kyou-no-miyako

京乃都と名前を変えました。
よろしくおねがいいたします。

絹糸を使った刺繍のことと
手作りのこと


テーマ:
昨日   買い物に出て
リンゴを買おうと思っていると
60代ぐらいの女性がリンゴの重さを丹念に
手に乗せては選別していました。
気に入らないリンゴを放り投げていました。
何だか  悲しい気分になりました。


よく母に家でやることは外でも出ると
行儀や言葉遣いを注意されて
ついこの間まで 反発して思っていたけど
母に厳しく言ってくれたことに
今更ながら感謝している次第です。


正直   あの女性
全て  投げるような雑な生活をしているんだろうな…
そうとしか思えない。
投げてる横で わたしは自分の目に
一番に入ったリンゴを手に取り
美味しくいただきました。

わたしも気をつけよう。
一応 モノを作る人間としても
1人の人間としても。


{EE4F0CFC-7446-4584-9369-E32B35BA1249}







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
キリンジというデュオを
知っていますか?

{B46B65E1-0A49-4301-834B-0DA702D06A66}


最近  LINEモバイルのCMで
エイリアンズという曲が流れていて  
妙に頭に残るCM。
彼らがデビューしたのは
わたし達がオーストラリアへ行くと決まった年
なのですごく良く覚えています。
CD持って行って 良く聴きました。
あのCM見るたび  あの頃を思い出しています。

そういうことって ないですか?
五感で感じる思い出。


                              ハチ


今朝   お風呂に入って
太陽の陽射しを見て  なぜかフランスを
思い出しました。


{1DE0B4E3-7C90-4BD5-9B31-9507AD78ECB2}


長いこと憧れていた縁を
やっぱり繋いで行くため
自分のするべきことを こなしていこうって。
せっかく築いてきたことですから
頑張って作品を作っていこうって。
わたしにしかできない やり方で。
それで やっぱり  外に向けて 翔んでいこうって。



                  コスモス                ハチ


この前   一緒に食事をした方と話しをしました。
仕事やプライベートについて
いっぱい話しをして
大好きになりました。
共感できることがいっぱい‼︎
そうだ!
これだ! これって!

作品を作ることが好きで
わたしの作品の発信力を信じていこうって。
人が何と言っても
それはそれ。
自分は自分。


そろそろ  補修工事を終えて
その道の上を走っていこうって
思いました。






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今回韓国へ行った理由の最大の理由は
韓国刺繍のことを知りたくて。

技法は日本と似ています。
中国から伝わって来た刺繍が
韓国 日本に渡って
日本刺繍は独自の文化を築いて来たんだろうな
とお思います。


{03C408B8-ABE3-4BF3-8FC4-9B7B9587A876}


メガネケース



{34444D1C-B81A-41C8-9976-1CC6A5261FB8}





{71CCF4C6-1EC9-418D-8AD3-4CA1257F3A90}


楊枝入れ



{55B65FCE-86B6-4D58-A75F-C4D5C0B8FA38}



韓国刺繍のことを もっと知りたい。
なぜか惹かれるのです。
撚り糸って どうやって日本にきた?
中国刺繍は釜糸が多いのに??
そんな疑問が知りたいに。

刺繍研究家になる予定はありませんけど
趣味で調べてみようかなって
思いました。


続く

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。