アロマとハーブの小さな学校Mrs.Lavender

ハーブやアロマを作った手作りを楽しむ講座や
アロマ&ハーブ関連講座が充実しているスクールサロンです。
大阪・豊中、池田を中心に出張スタイルで活動しております。


$アロマとハーブの学校Mrs.Lavender



現在3ヶ所にて、講座をおこなっております。

・とよなか起業チャレンジセンター4階セミナールーム(大阪府豊中市蛍池中町)

・くつろぎサロン(大阪府豊中市蛍池中町)

・緑と香りの学校Tiara千里校(大阪府吹田市山田)


他、出張講座やアロマとハーブな家庭教師も可能です♡


間もなく、新しいMrs.Lavenderのご案内資料もできあがります。



$アロマとハーブの学校Mrs.Lavender

$アロマとハーブの学校Mrs.Lavender


テーマ:
こんにちわ!
キッチンハーバリスト&アロマインストラクターの北河桂子ですニコニコ

今日は二十四節気のひとつ、雑雨。
春雨が百穀を潤すところから名付けられたということで、
種まきに適した季節です。
夏に収穫して楽しめるバジルの種まきもそろそろいいですね芽

さて、こちらの種まきも始めませんか?
「アロマ&ハーブでホームケア塾」

別名、『お母ちゃん力UP講座』

お母さん、そしてこれからお母さんになる方、
お母さんを応援する方に聞いていただきたい内容をギュッと詰め込んでます。

お母さんって、やっぱりスゴイって思います。
子供の顔を見て、「ん!?」と、何かに気づく力があります。
それは、お医者さんでも分からないものに気づく力!!

昔も今もそれはきっと変わってないはず。

じゃ、それに気がついたあとはどうする?

早めにお医者さんに受診

という人が意外に多いです。
でも、お医者さんでは、「異変が病状として現れて」からしか対処できないんですよ。


お母さんが気がついたときは中医学で言うところの「未病」であることが多いです。
未病の段階では、
食べ物や植物でのケアで体のバランスを戻せることが多いです。

ハーブ&アロマでホームケア塾は、今回の募集が第3期目になります。
毎回進化させてるこのホームケア塾。

内容は

・中医学とアロマとハーブ
・顔を見て病気に気づく力
・薬と食べ物とからだ
・アレルギーについて
・女性ホルモンについて
・季節と気象とからだ
・健康な肌の育て方
・デトックスとは
・リンパと経絡
・ストレスと予防力
・免疫と免疫グロブリン

などなどなど・・・

実習では、
ハーブシロップ作り、お手玉お灸法、簡単薬膳の試食
お守り香水作り などを予定しております(変更になる場合もありますが)。

そして、今回3期生の方からお渡しする
「アロマ&ハーブ選びのために知っておきたい中医学」

この冊子作りを現在しております♪
この冊子をくり返し使いこなしてもらうことで、
アロマやハーブの性質やご家族の体質を見直してもらいたいなと思っています。


{06F9D717-C5B5-46FE-83CA-AE418A538A8B:01}


「頭痛」かな?
と思ったときに、どのハーブやアロマを選びますか?

頭痛の時におすすめのアロマやハーブのレシピが書かれている本もあります。
でも、その本は、あなたの体質や今の状態を知りませんよね?

頭痛にもいろいろあります。
慢性的なものなのか、急性のものなのか。
寒気がするのか、熱っぽいのか・・・。
全てに効果的なアロマやハーブのレシピはありません。
本に載ってるレシピを試して逆効果になる場合だってあります。
でも、体質や症状をご自身でみたてて、
タイプに合わせた精油やハーブを選ぶ力を育てていただきたいなと思っているのがこの講座です。

上級資格を持った受講生の方もたくさんいらっしゃいます。
前期は、受講生の半数が有資格者の方でしたよ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

お申し込みは、

下記のメールフォームから

http://form1.fc2.com/form/?id=426944


または、直接

info@mrs-lavender.com

までお申し込み下さいませ。

いいね!した人  |  コメント(0)
PR

テーマ:
こんばんは。
キッチンハーバリスト&アロマインストラクターの北河桂子ですニコニコ

聞いてください!

