あったかいdeシュ。


ナマケモノ革命☆

あったかいdeシュ

赤ちゃん用おしりふき洗浄器 \2,980




赤ちゃんのお肌はとてもデリケートで

オムツ替えのときに拭き過ぎてもかぶれちゃう

ってどこかで読んだので購入。


うんこさんが出たときに

このスプレーでシュっシュっして洗い流します。


洗い流した後はおしりふきで水分をふき取るだけ。


おしりふきの節約にもなりますかねー。


コンセント式でスイッチを入れている間は

30~40度の快適温度を保ってくれます。



使ってみた感想


スイッチ入れっぱなし

っていうのに若干抵抗あり。

で、結局温めずにスプレーのみで使用。


ごめーん、冷たいで~

と言いながら冷たいお水でシュっ!


たまにぬるま湯を直接スプレーに入れてシュっ!!


ってことで、100均のスプレーとかでよかったんじゃね?

とも思う。。。


しかも首がすわってきたら

シャワーで洗い流せそうだしー。


ただ、

生まれて間もない赤ちゃんのユルユルうんちさんには

スプレーで洗い流すっていうのがいいね。


新生児はうんこさんの回数も多いから

スプレーは大活躍だったわ(爆)


ちなみにスプレーのみだと480円。




ハマ子評価 ★★☆☆☆

冬生まれの子にはいいかも~




AD

混合→完ミへ。

混合育児です

と言うのもおこがましいくらい

ほぼミルク育児だったのですが

ついに

100%ミルク=完ミ(完全ミルク)

育児となりました。


混合育児時代、

おっぱいを吸わせてからミルクをあげるのですが

出ないおっぱいを吸い

疲れてその後のミルクもあまり飲まず、、、

で、体重の増えがあまりよくなかったウヘ子。


でもなんとか3か月までは混合でーーー

と思って、

おっぱいをミルクの前にあげるのではなく

なるべく回数を多く吸わせるようにしたり

(母乳は赤ちゃんに吸ってもらうと出るらしいし)

と、授乳方法を変えてみたりもしましたが


限界を迎えてしまいました、

私の母乳。


枯れましたーー(泣)



ま、随分前から枯れ気味だったのだけど(汗)

全く出ないわけじゃないから

どうも完ミに切り替える踏ん切りがつかなかったのよね。


他の人はどーしてるんだ?

と思って、ネットで調べたりしてみたけど

この早い時期に、完ミに切り替えた人の意見がヒットせず。。。


それだけみんな母乳出てるのかなー?



というわけで、

私が混合から完ミへ切り替えたタイミング

を記しておこうと思います。


①自分の納得いくまで母乳をあげる

ここまでやったんだし、いいか

と自分が思えるところまでがんばってみる。

自分が というのが大事だと思う。

他人さんに聞いたら、母乳推進国日本では

出来る限り母乳でいけー

って言われそうだから。


②ミルク、母乳以外の水分補給ができるようになる

ミルクは母乳に比べると便秘気味になるらしいし、

太りやすいらしいし、

お風呂上りの水分補給も必要だし、

ってなことで、白湯か麦茶を飲めるようにする。

ウヘ子の場合は初めて麦茶を与えてから

1週間もかからないくらいで飲めるようになった。



自分なりにいろいろ調べてやってみて

それでもあまり出なかった母乳。

なんちゃら式とかのマッサージに通おうか

とも思ったけど、近場になく断念。


その頃からウヘ子に麦茶を飲む練習を始め

麦茶を抵抗なく飲むようになったのを機に

卒乳し完ミへとなりました。



出ないし、しゃーない(仕方ない)

とは思うけど

正直、母乳が出ない っていう後ろめたさもある。

この気持ちは完全には拭いきれないよねー。


でも自分が納得できるところまでやりきったから

仕方ない

って思える。


ただひとつ心残りがあるとすれば

夫が私の授乳姿を一度も見ずじまいだったこと。

(現在日本とフィリピンで別居中)




ハマ子 いよいよ完ミになりそうだよー(泣)

オット ミルクでも母乳でもウヘ子は育つし、いんじゃない?


意外とアッサリ~。

男の人はそんなもん?

でも、おかげで気が楽になりましたけど(苦笑)



AD

麦茶。

2か月過ぎたら麦茶を与えてもいい

とのことなので、

さっそくウヘ子に麦茶を与えてみた。


記念すべき初麦茶は飲んだのだけど

2回目以降は拒否!


困った。。。


ウヘ子はほとんどミルクっ子なので

これからは授乳と授乳の間が長くなるだろうから

水分補給にできれば麦茶や白湯を飲ませたい。


母乳は好きなときに好きなだけあげてもいい(?)

みたいだけど。


特にお風呂上りには飲んでほしいし

何とか飲んでくれんかね

と試行錯誤。



①哺乳瓶の乳首を煮沸消毒にする

ミ○○ンという消毒液を愛用してたのだけど

なんと!

乳首に消毒液の臭いが染み込んでた!!

一応、毎回すすいでから使ってたのだけど

ゴム製の乳首は臭いを吸収してたのかしら!?

すすいだだけじゃ全く臭いなんて取れてない。。。

今まではミルクの匂いで消されてて気付かなかった。

のはハマ子だけで、思い返せばウヘ子はたまに

オエェェェ~

って、乳首吐き出してたっけ・・・(汗)

この臭いのせいだったのねーーー

ごめんよ、ウヘ子。。。

今度からは乳首にまでミルクを浸して

消毒液の臭いを消してからあげるからね!

(ん?それでいいのか?!)


結果→飲まない

乳首は新しいのを煮沸消毒したから無臭なハズなのに。

どうやら、乳首の臭いが嫌なだけじゃないらしい。



②乳首のサイズをひとつ小さくしてみる

ミルクに比べると、白湯や麦茶はサラサラしてるから

それに慣れてなくて上手く飲めない子もいるらしい。

てなわけで、ミルクはSサイズ乳首だし

SS乳首を使用。


結果→飲まない

なんで?



③麦茶を温かめにする

ミルクも冷めるとあんまり飲みたがらないしね。

常温よりも温かめで。


結果→飲んだ♪

と言っても、1回10~30mlくらいだけど。

ま、十分かなー。



ちなみに、使用してる麦茶はこれ。

ナマケモノ革命☆

粉末の麦茶。

1袋で120mlの麦茶が作れる。

でもウヘ子は1回にそんなに飲まないので
1/4量くらいを50mlほどに薄めて使用。



欲しいときに欲しい分だけ作れる!
日本てほんと便利なものがあふれてるわー♪



AD