運転会だより。 | 極秘計画進行中!もっとオタクの味方となるために!「オボコノサトリ」

極秘計画進行中!もっとオタクの味方となるために!「オボコノサトリ」

謎の人物...もといオタクの味方であり自らもオタクである「仏滅」が、自分が面白いと思う鉄道模型とかQMAとかアニメとかボーカロイドとかをネタにして読者の皆様に楽しんでいただくブログ....でしたが、最近は本業の極秘計画進行中(内容は来るべきにここでお話いたします)。

昨日は横須賀市某所で開催の鉄道模型運転会に参加してまいりました。

持ち込み車両はこんな感じです。

1、JR西日本両運転台軍団

$「オタトークもできるSkype無料法律相談」スタート!オタクの味方!「オボコノサトリ」

ちゃちゃっと出せてちゃちゃっと仕舞える単行電車は超小型レイアウトだけでなく、運転会でも重宝します。隙間時間にこっそり運行!ただクモハ123-5(元羽衣支線)は、動力装置の台車枠取り付け穴がゆるく、そこから台車枠が走行中にはがれるという事故を起こしました。エポキシ接着剤で固定しましょう。

2、151系「つばめ」

写真は後日公開します。

181系旧製品を改造してそろえた「つばめ」の12両フル編成です。まだ気に入らない箇所が残っていますが、走行には差し障りないので持ち込みました。

3、C62+44系「はと」

写真は後日公開します。

これまたC62を除き旧製品を塗り替えてそろえています。マイテ49は戦後のクリーム帯を再現しています。いずれ青大将編成や上述151系などと合わせて「つばめ・はと」特集をここで展開することを企画しています(当ブログ開設当初から存在する企画です!)

4、京王6000系6411F+6724F+6807F

$「オタトークもできるSkype無料法律相談」スタート!オタクの味方!「オボコノサトリ」

前回府中では動力装置のトラブルで無念のリタイヤだったこの編成。今回は動力装置を差し替えてもう大丈夫!と思いきや....T台車のボルスタのきつさで脱線が頻発orz。実はGMの京王6000系キットのボルスタ(台車取り付け台座)は、他の車両と比べると特にきつめに成形されています。触ってみて「おっ、ゆるい」と思ったのが落とし穴で、それでも走行に支障が出るぐらいにはきつかったのです。ここは軽くペーパーをかけると直るはずです。もちろん削りすぎには注意しましょう。

5、70系新潟色

写真は後日公開します。

動力をTM09に差し替えて絶好調です。稼働率が大幅に上がること間違いなしの編成です(元は流電軍団作ったときのあまり物ですがw)

このほかこの運転会ならではのフィーチャーとして、ラブプラス+やfigmaを持ち込む方が多いということがあげられます。特にfigmaについては、さまざまな乗り物と組み合わせて楽しいネタが展開されていました。というわけで、私も.....

俺「ミク、リン、レン。お前たちも次回は横須賀デビューだ!」

$「オタトークもできるSkype無料法律相談」スタート!オタクの味方!「オボコノサトリ」-20090524193907.jpg

ミク・リン・レン「はい、マスター。」

クリックすると京王6000系まとめページへジャンプします(さらに他の京王6000系関連記事へとジャンプできます)。 

ここをクリックすると、鉄道模型・フィギュア関係の記事のまとめ記事にジャンプできます。そこからさらに他の鉄道模型関係の記事へジャンプできます。