さて、和歌山・中紀のメバル探索も次の段階に入り。。

藻場、地磯、テトラの3要素から、フロートメバリングの練習場所探し。。

 

 

まずは安全で、漁港近くの寂しくない所。。おっちゃんは怖がり(苦笑)。。

ここは、画像左側に地磯、小さなサーフを挟んで、右にテトラ帯、そして漁港。。

 

 

フロートのキャストは、シーバスゲームのフルショットと同じで、すぐに慣れた。。

ただ、明かりの全く無い地磯は、慣れが必要。。どこを攻めてるかようわからん??

 

フロート(飛ばしウキ)は、リーダーとラインとフロートを三又スイベルで接続。。

Fシステム(リーダーとライン直結)も試したけど、こっちの方が、取り扱いが楽ちん!

 

 

で、練習ラウンドは、フグにワームの尻尾をかじられたのみで終了。。

まあ、そのバイト感触が、しっかり手に伝わった来たので良し!としましょう。。

 

 

と云うことで、隣接する漁港に戻る。。常夜灯の明かりが緊張をほぐし、ホッ。。

防波堤先端から外洋に向けてフルキャスト。。50メートルくらい飛んだかな?。。

 

フロート下のリーダーは約1メートルで、先端のジグは0.6グラム。。

こんな表層流して、なんか喰うんかな?と巻き戻してると、何かヒット!!

 

 

 

 

引き寄せるのに時間がかかる。。ような気が。。

 

実際には、シーバス遠投のルアー回収と変わらんと思うけど。。

ここ最近、ジグ単のやり取りのスピードに感覚が慣れてしまっているからかな?

 

 

 

バシャバシャやってる。。茶色ではない。。銀色だ。。

 

 

おっちゃんのフロート釣行第一号のお客さん。。マメ姐さんでした!!

続けて、単発でライズ音のする方向へキャストする。。

 

 

第二号もマメ姐さん。。メバルのライズではないことがわかったので、暫し休憩。。

本命ではないけど、フロートアジングは、初体験で初釣果。。ちょいと嬉しい。。

 

 

先行者もいないし。。せっかくの初場所の漁港なので、試しにジグ単で。。

オープンスペースにキャストし、足下まで、ゆっくり巻き戻してくる。。

 

すると。。

 

 

バイト&ヒット!!

オッとメバルやんか。。こんなところに来てるんや。。

 

 

 

予想外の出会いに、おっちゃん、再び喜ぶ。。遠くのアジより近くのメバル。。

と云うことは、まだ居てるやろと思い。。数歩づつ歩きながら、キャスト。。

 

 

すると再び。。バイト&ヒット!!

 

 

 

この後、二回ショートバイトがあったけど。。

岸壁際のメバルにも見切られたと判断し。。ジグ単釣行も終了。。

 

 

フロートでアジ、ジグ単でメバル。。逆だったら、なお良かったけど。。

初回だし、おまけにメバルの漁港ポイントも見つけたし。。

本日は、これで納竿!!。。フロートでメバル、乞うご期待と云うことで。。

 

※なお、このポイントは「日高町F練習場」と勝手に命名します。。(*^^)v

 

 

 

 

 

 

で、恒例のオマケです。。

 

 

 

 

 

 

日高川のシーバス釣行、今年2回目。。

 

 

 

一瞬、シーバス!!と喜びましたが、ゲストのマゴチの兄貴でした。。

と云うことで。。

マル子ちゃんとのツーショット写真は、またもオアズケとなりました。(-。-)y-゜゜゜

 

ここ最近、精勤に通ってる由良の漁港メバルの回遊ポイント。。

やはり、今日も来ない。。回遊して来るのは、今日もマメ子だけ。。

 

 

あの回遊は、あの時限りだったのか?。。3日連続やって来たけど。。

常夜灯もないこの場所に、なぜメバルやアジが来るのか、ようわからんけど?。。

 

 

まあ、それは宿題として。。

 

そんな中、相変わらず、アジフライ弁当サイズのマメ子が躍る。。

 

 

