古い動力装置を大切に末永く使いましょう計画。 | 極秘計画進行中!もっとオタクの味方となるために!「オボコノサトリ」

極秘計画進行中!もっとオタクの味方となるために!「オボコノサトリ」

謎の人物...もといオタクの味方であり自らもオタクである「仏滅」が、自分が面白いと思う鉄道模型とかQMAとかアニメとかボーカロイドとかをネタにして読者の皆様に楽しんでいただくブログ....でしたが、最近は本業の極秘計画進行中(内容は来るべきにここでお話いたします)。

$「オタトークもできるSkype無料法律相談」スタート!オタクの味方!「オボコノサトリ」-20101128222531.jpg

今夜は、鉄道コレクション用動力装置の大量採用・置き換えで余った昔のGM製動力装置を再整備して、超小型レイアウト対応短編成電車用に使うお話をいたしましょう。

$「オタトークもできるSkype無料法律相談」スタート!オタクの味方!「オボコノサトリ」

ミク「何をいじくり回しているかと思えば、古い動力装置だったんですか。」

$「オタトークもできるSkype無料法律相談」スタート!オタクの味方!「オボコノサトリ」

リン「しかもこれ、幡生工場奥義・ガムテ補修までしてあるじゃん。」
レン「歌が出ちゃうね。テープ、テープ、テープ広島♪」



ミク・リン・レン「そんな動力装置で、大丈夫か?」
俺「大丈夫だ、問題ない。」
ミク「まあ、あのレイアウト専用でしたらね。」
リン「外の運転会では、動力装置の性能の差は戦力の決定的な差になっちゃうけど、あそこならまだ使えるよね。」
レン「そういえば、この写真のやつのほかにまだ数台旧型動力装置のストックがあるみたいだけど。」
俺「もちろん、全部使い倒すぞw。あの超小型レイアウト向け車両用にな。」

ミク「あ、すごく大事なことを言い忘れてました。GM製動力装置(20m用)は、上掲写真のタイプも、もっと昔のダイカストブロック2分割のタイプも、ミニカーブレールR140を見事通過しました!」
俺「そうでなければ、ここでこんなもんを引っ張り出そうなんて思わないぞ。」
リン「だけど捨てずに取って置いてよかったね。」
レン「動くのに捨ててたらもったいないよw。」
俺「まったくだ。」

ここをクリックすると、鉄道模型・フィギュア関係の記事のまとめ記事にジャンプできます。そこからさらに他の鉄道模型関係の記事へジャンプできます。