今朝、家の中にいて鳩の声がやたら聞こえるので、そっと窓から覗くと、
私の天敵、鳩が2羽いました叫び
しかも、目があった…(気がしたあせる

彼らの姿が見えなくなってから
ベランダにでると鳩の羽根などが落ちていて、再びキャー叫び叫び叫び叫び叫び

思い起こせば、昨日も鳩の鳴き声していたかも。これは何とかせねば爆弾

これまでの経験&知識から、
ジャーーンクラッカークラッカー

{25099B11-AEA5-48BB-8DC3-EBCE49B8136C:01}
ゼラニウムスプレー!!

鳩はゼラニウムやローズの香りが苦手なんだそうですよ!
正直、鳩の奴めにゼラニウムを使うなんてもったいない!(ローズなんて絶対に使わないけど)

でも、背に腹は代えられない!

というわけで、早速スプレーをシュッシュ
数時間おきにスプレーしてみました。
今のところ、鳩は来てません。

去年までは、ベランダにゼラニウムを植えていたから来なかったのかな?ひらめき電球
(狭いベランダには大きくなり過ぎて、枝を剪定して小さくしちゃったからかな…)

どうか我が家に巣を作らないでねガーン

しかし、このスプレー。
下の娘に気に入られ、
「いい香り!」
と、やたら減りが早いですねショック!

そう、とっても良い香りラブラブ

なんだか色々複雑ですが、
明日もがんばろうっと


いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
こんばんは。
キッチンハーバリスト&アロマインストラクターの北河桂子ですニコニコ

新学期がようやく始まりホッとした方も多いでしょうか?
うちの小学校は明日からいきなりの家庭訪問週間!慌てて片付けておりますあせる

さてさて、それはさておき。

講座のご案内ラブラブ

第4期生さんの
『ハーブではじめるナチュラルライフ』
を募集開始します。
{D051B671-ED25-4800-B4BB-8D9BFBDC4B40:01}


過去、第3期生さんまでは、豊中校にて行ってきました、とっても人気で毎回満席になる『ハーブではじめるナチュラルライフ』を、今回からTiara千里校(吹田市山田)にて開講することになりました。

6月スタートの全5回。
8月はお休みです。

ハーブの苗を植えたり、ハーブなお料理をしたり、ハーブを飾ってみたり、ハーブでお化粧水を作ったり、ハーブの中の香りを感じたり。
楽しい実習をしながら、ハーブの基礎知識(10種類のハーブの各論&試飲、ハーブの歴史他)も身につけていただけます。
全て修了すると日本ハーブ振興協会のハーブ検定を受験する知識が身につき、ご希望の方はご自宅で受験できます。


①6月12日
ハーブを植える。
苗を実際に植えてみて、
フレッシュハーブの味を楽しみます。

②7月10日
ハーブを使った簡単なクッキング。
夏にぴったりの爽やかレシピをご紹介します。

③9月11日
ハーブを飾る。
ミニリース作り。飾って、香って、最後は食べて楽しむリースです。

④10月9日
ハーブを使ったお化粧水作り。
色や香りを楽しみましょう。


⑤11月13日 
ハーブの香りのエッセンスである精油を使って、ハンドトリートメントを楽しみましょう。


全て木曜日です。
時間は10時~12時。
1回のレッスン料は5400円です。

1年間のスケジュールを上記出しました。
が、小さな子どもがいるため、熱が出た、警報が出て幼稚園や小学校が休みになった、学級閉鎖になったなどの場合はレッスン日が変更になることも出てくるかと思います。
その際は振替の日をご相談させていただきます。その点をご理解いただいたうえでお申し込みをお願いしたいと思います。

お申し込みは
info☆mrs-lavender.com(☆を@に変えてください。)
までお願いします。
その際
・お名前
・ご住所
・連絡のつくお電話番号
・メールアドレス
をお知らせください。

お申し込みお待ちしております音譜
いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード