柏市 住宅リフォームの会社・ミスタービルド柏のブログ

千葉県柏市の住宅リフォーム会社、ミスタービルド柏です。
柏市を中心に、皆様に快適なおうちを提供すべく情報発信していきたいと思います。
たまに無駄話などもありますので、暇つぶしにお読みください♪

NEW !
テーマ:

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

 

日中は暑くも寒くもなく、とても過ごしやすいですね

でも明け方はなんか肌寒~いDASH!

 

昨日母から、「インフルエンザになっちゃった」とメール。

私の廻りでも、あの先生が…とか、このクラスで…とか、インフルエンザにかかったというお話がちらほら聞こえてきています。ゲホゲホ

 

菌、というものはどこにでも潜んでいるものです。

インフルエンザだけではなく、これから梅雨の季節になると、カビによる食中毒も発生してきます。雨

 

我が家では、昔にとあるテレビで見た「エタノール消毒法」をずっと実践しておりまして、そのおかげかわかりませんが、子供はあまり風邪や嘔吐下痢症などにはかかっておりません。(単にインドアだからなだけの気もしますが…)

 

最近は、テーブルふきんにシュッとする消毒液も売られるようになったようですが、我が家でつくっているものが少しだけ安価でできると思い、ここでオリジナル(!?)消毒液の作り方を披露したいと思います。

 

拙い絵でスミマセン…

 

※エタノールは木製のもの、プラスチックのものは変質・変形・破損をする恐れがあります。使う時はくれぐれもご注意を!

※エタノールはお子様の手に触れないよう管理をお願いします。

※アルコールでも良いですが、液を体内に入れないようご注意を。

 

これ一本で、テーブル・ドア(ノブ)・冷蔵庫・キッチン水廻りなど、菌を貰いやすい場所をふきんで拭きまくっています。

 

エタノールは蒸発するときに殺菌するそうです。食卓にお料理を並べる前に、一拭きして少しおいておくと安心です。

 

特に冷蔵庫は、液だれでベタベタしたところにこれを染み込ませたふきんをしばらく置いて、それから拭くとベタベタがきれいに!(ベタベタになる前に拭き取ればいい話なんですが…)

 

キッチンの取っ手や蛇口なんかも効果的です。

 

皆様も、まだまだインフルエンザにはお気を付け下さい。

 

 

⇓応援ポチっとお願いします⇓

にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(施主)へ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。