す~さんのブログ

身の回りの出来事を書いています

NEW !
テーマ:
こんにちは、す~さんです。

今日は12月にうちの子が病院に定期検診に行った時の医療費の支払いをします。

アメリカでは医療費は受診した日に払いません。正確にはco-payという保険のプランによって定められている定額(数十ドル程度)を受診時に払うことの方が多いですが、実際に受診した後に改めて診療の内容を加味した請求がきます。

ちなみに私の支払う請求書はこれです。



上の部分がこの日に受けた血液検査に対しての請求で、下の部分が医師の診察に対しての請求です。そして、それぞれ、左側に病院から保険会社への請求額が書かれていて、右側に各医療行為に対して保険によって支払われた額と保険による調整額、そして、受診者の支払う額が書かれています。この私のプランは免責が高めに設定されているプランなので、保険によって支払われる額が0になっています。その分保険料が安いのです。

逆に初めから免責がない場合は保険料は高くなりますが、初めから医療費の何割(保険プランによって違います)かが保険によって支払われます。

保険を持っていない人の場合は、基本的にこの請求書の左側にある額が支払わなければならない額になります。つまり、今回のような血液検査をこの病院ですると1400ドルくらいになるということです。このような血液検査をすると、この程度はかかってしまいますので、大けがやひどい病気なんかだとすぐに数千ドルになってしまいます。アメリカに旅行する際は、万が一に備えて旅行保険に加入することをお勧めします。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
こんにちは、す~さんです。

子どもをピアノレッスンに連れていきました。いつもは妻が連れて行くのですが、先生の都合で日程が変わり私が連れて行くことになりました。



うち子はピアノを習い始めた時からずっとこの先生に教えてもらっています。この先生は、大学の音楽科でピアノ講師をしているピアニストですが、大学の仕事以外に小さな子どもたちにピアノを教えています。教え方が上手なので子どももこの先生が気に入っています。

こちらでのレッスンはだいたい30分で35ドルくらい、45分で50ドルくらい、1時間で60ドルくらいとったところです。個人で教えている先生よりも、音楽教室の方が割高になります。毎週一回のレッスンを受けるのが普通なので、1カ月のレッスン料は、その4倍ほどになり、結構な額になります。

同級生の子の中には楽器以外にも、サッカーやホッケー水泳などいくつも習い事を抱えていて忙しい子もいますが、うちの子たちはそれぞれ一つしか習い事をしていないのでそれほど忙しくはありません。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、す~さんです。

しばらく雪も降らないようなので、今日は洗車に行ってきました。

私は、だいたいドライブスルー洗車を使っています。日本のドライブスルー洗車は、洗車ブラシやブロアーが停まっている車の方にやってきて洗車しますが、アメリカのドライブスルー洗車の場合は、洗車ブラシやブロアーのあるところに車が運ばれて行きます。

コースや店によって多少違いますが、ドライブスルー洗車の流れとしてはだいたい以下のようになります。

先ず、洗車コースを選んで料金を払います。コースによって、ワックスの有無やグレード、レインXの有無が選べます。

そして、ドライブスルー洗車の入口まで進みます。入口にはタイヤガイドに合わせて進入します。このガイドの先にベルトコンベアのような機構があり、それで車がけん引されながら洗車されます。

所定の位置まで来たら、ギアをニュートラルに入れて、ブレーキを踏まずに待ちます。

洗車機の準備ができると、車が引っ張ら始め、まず洗浄液が吹き付けられます。この洗浄液をただ高圧で吹き付けるだけのところもありますが、普通は洗浄液を吹き付けた後に、ブラシやフェルトの帯によって汚れを落とします。





もう一度、洗浄液が吹き付けられ、ブラシやフェルトでの洗車工程が入り、オプションのワックスやレインXが吹き付けられたりします。



次に、高圧水で洗浄液などを洗い落とし、



最後にブロアーで水滴を吹き飛ばして、



その後、自動で出口まで運ばれて、車が外に押し出されます。



外に押し出されたら、ギアをニュートラルから戻して走り去ります。

アメリカの方式だと、洗車機の占有面積が大きくなりますが、洗車の工程ごとに別の車が入れるので、前の車が全て洗い終わるまで待つ必要はありません。というわけで、混んでいるときでもあまり待たなくても洗車できます。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、す~さんです。

今朝もいつものよう朝食用のパンをホームベーカリーで焼きました。

同じように分量を計って作っているはずなのですが、毎回少しずつできあがりが違います。材料の多少や、室温の変化によって大きく膨らむ時や、思ったよりも膨らまない時があります。

最近の3日間で焼けたパンを比べるとこんな感じです。





大きさや形がかなりバラついているのがわかります。味には影響はないのですが、やはり大きく膨らんだパンができるとなんだか嬉しくなります。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日、「あなたのApple IDのセキュリティ質問を再設定してください。」という件名でAppleという送信者からこんなメールが届いていました。



私はApple IDを持っているので、一瞬どこかから情報が漏れたのかと思いました。しかし、このメールアドレスではApple IDを登録してないはずだと思ったので、ネットでこの件名を検索してみました。

検索の結果、やはりスパムでした。どうやら、同様なメールが2017年10月前後から繰り返し確認されているようです。本文の中のApple IDのところにAppleのURLに見せかけたURLがリンクされていて、誤ってそこをクリックするとフィッシングサイトに誘導されるようです。

改めて見ると、少し日本語がおかしいところがあります。しかし、もしも本当にApple IDに使っているアドレスにこのメールが来ていたらフィッシングに引っかかっていたかもしれません。

このような本物かどうかが分かりづらいスパムメールへの対策法としては、メールのリンクを使わないで、サービス提供者(今回の場合はApple)のホームページをブラウザから開いてアカウントの設定確認などをする習慣にすると良いそうです。

みなさんも、この手のメールには注意して下さい。
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。