今夜は、オープンスペースも岸壁際も、マメ子の小さな群れが行ったり来たり。。

オッと、バイト!! 。。こいつもマメ子かと思い引き寄せたら。。

 

 

マメ子より小さい手乗りメバル。。多勢に無勢。。

心なしか情けない顔をしている。。情けないのは、おっちゃんの胸中の反映か。。

 

 

そんなマメ子も爆釣と云うほどの勢いはなく。。

もう終わりかと思ったら、また釣れて。。移動したら、また釣れて。。

 

今度こそ、メバルかと思ったら、またマメ子か。。てな感じで。。

途中で数えるの止めたけど、2時間で20匹超のマメ子をキャッチ&リリース。。

 

 

今夜はマメ子の逆襲か?

一瞬メバル?かと思わせる岸壁際の紛らわしいバイト&ヒット。。 う~ん。。

 

 

表層、カウント5、カウント10、ボトム。。明暗の境を順にリトリーブする。。

で、カウント10で、バイト&ヒット!!

 

 

マメ子だと思って、引き寄せようとするとグッと突っ込む。。

オッと、ドラグが鳴るよ(本日初)。。これは、もしかしたら!?

 

 

メバル!?しかも良型!?。。どうかマメ姐さんでないように。。

 

 

お~見えた!!銀色じゃない!!。。潜られる障害物もないので、慌てず慎重に。。

寄せては戻され、戻されれば寄せて。。

 

 

で、。。獲れた!!

 

 

 

ジャスト25cm。。自己記録更新で、とりあえず目標第二段階達成!! 

 

(ちなみに、おっちゃん基準では、メバルの25cmは、シーバスの70cm。。

 ブラックバスの40cm。。出会いの嬉しさもこれに比例。。云々)

 

続けてキャストするが、世の中もメバルも、そんなに甘くない。。 (-。-)y-゜゜゜

 

 

目標第一段階:同じポイントで2匹以上釣る。

目標第二段階:25cm以上を釣る。

 

 

で、第三段階:フロート(飛ばしウキ)で25cm以上を釣る。。。

 

 

と云うことで、いよいよ漁港から旅立ちます!! 乞うご期待!! (*^^)v

 

土曜ナイト。。只今19時。。

右腕が若干痛いような、首が肩が背中が、腰が。。痛だるい。。

 

 

行かなあかん、行かなあかんと思いつつ。。

今日まで伸ばし伸ばしにしてきた川鱸釣行。。ここはホーム日高川。。

 

 

おっちゃんがここでブイブイ云わせて頃の中高生も20を過ぎて。。

この川のアングラーも世代替わり。。隔世の感。。

 

 

さて、遡ること2時間半。。

約1年ぶりのフル装備釣行、右岸側にエントリー。。中潮満潮前。。

 

 

ライジャケに鮎タイツにスパイクシューズ。。

川鱸に磯ヒラに本流アマゴ。。すべてこの格好で釣行していた。。丈夫で安全!

 

 

前日に椿山ダムの放流も終わり、笹濁りの絶好のタイミング。。

速い流れの中で、初バイト。。オッと、来てる。。う~ん乗らない。。

 

 

と云うか。。9フィートのロッドが重い!固い!!

これでは、11フィートの磯ヒラロッドは、まずキャスト出来んな。。

 

てなこと考えている時、突然、ガツンと急流の中でヒット!!

 

 

久しぶりに川マル子ちゃんとツーショット写真。。

流れに乗って走る。。強引に引き寄せる。。寄せる。。アッ! エラ洗い一発!!

 

 

 

バ・レ・た。。

毎度のことだけど、ランディングするまで、余計なこと考えたらあかんわな。。

まあ、ここ半年、マメ子やメバルに浮気してたし。。

 

 

2時間余りのフルキャスト。。

体力、筋力、集中力、まあいけるか。。でも明日は。筋肉痛やね。。チャンチャン (*^^)v

 

 

 

 

 

で、恒例のオマケです。。

 

 

 

 

 

日曜デイ。。今日は、休釣日。。

 

 

先日の釣行から、めっちゃアジフライが食べたくなっていたので。。

今日の昼飯は「大きなアジフライ弁当」(商品名)です!! 

