理由。

市販の冷凍のおかずは、「気」が抜けちゃっている気がするんですよね。

中医学でいうところの気・血・水の「気」

こういうおかずばかり食べていたら、「気虚」な子供が増えていくように思えてしまう。
それで思わず、冷凍食品の前は伏し目がちに素通りしてしまいます・・・走る

気虚

文字のごとくです。
やる気、元気、えい気が虚しいのです~あせる

でもね、絶対に使うなっていうかといえば絶対使うなとは言いません。
お母さんが朝笑顔で送り出す方が絶対にいいと思うので。
お母さんが目くじら立てながら作ったお弁当を食べたら、
食べた子供もイライラするように思います。
それなら冷凍食品を使うことで、ママが笑顔ならその方がいいのです。

ただ、そればっかりにならいように気をつけてあげてほしいなって、思います。


いいね!した人  |  コメント(0)
NEW !
テーマ:

こんばんわ~。

北河桂子です。


美容院に行ってきました。


少しレイヤーを入れてもらい、スッキリ♪

これから寒くなるし、少し伸ばそうかなと思ってますラブラブ

さて、先週UPした記事の再アップです。

講座のお申し込みは準備の関係で9月20日の朝10時で締め切ります。

迷われている方は、一度ご相談くださいね。

9月25日スタートが無理でも、スタートは可能ですので。

{F91DE4E0-B724-47C4-A5D3-7F0ACBE760AB:01}

******以下、再アップ******


こんにちわ。

北河桂子です


アロマって最近ではとても身近になってきておりますが、

イベントワークショップなどで皆様の使い方を見ていると「?!」と思うことが多々あります。


例えば・・・


・原液でお肌に使っていませんか?


・希釈濃度は正しく計算できていますか?


・小さなお子様にも直接お肌に触れる使い方で使ってしまっていませんか?


植物だから人に優しい。

優しいからどう使っても大丈夫でしょ?


という安易な感覚で使われているのかしら?

と心配になります。


正しい使い方をしてこその「セラピー」です。


アロマの歴史やセラピーにつながる健康学や生理学を少し学んでみませんか?


毎回手作りクラフト実習があり、アロマテラピーが初心者の方にも
楽しく学んでいただきながらアロマの基礎が身に付きます。


アロマ検定対策と題されておりますが、

検定を受験されない方にもビギナー向けとしてピッタリの内容です☆彡


11月の検定に受験に間に合います!(※受験申込は9月17日締切)


全7単位 第1回目~第6回目までは約2時間半前後
第7回目のアドバイザー講習会は3時間を要します。
実習には、おしゃれリップ、オリジナルスプレー、
アロマクレンザーなどを予定しております。


★日時:9月25日(木)10時~12時半

上記スタート日は変更可能です。
(その場合、11月試験に間に合わない場合もございます。
検定試験は毎年5月と11月に行われています。)


★場所:とよなか起業チャレンジセンター 
(↑参加人数により変更する場合がございます。)
ただし、第7回目のみ緑と香りの学校Tiara千里校にて行います。


★受講費: 35,000円(別途AEAJテキスト2冊、5800円)
※生活の木ブランドの精油20種類入門セット(約5000円相当、↓写真のもの2点セット)を

  プレゼントいたしますプレゼント


いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

おはようございます~ラブラブ

北河桂子です。


昨日の晩御飯のおかげで我が家みんな快便音譜

心も体も軽くルンルンでみんな出かけていきました。


さて、さてさて、、、、


皆様は精油(エッセンシャルオイル)とアロマオイルの違いはご存知ですか?


え?同じじゃないの?


と言われそうですが、


違います!きっぱり



エッセンシャルという英語の意味は「(そのものがもつ)本質的な」という意味です。

精油の精の意味は、「不純物を取り除いたもの」という意味があります。


じゃ、アロマオイルは?香りのオイルとしか言い様がないですねガーン


これだけだと説明がつきませんが、

下の図を見てみてください目




ほんの一部同じように扱っているところがあるかもしれませんが、

ほぼ別物なんですね。


容器や見た目はほとんど同じなのですが、

中身は全然作られる工程が異なります。


精油は植物から抽出された天然のもの。


アロマオイルは合成香料


です。


⇒協会でもこのように説明しています。


アロマテラピーを行う場合は、この精油(エッセンシャルオイル)でなければいけません。


現に、アロマオイル配合と言われる洗剤や柔軟剤で私は体調悪くなってしまいますガーン

でも、アロマオイルの方が芳香性が長持ちするなどメリットもあると思います。

適材適所なんですよね。


知っておくと、正しいものが選べます。

正しい知識を身につけて、楽しく安心なアロマライフを送りたいですね。



いいね!した人  |  コメント(0)