改駆逐のレベリングで砲撃演習してたら







欲しかった香取がドロップ!



練習巡洋艦は艦隊に加えると練度がプラスされるのでレベリングに最適なんですよね!!って思ってたんですが。調べたらアーケードでは合同演習以外では特にプラスされないとか(^^;









ですがこの優しい先生感はたまりませんね。







個人的に練巡らしいというか教師らしさでは鹿島より大井や香取派です。
みずほ先生の刷り込みもありますが(^^;









母港ではわりとみんな素立ちなんですが







香取は教鞭を手に当てながら見つめてくれます。



任務や出撃をせずに







このタイトスカートのしわが…



とかあんまり触ってばかりいると









ちょっと怒られたり……



先生!!!もう我慢できません!!





ということで駆逐五隻率いて出撃!

練度の低い駆逐よりはやや火力は強いですが、まああんまり強くないのが練巡というか……




そして中破しますよね(^^;











ちょっと先生!刺激的過ぎます!







ネクタイの位置や、少し肉つきの良いお臍が……







ストッキングの破れが……













こんな姿でどんな教育をするっていうんですか!?



これは教えて先生するしか!!







という感じで香取先生でした。



たくさん授業してもらわないといけませんね!






AD

駆逐隊強化

いつもカレーハウスに入ると気になるのがハヤシライス。どちらにしようかかなり迷うのと次回はハヤシライスにしようって思いながらお店でカレーの香りを嗅いだらやっぱりカレーにしてしまいます。そんなカレーの誘惑に打ち勝って今回はハヤシライスにしてみました!!







 カツハヤシライス



本格的な洋食屋の味で美味しかったのですが…やっぱりカレーにすればよかったとカレーの香りに後ろ髪引かれる三十代…



いやおかわりすればいいんですけどね!!ちょっと二皿分の食費を1度にってのは(^^;

ハヤシの方がちょっと高かったし…





トンカツで得たエネルギーを艦これ アーケードに!!



北方海域3-1はある程度の余力を持って突破、難関と言われる3-2キス島奪撤退戦へ。

ここから本格的に出撃制限が増えてキス島では旗艦軽巡、駆逐艦五隻以下もしくは駆逐艦のみの艦隊でしか出撃できません。



すなわち







主力の重巡Prinz Eugenが出撃できないということで………



空母も戦艦も出撃できないので短期戦は望めず、削りながら雷撃が唯一の切り札な感じで、駆逐艦の装備をしっかりして練度を上げてという方法しかありません。イベント時あまり使ってなくて練度は高くてもレベル10~16前後、改も育ててない響しかいません。



ということでダブったカードデータを消費して改装カードを入手する『改ガチャ』をやってきました!







結果は魔王様こと睦月改、改二も期待できる夕立改、無印を持ってない深雪改!!



改二ドロップも期待できる夕立と響をこのまま艦隊に入れてレベリングしつつ強化し今後改二実装されそうな睦月も育てれて幸先がいい感じです。



そういえばゲームの睦月はにゃ~んとかよいぞと魔王口調ですが、劇場版では母性溢れてましたね。可愛いのですがアーケードでは控えめに言ってむちゃくちゃ弱いんですけど(^^;
3-2では改じゃなくても特型以降中心の隊列がいいですかね…



そして『改ガチャ』は瞬時に貯めた設計図が400円分ぶっ飛ぶ(大型クラスだと800円分)ので改艦を手っ取り早く集めるにはたしかに便利ですがわりと恐ろしい課金要素に思えて(^^;

1枚の単価は単純計算で500円から900円(プレイ料金は別)となります。カードとしてはダブリの有効活用ですがなんというか(^^;



今回出番が無かったので他の海域へ出撃させ戦闘中にいくつか連写で撮りました





MVP




中破




これ完全に……


ドロップ結果は





長月と雷に邂逅







ホロやクリスマスカードだった艦はノーマルカードを入手しました。

思ってたよりコレクション要素が強くゲームも何度もしたくなるし本格的にハマらないようにしなければ……!

かかる費用的な問題で(^^;




























AD

さん味 神戸屋100周年

テーマ:
スーパーへ立ち寄ると

神戸屋100周年記念復刻パンが売ってました。





復刻版ローレル

昔懐かしい味わい。



Prinz Eugen「よくAdmiralさんが買ってますね。コウベのパン屋さん」



いや神戸屋は大阪のパン屋だな。



Prinz Eugen「えっ」



このローレルに由来があるけど創業者が神戸のパン屋で働いてて大阪で『神戸のパン』として売ったのが始まりだとか。



神戸は日本でのパン発祥の地らしく神戸港開港(1868年慶応3年)の翌年にはパン屋があったとか



Prinz Eugen「へぇ~ヤーパンではパン屋さんがコウベから広まったんですね」



ドイツのパン歴史に比べたら浅いけど日本のパンも150年くらいの深い歴史があるんだよな




復刻版サンミー



いつものサンミーとかなり違う見た目に







サンミーは定番化したチョコ、クリーム、ケーキ生地の3味ですが、初代はホンダン、チョコレート、オレンジマーマレードの3味でした。







サンミーは大阪では当たり前ですが大阪からちょっとでも離れると売ってないというある意味ご当地パン(^^;



戦後の発売で戦後復興の喜びを表すホンダン(砂糖)と欧米への憧れオレンジマーマレード、豊かさと平和の象徴チョコレートを合わせたという開発者の復興と平和への願いが込められてた味だそうで、その思いが美味しい食べ物の多い大阪で長年愛される味わいになったんでしょうね。



鬼太郎の新作楽しみです。お父さんの声が初代鬼太郎で「オッス、ワシ目玉!」って浮かびましたが(^^;












AD