 

 

釣った魚を美味しく頂くってのは、もちろんあり!ですが。。

おっちゃんは、自分が釣った魚は情が湧いて、食べれないのです。。(-。-)y-゜゜゜

 

 

 

 

オマケその2です。。

 

 

 

 

月曜夕マズメ。。メバル回遊ポイントの定点観測。。

 

 

結局メバルは来ず、大きなアジフライ弁当サイズのマメ子3キャッチ。。

その後、雨の中、移動しながら打って回るも。。

 

 

ご苦労さんでしたの手乗りメバル。。通算30匹目(13㎝)。。で納竿!!

 

メバルを釣るぞ~宣言をして、2ヶ月半。。

所期の目的を一応達成したので、通算表示はこれで終了します。。(*^^)v

 

 

もうこんな風に桜を見るのも無理かな?

そんな弱気の風が吹いた頃もあったけど、ともあれ、生き延びている。。

 

 

 

2年前の3月、病院へ向かう救急車に揺られながら。。

TSUTAYAにレンタルDVD返却しなきゃ。。作りかけのカレーはどうしよう。。

いや待て、それはそうと。。俺って、どうなるのかな? このまま死ぬのかな??

 

 

急性心筋梗塞。。発症の時と場所と程度。。

とにかく専門医に制限時間内にたどり着けるかどうかが、カギだ。。

と。。術後、担当医が云ってた。。

 

 

 

自分に関る、一見偶然に思える出来事も。。

右か左か、行くか戻るか。。自身の大小様々な判断や決断の連鎖。。その結果。。

 

 

どこまで、辿って戻れば、あの日に至り今日に繋がるのか良く分からない。。

でも、過去を修正出来るわけでもないので、”タラレバ”は考えないことにしてる。。

 

 

 

早春の山桜に始まり、白い葉桜の大島桜、そしてソメイヨシノ。。

サクラは、おっちゃんの一番好きな花。。そしてこの早朝の空気感が好きだ。。

 

 

やれなくなったことと、やり始めたこと。。

エンディングノートの項目の優先順位は変わったけど。。

 

 

 

また、こうして、サクラの花を見ることができた。。

そう、当たり前の日常に慣れてしまわないよう。。あの時の自分を忘れないよう。。

 

 

そんなこんなで、69年目の春。。(-。-)y-゜゜゜

 

 

雨も上がって、ソメイヨシノがもうすぐ満開だ。。🌸🌸🌸

 

 

 

 

 

 

で、恒例のオマケです。。

 

 

 

 

金曜夕マズメ、中潮下げ。。メバル回遊~定点観測ポイント。。

 

 

定時にヒット!!

銀色に輝く、この魚体。。マメ子でした。。

 

1匹バラシのあと。。ヒット!!いい引きだ!!

今度こそ、と思ったら、25UP のマメ姐さんでした。。チャンチャン!!(-。-)y-゜゜゜

 

 

 

 

前回まで追跡していた群れも潮回りの推移とともに、来なくなり。。

この漁港のメバル探索も仕切り直し。。

 

 

でもまだ、あのオープンスペースでのファイトに未練があり。。

その時刻に、探りを入れてみると。。残念でした~とマメ子が乱舞。。

 

 

釣り友や現場で出会ったアングラーさんと私の少ない経験から総合すると。。

おっちゃんの守備範囲の漁港では、豆アジ10匹に対しメバルは1匹以下。。

 

 

マメ子の活性が高い時には、その日はメバルは釣れない。。

おっちゃんのジンクスみたいなものやけど。。多勢に無勢と云うことかな?

 

日が暮れてもマメ子は積極的で、もうここまでに10匹以上キャッチ&リリース。。

 

 

シーバス専科の時代もオールリリースだったけど。。

体格の良いマメ子を見ると、アジフライにすると旨そうだなと思ったりする。。

 

 

オープンスペースはマメ子たちの独壇場。。岸壁際も例外ではない。。

そんな中、微かな望みを託し、岸壁際をリトリーブしていると。。ヒット!!

 

 

引きがマメ子と少し違う。。お~茶色っぽい魚体がバシャバシャやってるよ。。

 

 

 

オッと、メバルや。。通算20匹目(20㎝)。。

おっちゃんのジンクスもめでたく壊れる。。うれしい誤算!!

 

 

 

続けてヒット!!。。通算21匹目(17㎝)

 

 

しかし、この後が続かず。。漁港内の別の区画に移動。。

 

 

で、キャスト再開。。今度も岸壁際を攻める。。

 

 

するとヒット!!。。いい引きだ。。

ワクワクしながら引き寄せると、 あれっ!銀色や~。。

 

 

再び、マメ子が暗闇で乱舞。。

20cmくらいか。。おまえ、アジフライにするぞ~(笑)

 

 

もうかれこれ、20匹以上のマメ子をキャッチ&リリースしている。。

だけど今夜のターゲットは、漁港メバル。。(-。-)y-゜゜゜

 

 

気を取り直して、マメ子のヒットした辺りにキャスト。。

中層をリトリーブしてるとヒット!!。。もうどちらの引きか良く分からない。。

 

 

でも。今度は突っ込み方の勢いが違うよ。。

 

 

 

オッとメバル!!。。ようわからんままに、通算22匹目(20㎝)。。

ここの漁港には、10対2くらいの割合で、メバルがおるんかな?。。

 

 

もう一度同じラインを通す。。ヒット!!

どちらかわからんが、気持ちはメバル。。願いはメバル!!

 

 

 

願いが通じ?。。通算23匹目(17㎝)。。

こうなったら、欲が出る。。5匹目狙いのキャスト~リトリーブ!!

 

 

オッと中層で。。ヒット!!  少し引きが重いよ。。サイズアップか!?

 

 

残念でした~やっぱ、〆はオレやね。。の20UPのガッシー君。。

リフトアップしたら、口から小魚を吐き出す。。それで、中層にいた訳。。

 

 

休日前の穏やかな金曜ナイト。。ジャケットを春物に衣替え。。

マメ子にメバルにガッシー君と。。よ~く遊んでくれました。。さあ、帰ろ!(^^♪

 

 

 

 

 

 

で、恒例のオマケです。。

 

 

 

 

 

 

土曜ナイト、久しぶりのスナック「豆」由良店。。北西風4m

 

夕マズメ。。まずは、ガッシー君がガオ~と登場。。

ここは、マメ子たちのお店であるとともにガッシー君の住処でもある。。

 

 

日が暮れて。。

オッと、表層でライズ!!。。いつものマメ子たちの出勤かと思ったら。。

 

 

 

メバルでした。。通算24匹目(22㎝)。。意外だったので、ちょっと驚く。。

 

 

続いて。。通算25匹目(18㎝)。。26匹目(17㎝)。。と連続キャッチ!!

 

ちょっと徒歩移動し、キャスト再開。。今度こそマメ子と思ったら。。

 

 

ミニチュアメバルでした。。通算27匹目(14㎝)。。

 

今夜はマメ子たちは現れず。。メバルだけのなんか不思議な夜。。

風は止まず、結構冷えて来たので、これで納竿。。それじゃあ、また!!(*^^)v

 

 

 

オマケその2です。。

 

 

 

週は明けて、月曜ナイト。。性懲りもなく回遊ポイントへ。。

北西風4m。。おっちゃんの苦手の潮回り後半の小潮干潮スタート。。

 

 

 

やはり、群れは現れず。。漁港の別区画でのライズ。。メバルかな?

 

 

バイトはあるけど、なかなか乗せることが出来ず。。

ようやくヒットしたら、メバル探索最小サイズ。。通算28匹目(13㎝)。。

 

 

続けてヒット。。とは云え、若干サイズアップの通算29匹目(16㎝)。。

ちょっと、釣りが雑になって来た感。。

初心忘れず、初キャッチの感動忘れずに。。メバル探索続けよう!!(*^^)v